ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

春の準備リスト(備忘録)

スポンサーリンク

このところ、毎日、気温が上がったり下がったりで、まったく体がついていけていないママンです。北国も、早くポカポカの春にならないかなあ。

今日は暖かいので、掃除をして少しスッキリはしましたが、子どもたちが学校に置いている荷物を持ち帰っているので、物で溢れかえる我が家(−_−;)。

そして、卒入学があるわけでもないのに、この春の準備はいろいろと遅れていて、抜け落ちがありそうで怖い。失速ママンです_| ̄|○。

ちょっと、いったん、やることを整理してみようと思います。

春休み中にやること(子ども関係)

課題が終わったかのチェック

「終わったか~(/・ω・)/」と、声をかけます。 進捗状況が良くない場合は、鬼ママン降臨です。

新学期用の雑巾用意

娘の中学校では、「新学期は1人雑巾2枚」が課されています。何年か前までは「1人1枚」だったのに、いつのまにか「1人1枚以上」となり、さらにだんだん「1人2枚」になりました。消費税みたいに、どんどん家庭の負担が増しています。学校も予算削減で辛いところなのでしょうね。

ノートや文房具の補充

「あと1ページしかない。」という状況になってから「そういえばノートがない。」とか言い出す子どもたち<(`^´)>。学校で指定されるノート以外は、新学期前に、少しストックを作ります。

上履き洗い

私は「自分で洗え~!」「早く洗え~!」と、子どもたちに背後から念を送る係です。そうすると、殺気を感じるのか、しぶしぶですが、洗い始めます(笑)。

美容院に連れて行く

子どもたち2人とも、新学期が始まると忙しいし、いつのまにか生徒手帳や卒業アルバム用の個人写真を学校で撮っていたりするのでお便りでお知らせされているのかもしれないけれど、なぜか私はいつもそれを見過ごしてしまうのです)、春休みのうちに髪を切っておきます。

病院に連れて行く

これも新学期が始まると通院の時間がなかなか取れなくなるので、アレルギーの薬をもらいに耳鼻科へ行っておきます。息子の手首の持病の定期検診も入ってます。皮膚科も行けたら安心ですが、忙しくて、そこまでは無理かもしれません。

制服をクリーニングに出す

離任式も終わり、あとは始業式まで制服を着ることがないので、クリーニングに出しておかねば!

学校提出書類を書く

新学期は、毎年同じことを書かなければならない書類がたくさんありますよね(^_^;)。今年は、「春休み中に書いてください。」ということなのか、終業式の日にいろいろと持ち帰ってきました。始業式の日に提出なので、春休み中に仕上げます。

塾の春期講習の送迎(息子)

息子は、春休み中の数日間、塾の春期講習があります。天気が荒れたら要送迎です。最近も吹雪いたので、まだ気が抜けません。

通学用定期を更新(息子)

忘れずに買っておかないといけないものの1つ。 6か月分だと学校から通学証明書を発行してもらわなけれなならないようなのですが、春休み中は学校に毎日行くわけでもなく、手続きが面倒なので、今回は3か月分の予定です。

お便り類で捨てていものを処分

1年間×2人分のお便り類がたまっています。 娘の方は、もう下にきょうだいがいないので、基本は全捨て。息子の方は、娘の時に役立ちそうなものだけ残して捨てますが、 一部は計算用裏紙として残します。

数学検定の受験票に貼る写真撮影(息子・娘)

4月14日㈰に、2人とも数学検定を受験します。そろそろ受験票が届くはずですが、受験票には顔写真を貼らなければならないので、その写真を撮っておきます。美容院へ行ったあとで撮ろうと思っています。  

  

修学旅行の準備(娘)

下着や靴下、タイツなどを新調

娘の修学旅行は4月です。もうすぐです。まずは新調するものをちゃんと買わないと!新しいものを修学旅行でおろすようにして、そのあとは日常使いします。ついでに息子の下着と靴下も新調。

持ち物リストをチェック→無い物を用意する

慌てて用意しようと思ってもみんなが同じ時期に買いに殺到して品薄!ということもあるので、もし買うものがあるようなら、早めに用意したいと思っています。

お小遣いを用意

ああ、積み立てた旅費のほかにも、お小遣いというものがありましたね"(-""-)"。

緊急時の連絡の取り方を再確認しておく

最近の修学旅行では保険証のコピーを持たせないようです(個人情報だから管理が難しいとかで……)。旅行先で具合が悪くなって病院にかかるようなときは、ホテルに保険証のコピーをFAX する、など、息子の時にはなかった新ルールが(゚Д゚)ノ!もう一度、よく確認しておきたいと思います。

事前注文のお土産を注文しておく

今は事前にお土産を注文して自宅に送るシステムがスタンダードなのでしょうかね。ご当地物のお菓子などは、そのほうが荷物も減るし、持って行ったお小遣いを減らすことなく、自分の好きなものを買えますもんね( ̄▽ ̄)。

冬じまい

冬物アウターをクリーニングへ

ダウンが半額のうちに出してしまいたいのですが、今年は暖房の電気代が家計を圧迫しまくっているので、手洗いできそうなダウンは、頑張って家で洗おうかなと思っています(T_T)。

タイヤ交換

冬の間のスタッドレスタイヤから、ノーマルタイヤに交換します。 面倒くさい~(>_<)。  

役員仕事

年度初めの会議に出席する

新年度早々、会議の招集のお手紙が来ました〜(*´Д`)。はぁ……。 昨年は息子の入学式と重なって欠席せざるを得なかったので、今年は出ないとなぁ……。2年任期って、長っ"(-""-)"。

配布物を各戸にポストイン

130戸くらいあるんです……。戸数が多いので、もうダイエットと思ってやるしかないですね。 歩きまくってやるっ<(`^´)>!

あぁ、なんだかもう列挙するのが嫌になってきました( ̄◇ ̄;)!

やることが多すぎるのに、座ったとたんに寝こける自分が悩ましい(−_−;)。  

でもな~、まだ何かあったような気がするんですよね~。  

最近自分の記憶力がまったく、まーったく、あてにならないので、いつも何かを忘れていそうで怖いです。  

読書したり、映画を観たり、ちょっとお出かけしたり、そんなこともしたいんですけど……時間が足りなーい!  

おまけ(新学期に欲しいもの)

いろいろ買うものが多い春の準備。この際だから、欲しいものがあったら(お高いものは除く)ついでに買っちゃったほうが、あとがラクかなと思い、  

「新学期に欲しいものはないの?」  

と、子どもたちに聞いてみました。

娘が欲しいものは、「ほっそりしたコンパス(^-^)」だそうです(笑)。 ↓  

  

「ほっそり」は魅力的よねえ(^-^)。筆箱がスッキリして、いいかもね! 

息子の欲しいものは、  

「特になし(`_´)ゞ!」  

だそう。  

「あ、そう?助かるわ~( ̄▽ ̄)。」  

と思ったら、  

「あ、でもねぇ、そのかわりと言っちゃぁなんだけどねぇ、制服の袖のボタンが取れてるのをねぇ、……あの~、つ、つけていただいても、よ、よろしいでしょうか~(^▽^;)。」  

……いつから取れてたんだよ"(-""-)"……。  

そうだよね、あなたが何も要求することなく終わるってことはないわよね"(-""-)"。  

もぅ!  

上↑のリストに、「制服のボタンつけ」も追加(T_T)!!!  

スポンサーリンク