ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

プリンタートラブル「B200」からの買い替え検討

スポンサーリンク

年明けから抱えていた仕事が、やっと、やっと、終わりました(T-T)。

今回はいつも以上に難産で、産みの苦しみを嫌というほど味わいましたが、どうにかこうにか、月曜日には入稿できそうです。

今回ばかりは締め切りを落としてしまうかと思いました~(;´Д`)

 

でも、終わった~!心、晴れ晴れ〜ヽ(´▽`)/!

 

……と、浮かれたいのはヤマヤマなんですがね……(−_−;)。

 

今、私の心は沈んでいます。

 

なぜかと言うと……。

 

 

 

プリンターがぶっ壊れたんでございますの(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!

 

印刷、コピーと、プリンターををめちゃくちゃ使う我が家。無いと、夫と私は仕事にならず、子どもたちの勉強にも影響が出てきます。

それなのに、今日私が仕事関係でコピーを取っていると、途中まで何事もなく順調だったにもかかわらず、ある時ピーピーとエラー表示が出て、止まってしまいました。

仕方なくコピーはコンビニに走って急場をしのぎましたが、これが続くと困る~。

 

……「修理に出せ」的なメッセージが表示されてましたが、保証期間など、とうに終わっています。部品だってあるかわからないし、きっと買い替えたほうが安いくらいのお金が出ていくはず……"(-""-)"。

 

すわ!?買い替えかΣ('◉⌓◉’)!?

 

 

…こ、この出費の嵐な今、

 

「これ以上新たな出費がありませんように、ありませんように(>_<)!」

 

とあれほど祈ってきたというのに、思いもよらぬ方向から「出費」の2文字が飛んできたよぅ(T ^ T)。

 

これではまるで、トルストイの石ではないの。

石を避けよう避けようと、そればかり見ていて、結局石にぶつかってしまうという、あれですね。

 

あぁ、もう現実を忘れて、旅に出たい…。

 

 

キャノンMG6130エラー表示「B200 」

 

我が家のプリンター(キャノンMG6130)、もう8年、9年?使ってるので、寿命っちゃ寿命なんでしょう。

 

 

「エラー表示B200」(ヘッドの不具合?)で検索して出てくる対処法を全部試すも、効果なし。

(電源オフ、プラグを抜く、インクカートリッジを手動で左へ、ヘッドを取り出してぬるま湯で洗浄、よく乾かして再装着……。)やってみたんですよ。……夫がね( ̄▽ ̄)。

でも、生き返ってはくれなかった……。

さいなら、うちのキャノ子ちゃん(T_T)/~~~。

 

 

 

買わないわけにはいかない

 

次に危ない家電は冷蔵庫だと見込んで、警戒していたのだけれど、プリンターは、まったくのノーマークでした…_| ̄|○…。

 

まったく想定外の出費でしたが、仕事道具でもあるので、買わないわけにも行きません。

とりあえず、家電量販店にリサーチに行ってきました。

……夫がね( ̄▽ ̄)。

思ったほど高くはなかったようですが、それでも、この時期の想定外出費はキツイなあ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)。

 

冷蔵庫を買い変えるときのポイント割引に、いくらかでも貢献すると思って買うしかないか……。

 

 買い替えモデル検討中

 

 我が家が欲しいプリンターは、印刷、コピー、スキャンができる複合機で(現行のものはほとんどがそうですが)、仕事で使うとはいえ、デザイン系の仕事でもないため、家庭用で十分です。

家庭用の複合機だと、格安機種が数千円で買えたりするらしいのですが、いろいろ調べていると、「本体の安さに飛びつくと、インク代が高かったりして、ランニングコストが高くつく可能性もある」という情報を発見!

なぬ!?それは困る。インクって何気に高いもん。

 

出費は痛いけれど、せっかく買うのに「安物買いの銭失い」になるのも嫌だし。

安すぎず高すぎず、そこそこの(グレードで言えば「中」くらい)でいいのです。

中級グレードでちょっとリサーチしてみましたところ……。

 

 

本体価格は1万円前後、それに、インク代、印刷スピード、画質などの条件をを加味して考えていくと、候補に挙がるのは、こんなところでしょうかねえ……。

そのほかの条件としては、家庭用なので、省スペースであればあるほど助かります。

そして、は……!ちょっと!何で白と黒しかないの?

もうちょっとこう、アンティークな色味はないのかな<(`^´)>!?

 

Cannonは今使っているメーカーだから慣れているし、文章印刷の多い我が家向き?。

brotherは印刷スピードが速いらしい。今のが遅いので、これは助かる。

EPSONは写真に強い。まあ、これも印刷する資料によっては嬉しい機能。

 

うーむ。悩ましい。

 

 

 

 

 「40代主婦」の生き方いろいろ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 

 

 書籍・書評の情報収集に最適!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

教育全般の情報が集められます 

 にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク