ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

兄と妹の足裏対決

スポンサーリンク

それは、例によって、息子の不思議発言から始まりました。

 

 

地面をつかんで歩く

 

「俺さ、これからはさ、地面をしっかとつかんで歩くからψ(`∇´)ψ」

 

……は?

……あ〜、そろそろ春だからねぇ……ついに頭のネジの1本でも飛んだか(−_−;)……。

 

 

「ねぇ、聞いてんの? だからね、俺はね、地面をつかんで歩くの。毎日実践してんの。つかめるようになってきたんだって、ほら、ほらψ(`∇´)ψ!」

 

 

と、足の指で床をギウッ、ギウッとつかんでる風なグーパーグーパー(笑)。

 

 

「……わかったけどさ(なぜ地面をつかみたいのかは、面倒くさいので聞かない)、足指とか足裏の鍛え方はバレエやってた◯◯(娘)が詳しいからさ、妹に聞いてみたらいいよ、お兄さん。」

 

 

「は〜?◯◯が!? 中学生女子が!? 高校生の俺様に足裏トレーニングのレクチャーをするって!?」

 

「ちゃんちゃらおかしくって、ヘソが茶〜沸かしちゃうぜ(-。-)y-゜゜゜!」

とでも言いたげな半笑いを浮かべ、妹に向かって、

 

「おまえ、足の裏と足の指の力、つぇーの?  地面、つかめんの?」

 

と、ケンカを売る兄。

 

すると、無言・無表情で古いタオルを持ってきた妹。

 

 

……はっ!?

その古いタオルを持ってきたということは、あの戦いが始まるのね:(;゙゚'ω゚'):!?

 

 

兄と妹の足裏対決

 

ザ・足裏対決!

 ※足裏対決とは、「タオルを床に広げて敷き、足の指でタオルをギウッ、ギウッと自分の側に引き寄せる」という、足の裏と足の指を鍛えるトレーニングを、対決方式にした、我が家の遊びです。より多くタオルを自分側に引き寄せられた方が勝ちです。地味な遊びです。

 

 

娘、地味〜に、売られたケンカを買っている(^▽^;)!

 

 

f:id:mamannoshosai:20190311194908j:image

(写真向かって左下:兄      向かって右上:妹

 

 

カーン!

戦いの火蓋が切って落とされました!

 

ホッ、グヌヌᕦ(ò_óˇ)ᕤ      vs     ギウッ、ギウッ(・_・

クッ、ヌォォo(`ω´ )o      vs     ギウッ、ギウッ(・_・

フンッ、ムゥゥ(T ^ T)      vs     ギウッ、ギウッ(・_・

ジャッジ(私)           娘   (・Д・)ノ!

  …_| ̄|○…               vs                  ( ̄▽ ̄)

 

 

ハイ、娘の方が、明らかにタオルを自分側に引き寄せることができていますね(写真参照)。バレエはやめたけれど、やはり足裏の力は、兄よりありました。

しかもこのあと、タオルを左右に振って、兄をさらに苦しめていました(´艸`*)。

息子は足の裏が固いというのもあるんですよねσ(^_^;)

足裏のアーチの出具合で、娘の方が足裏を使えていることがわかります。

 

 

「ス、スネがいてぇ……、弁慶がいてぇ(T_T)……。マジか……。バレリーナやべぇ…_| ̄|○…。」

「弁慶が痛い」は日本語おかしいよ。正しくは「弁慶の泣き所が痛い」だわよ。←どうでもいいが、気になる。

 

「フッ……甘く見るでない(ー_ー)。」

  

 

 

 

バレリーナの足は強い

 

娘がバレエを習っていた時、足の裏や足の指を鍛えるために、トレーニングボールを使っていました。

そのボールを足の裏でつかんだまま落とさないように、タンデュとか、パッセとか、バーレッスンをしたりするのです。そりゃぁ、足裏も足指も、強くなりますよね(*^-^*)。

 

↓ トレーニングボール 。

 
 
 
 
これからは息子が使うのかしら(^_^;)。
……っていうか、なんで地面をつかんで歩く必要がある?
 
 

普通の日常に感謝

 
右利きなのに、突然両利きになりたいと言って、左手でご飯を食べたり(今でもご飯は左で食べます)、弁慶の泣き所を筋肉痛にしてまで地面をつかんで歩いたり……。
 
私から見るとどうでもいいことにエネルギーを費やす傾向にある息子
先が心配"(-""-)"。
 
娘は娘で、寡黙だけれど、売られたケンカは買う派だということが判明。
誰に似たのかしら( ̄ー ̄)。
 
 

決して暇なわけではないのに、こんなことやってる我が家……。

こんなんで、いいのだろうか"(-""-)"。

自分だって足裏対決を撮影していたのに、そこは棚に上げる母。

 

 

昨日で震災から8年でした。

被災したあのときから、8年経った3.11。

今年はどんな3.11になるかと思ったら、こんな ↑ 平和な1日で、それがとてもありがたかったです。

普通の日常に感謝ヽ(´▽`)/!

 

 

 

 「40代主婦」の生き方いろいろ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 

 

 書籍・書評の情報収集に最適!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

教育全般の情報が集められます 

 にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク