ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

今日はもう諦めた

スポンサーリンク

雨ですね〜。

お天気に体調も気分も左右されてしまうママンは、今日は朝から調子がイマイチです。

 

f:id:mamannoshosai:20210604144551j:image

 

 

 

車の鍵を紛失!?

 

今朝、刹那を最寄り駅まで送ろうとした時(ぽやんちゃん庭師と先行部隊で、もう家を出ていました)、いつも玄関の小物入れに入れているはずの、車の鍵が見つかりませんでした。

 

すぐ家を出ないと電車に間に合わなくなる時間だというのに、どこにも見当たりません。

 

焦って探すこと、約10分…。

朝の10分のロスはイタイんですよね(*´Д`)。

 

もうこれはタクシーで駅まで行くしかないか…と思った矢先に、刹那が、

 

「車のドア、開けてみたら、開いたんだけど…。」

 

と言うではありませんか!

 

えっ!

なんですって!?

 

慌てて車に行ってドアに手をかけると、確かにドアは開きました。

 

どういうこと!?

 

こ、これは…車上荒らしにやられか…:(;゙゚'ω゚'):…。

たくさん積んでたワンオクのCD、盗まれてたらどうしよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)。

 

と青ざめたその時、助手席に、鈍く光る見慣れたキーホルダーが…。

 

あ、鍵、あるじゃん!

なんでそこにあるのだΣ( ̄。 ̄ノ)ノ!?

 

…なんのことはない、昨日の夕方、ぽやんちゃんを駅まで迎えに行って帰ってきた時に、鍵をかけるのを忘れて家の中に入ってしまい、朝までそのままだったと思われます。

 

あ…あぶな…なんて不用心な( ̄▽ ̄;)。

でもCDは無事でした(*´∇`*)。

 

ホッと胸をなでおろしたものの、この時点で、刹那ママンも、けっこう雨に濡れてしまっていました。

 

でも、着替えている時間はなく、タオルをひっつかんで刹那を車に搭載。

 

水もしたたるいいBBA(=ほぼほぼ落武者)になりながら、マッハで刹那を駅におろしました。

電車には間に合ったとLINEをもらったら、ホッとすると同時に、ドッと疲れが…_(:3 」∠)_…。

 

朝から焦ったのと濡れたのとで、心臓がトカトカになってしまいました。

(前回の記事で、ジジン「心臓がトカトカする」が可愛いと複数の方から褒めていただいたので、調子に乗ってまた使ってみる)

 

www.mamannoshosai.com

 

駅からの帰り道、朝からトカトカした疲れをリセットしたくて、コンビニに寄りました。

 

   

 

コンビニのレジが忙しい

 

コンビニで、飲み物やスィーツなどを数点カゴに入れ、心を落ち着かせるはずでした。

 

が、レジでも一波乱ありまして…"(-""-)"…。

いや、一波乱というほとでもないのかな。

 

エコバッグ持参で買い物をするようになってから、コンビニのレジ、忙しくないですか?

 

店員さんが商品をピッとやってくださった商品から順に、自分でエコバッグに詰めるという作業をしながら、金額が出たら、お金やらスマホやら出さないといけないではないですか。そして、やれここにカードをスライドしろだの、このボタンを押せだのと、言われるではないですか。

 

買う側はやることが増えて、商品を袋に詰める、お金を出して機械で精算する、またはスマホを出してピッとやる、ポイントカードの出し入れする、ボタンを押す、など、複数の作業を急いでやらないといけなくなったんですよね。

清算が済むと、今度はレシートもクーポンもお釣りも一緒に出てきて、早く取れとばかりにピーピー言うし…。

 

えぇい、やかましいっっっ( `ー´)ノ!

 

店員さんが気がきく人だったり、レジが2人体制だったりした場合は、

 

「よろしければ袋にお詰めしましょうか?」

 

などと言ってくださるので、

 

「あ、お願いします。」

 

と、エコバッグを渡して詰めてもらい、その間に自分は精算に専念することができます。

 

でも、店員さんが1人体制の場合、たいていがワタワタと詰めたり支払ったりするのを、レジを打ち終わった店員さんがボーッと見て待ってるだけ、みたいな構図になるんですよね~。

 

待たれてると、急かされてるような気持ちになって、結局トカトカしちゃうんですけども( ̄◇ ̄;)!

しかも、トカトカしながら「詰める」と「支払う」を必死でこなしている時に、

 

「お箸とおしぼりは要りますか?」

 

なんて聞かれたりするじゃないですか!

そいでもって、

 

「あぁ、うぅ…(キャパを超えて思考停止して)…要りますっ。」

 

などと適当に答えて詰めたり支払ったりしていると、

 

「おしぼりは何枚要りますか?」

 

などと、たたみかけてくるではないですか!

 

「か、買ったものの数を見て、適当に入れといてくれ( `ー´)ノ!」

 

って、なりません?

(あくまで、心の中で、ですよ)

 

もうね、「詰める」「支払う」に「質問に答える」が加わるとね、トカトカを通り越して、腹が立ってくるんですよ。

 

「いま忙しいんですの! こちらの状況を見て話しかけてくださるかしら( `ー´)ノ!」

 

って、なりませんか?

ママンだけかしら〜"(-""-)"。

 

なんでお客さんの方だけ忙しくて、店員さんがボーッと見てるのさ(・´з`・)。

 

…まぁね、心に余裕があるときなら、ママンもイラッとはしないんですよ。

自分もコンビニでバイトしたことがあるし、うちの子達だって、大学生になったらコンビニでバイトして、気が利かない店員だとお客さんから思われる可能性もあるわけで…。

 

でも今日は、朝から

 

鍵がないΣ(゚Д゚)!

刹那が学校に遅れてしまうΣ(゚Д゚)!

濡れたまま行ったけど大丈夫かな(;'∀')!?

 

なんてトカトカしてる状況で、リセットのために入ったコンビニでさらなるトカトカするハメになり…。

まぁ…それもこれも、もとはと言えば自分のせいなので、気持ちのやり場がありませんの…(/ω\)…。

 

あぁ…もう今日はダメな日だわ…_| ̄|○…。

こういう日は、このまま忙しくしても、必ず何かやらかす…。

 

今日はもう諦める( ̄^ ̄)

 

と観念したわけなのです。

 

f:id:mamannoshosai:20210604144623j:image

こういう日は、抵抗しない。

 

…ということで、おとなしく、で静かに仕事しております。

 

とりあえず、刹那は学校に間に合ったようですし、鍵もあったし、車の中身も無事だったし…良かったことを数えることにしまーす。

 

みなさんも、雨ですし、気をつけてお過ごし下さいね。

どの口が言う~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高校生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク