ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

ポリデント水を飲んだ庭師

スポンサーリンク

夏至ですねぇ~。

 

毎年、冬至は、

 

厳しい冬も折り返しだわ~。

これからはだんだん陽が長くなっていくのね〜ヽ(´▽`)/

 

と明るい気持ちになれるのですが、夏至は、暖かい季節を折り返して、だんだん秋冬に向かっていくと思うと、うっすら気が沈んでしまいます(^_^;)。

 

 

ま、それはさておき、昨日、ママンでは、ちょっとしたハプニングがありました。

 

f:id:mamannoshosai:20210621183506j:image

 

 

 

ポリデント水を飲んだ庭師

 

タイトルでは「ポリデント水」としましたが、厳密には「ポリデントと同じような、入れ歯洗浄剤が溶けた水」です。

 

我が家には、入れ歯の人は居ませんが、が、歯の噛み締め防止用のマウスピースを使っていますし、刹那も、小学生の頃に歯列矯正のマウスピースを使っていましたし、ぽやんちゃんの歯列矯正も始まりました。

 

 

歯ぎしりくん(^_^;)。

歯医者さんで型取りして作ってもらっていますが、自分で作れるマウスピースもあるのですね~。 

 

歯医者さんでは、就寝中に使う硬い素材のマウスピースと、仕事中など日中の噛み締め用に柔らかい素材のマウスピースと、2種類作ってくださいます。

噛み締めが強いと、奥歯にひびが入ったり、頭痛を引き起こしたり、全身にさまざまな悪影響を及ぼすので、昼夜問わず常にギリギリと歯を食いしばっているママン<`~´>には、なくてはならないアイテムです。

キーッ<(`^´)>!とか、ぐぬぬ<`~´>!となることが多いんざます。

 

このマウスピースは、歯医者さんの定期的なメンテナンスの時にピカピカに洗浄してもらえますが、次のメンテナンスを待たずに自宅でも洗浄したくなる時があるので、洗浄剤は、家に常備しているのです。

 

入れ歯(マウスピース)洗浄剤にも。いろいろありますね。

 

 

 

昨日も、常備している洗浄剤でマウスピースを洗おうと、洗浄剤専用にしているコップに、お水と洗浄剤のタブレット、マウスピースを入れて、洗面所の隅っこに置いておきました。

 

しばらくして、洗面所から、

 

「ぐはっ!」

 

という声が聞こえ、

 

庭師オエオエ言っていました。

どうやら、よく見ないで、マウピー入り洗浄剤水を、飲んでしまったようでした。

 

   

 

老眼ですよ、庭師さん

 

洗面所で、ひとり大騒ぎする庭師。 

 

 「なんだ、このマズい水は!」

 

「それ、水じゃないよ、マウスピース洗浄中!…っていうか…なんで飲むの?」

 

「なんでって…そこにコップがあったら飲むだろう( `ー´)ノ!」

 

「いや、飲まんから( `ー´)ノ!マウピー入ってるし!いつもそのコップはマウピー洗浄専用で、しかも洗面所に置いてるのに、なんで飲むの?」

 

「だってマウピーの水は青いじゃん。これは透明だった!」

 

「タブレットの溶け始めは青い水になるけど、全部溶けてしばらくすると透明な水になるんだよ。」

 

「いや、オレ、そんなの知らねーし!」

 

「今までだってずっとそうだったし、だいたい、マウピー入ってるのが見えなかったの?」

 

「…うん、だって透明な水の中に透明なマウピーが入ってたから…わかんなかった…。」

 

「…老眼なんじゃないの?」

 

「……」

 

「ま、じゃぁ、そのお水、父の日のプレゼントってことで( ̄▽ ̄)。」

(↑ 鬼嫁)

 

 「えっΣ(゚Д゚)!……(/ω\)……。」

 

うひひ(´艸`*)。

※このあと、ちゃんと父の日はやりました。

 

もともと不注意なところがある上に、老眼も入ってきている庭師さん…。

家族の中で庭師だけが、マウスピースを使った経験がないので、洗浄水の色の変化などに、あまり気を付けたことがなかったのでしょうね。

それにしても、洗面所にコップが置いてあったとしても、にとってのそれは、うがいや歯磨きのためのコップで、中の水を飲むという感覚はないので、唖然としてしまいました。

 

20年共に暮らしても、理解できない生き物…それは庭師。

 

もういい歳なんだからさぁ~、変なものを食べたり飲んだりしないように、気をつけてちょうだいよ~(・´з`・)。

 

そんな父の日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高校生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

スポンサーリンク