ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

子ども達の充実した大学生活と、ゆっくりできないママン生活

スポンサーリンク

ごきげんよう。

またまた間が空きましたが、どうにかこうにか生きているママンです。

前回はちょっと、ご心配をお掛けするような記事を書いてしまったかなと思うので、

 

www.mamannoshosai.com

 

今日は、その後の報告をさせてくださいね。

 

 

 

子ども達は充実した大学生活

 

地元のトップ高進学、東大合格と、何か結果を出すごとに、地元の(中学までの)友達に離れられて心を痛めているというぽやんちゃんの悩みを書きましたが、今、まったく笑顔がない生活かと言うとそんなことはなくて、むしろ、かなり充実した、楽しい大学生活を送っているようです。

 

先日、東大の駒場祭の時の写真が LINE で送られてきたのですが、クラスでお店を出して、クラスのお友達とワイワイと楽しそうにしている写真や、ディズニーに行った(打ち上げ?)時の写真、サークルの仲間達との写真、同じ高校から都心の大学へ進学している友達と遊んだ時の写真…多くの人達に囲まれた笑顔のぽやんちゃんが、たくさん写っていました。高いものは買えないけれど、バイト代でやりくりして洋服やメイクも楽しんでいる様子が伝わってきましたし、なんだか…バカ親ですが、輝いて見えました。

 

しかも、びっくりしたのは、その写真のほとんどが、最前列やド真ん中に写っていたこと!

高校までのぽやんちゃんでは、集合写真を撮るときに最前列やド真ん中にポジショニングするなんてことは、ありえないことでした。

いつも後ろの方、端っこの方で遠慮がちに写ってきたのに…。

 

どうした(=゚ω゚)ノ?

何があった(=゚ω゚)ノ??

 

と問いたくなるほどの変わりようです。

おそらく、自然の成り行きでそうなってるだけだとは思うのですがね(^_^;)

幼い頃以来、と言ってもいいくらいの楽しそうな表情に、見ているこちらも嬉しくなります。

 

自分の努力で、自分に合う環境をつかめたね。

頑張って本当に良かったね(*´▽`*)。

 

一人暮らしも、ご飯を多めに炊いて冷凍したり、カレーを作ったら冷凍したりと、忙しい中でも結構自炊も頑張っているようで、絶賛「暮らしのスキル磨き中」みたいです。

 

刹那は、まったくもって写真を送ってくれないので、毎日実験ばかりやっていて、髪の毛とか伸びきってブロッコリーみたいになってるんではないかと心配しております。

 

理系が忙しいのはわかったけど、せっかく都会にいるんだから、おしゃれも都会生活も満喫しなさいよー( `ー´)ノ

 

と LINE したら、

 

考えておきます_φ( ̄ー ̄ )

 

という、クッソ面白くもない返信が来ました。

 

考えるなー( `ー´)ノ!

アーバンライフを満喫して

イケメンになれー( `ー´)ノ!

 

しかも、返信がくるまでにかなりの時間を要します。

 

20年くらい気絶してる_(:3 」∠)_のかな(゜-゜)?

 

という遅さです。

…でもまぁ、母親からの LINE にいつも即レスする男子大学生も…それはそれで心配か(^_^;)。

 

でも、よーく見ると、LINE のアイコンが、友達と遊びに行ったらしい場所の景色の写真に変わっていたりするので、ママンにいちいち知らせないだけで、それなりに楽しんではいるのかな。

 

f:id:mamannoshosai:20231210180846j:image

 

元気なら良いのですよ、二人とも。

 

最近めっきり弱ってきているジジンババンも、子ども達の生き生きした写真を見ると元気が出るようなので、ほんと、写真はたくさん送ってほしいのです。

 

   

 

ママンはゆっくりできない生活

 

子ども達の大学生活が充実していることはありがたいのですが、その大学生活を支えるため、ママンは仕事を増やし、毎日休みなく、何かしら書いています。

教材作りも、その他諸々の原稿も、まだ公開されていないものも含めて入稿はし続けているので、毎日バッタバタです。

 

「お子さん達が巣立ったら、少しは一人でゆっくりする時間ができたんじゃない?」

 

などと言われることもありますが…残念ながら…送迎とお弁当がなくなった分、仕事と介護が増えたので、あいかわらず「ゆっくりには程遠い生活」なんですよねぇ。

 

そんなわけで、新しく始めようとしていたコンサルのお仕事も、まったく募集ができない状態が続いています。

Instagramも、開設はしたものの投稿を増やす時間がまったくない…_| ̄|○…。

しかも、やればやるほど、「集客」とかそういう言葉が嫌でしょうがない という自分の性質にも気づいていくという…。

 

これって、もう…「頓挫」じゃありませんこと?

 

てな感じではあるのですが、むしろ、口コミなどで必要な方だけにつながり細々とやっていく方が向いているのかも、という気もしている今日この頃です。

 

でも今日は、しばらくぶりに、やっといくつか post したので、一応貼ってみますね~。

 

ほぼほぼ動かしてない @mamannoshosai の Instagram

 

この記事が 2023 年最後の記事になるのかならないのかわかりませんが、最後になったときのために、ここでご挨拶させていただこうと思います。

 

今年もママンの記事を読んでくださったみなさま、ポツポツ更新になってしまっていたのに、見つけて読んでくださり、ありがとうございました<m(__)m>。

の方からはなかなか読みに行けずに…すみません<m(__)m>。

来年も「忘れたころにポツポツ更新」が予想されますが、気が向いたときに読んでくださったら嬉しいです。

 

それではみなさま、お体に気を付けて、良い 2024 年をお迎えくださいませ~ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

クリスマスプレゼントにおすすめの本 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村 

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

星と共にある暮らし

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ
にほんブログ村 

 

 

 

スポンサーリンク