ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『勉強大全』(伊沢拓司)レビュー

久しぶりに勉強法の本を買いました。 東大王に出演していらっしゃり、YouTuberでもある伊沢拓司さんの『勉強大全』という本です。 勉強大全 ひとりひとりにフィットする1からの勉強法 posted with ヨメレバ 伊沢 拓司 KADOKAWA 2019年02月07日 楽天ブックス …

娘の「ぽやん事件」

この間、ものすごく不安になることがありました。 子どもたちがこの春休みに入ってからの、ある日のことです。 娘が帰ってこない スマホで連絡が取れない 昔の記憶を思い出す 駅から電話がかかってくる 娘の謎のデッサン 娘が帰ってこない ある日、娘が、部…

春の準備リスト(備忘録)

このところ、毎日、気温が上がったり下がったりで、まったく体がついていけていないママンです。北国も、早くポカポカの春にならないかなあ。 今日は暖かいので、掃除をして少しスッキリはしましたが、子どもたちが学校に置いている荷物を持ち帰っているので…

『くるみ割り人形と秘密の王国』鑑賞

春休みに入った娘と、『くるみ割り人形と秘密の王国』を観ました。娘は、秋の公開当時から観たがっていたのですが、忙しくて観に行けないまま、春になってしまいました(^▽^;)。 でも、この間、ワガノワの『くるみ割り人形』公演を観たので、この映画は、春休…

プリンター購入レポ「Cannon Pxus TS6230」

先日、プリンターが壊れて買い替えを検討しているという記事を書きました。 www.mamannoshosai.com 記事を書いた後も、夫とあーだこーだと相談し、翌日には、ぴゃーっと、ひとっ走り、買いに行ってきました! ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ ↑ の記事のブックマーク…

プリンタートラブル「B200」からの買い替え検討

年明けから抱えていた仕事が、やっと、やっと、終わりました(T-T)。 今回はいつも以上に難産で、産みの苦しみを嫌というほど味わいましたが、どうにかこうにか、月曜日には入稿できそうです。 今回ばかりは締め切りを落としてしまうかと思いました~(;´Д`) …

交通見守り当番の思い出

春の雪 最近暖かくなってきたと油断していたら、今朝はまた雪が積もっていました。 積もってるだけじゃなくて、まだ降ってたし(ー_ー)! ホントのホワイト・デー! やはり、一足跳びに春になる、というわけにはいかないのね( ̄◇ ̄;)。 「もう春だと思ってい…

兄と妹の足裏対決

それは、例によって、息子の不思議発言から始まりました。 地面をつかんで歩く 兄と妹の足裏対決 バレリーナの足は強い 普通の日常に感謝 地面をつかんで歩く 「俺さ、これからはさ、地面をしっかとつかんで歩くからψ(`∇´)ψ」 ……は? ……あ〜、そろそろ春だ…

高校生、教科書購入のすったもんだ

先日、息子の教科書を購入しに行ってきました。 「高校生は教科書代が無料ではない」ということをすっかり忘れていた私。 忘れるなー(`_´)! この間、息子が、帰宅するなり、 「◯日に、2年生で使う教科書の販売があるらしい。全部で30冊で、だいたい2万5千…

カファレルのチョコ缶が可愛すぎる件

カファレルのチョコレートの缶が可愛いすぎる。 この事実に、ごく最近気づいた私。 そして、楽天にポイントが結構溜まっていることにも気づいていた私。 ……買うよね〜( ̄▽ ̄)。 すっかり虜になってしまいました。 可愛すぎて買いすぎる バレンタインのお返し…

「3月のカレンダー」(Calligraphy)完成

カリグラフィー(calligraphy)記事の連投、すみません。 初心者の自主練写真を皆さんにお褒めいただき、嬉しいやら恐縮するやら:;(∩´﹏`∩);:。 そして、「3月のカレンダー」に取り組んでいるということを書きました。 www.mamannoshosai.com それがですね、…

カリグラファーズ・ハイ?を目指して

カリグラフィー、練習してます…。 先生のレッスン日が近いので、仕事をいったん棚上げして昨日から書いてます。 カリグラフィーは、細々と「万年初心者」で続けております。 時間の面でもお金の面でも続けるのがしんどくなって、もう辞めようと思ったけれど…

スポンサーリンク