ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

主婦も仕事納めしたい

スポンサーリンク

今日は仕事納めという方が多いのでしょうか? 帰省ラッシュも始まったようですね。

みなさんのブログを読ませていただいていても、

「今日で今年の更新は最後にします。」

という方がチラホラ……。

そうか、今日が「ブログ納め」の方もいらっしゃるのか……。

前職を退職してから、年末の「仕事納め」というものには縁がなくなった私です。 今の仕事は、年末ギリギリまで仕事をしていた年もあれば、わりと緩やかだった年もあり、その年によって「仕事納め」の日も変わる感じなんですよね。

でも、主婦業・母業には終わりがありませんね。 大晦日でも元旦でも、何かしら家のことはしているし、母であることはストップできるものではありませんしね(^_^;)。

無理やり今日で「主婦業納め」できるものを探すとしたら、

「夫と子どもたちのワイシャツ襟袖もみ洗いとアイロンがけは、年明けまでストップできるわ!」

「食材の買い出しは済ませたから、もう年明けまでスーパー行かなくていいわ!」

くらいしか、思い浮かびません……。 掃除は普段より人がいる分汚れるのも早くて頻回だし、洗濯物も毎日出るし、ごはんだって、おせちの作り置きくらいでは間に合わないくらい、腹減った腹減ったと言われるしで、旅行にでも行かないと、ストップできるものがありません。

まぁ、それでも、普段より若干家事を減らしたとしましょう。

……すると今度は、

「あ、時間あるうちに子どもたちの冬休みの課題を見ないと!」

「年明けから仕事モードに入るから、その前に自分の読みたい本を読んでおかねば!」

「ちょっと時間に余裕があるから、ツムツムもやっとこうかしらね!」

「あっ、めったにない機会だから、寝坊もしておかなくっちゃ!」

などという、普段は無いタスクが入ってきちゃうんですよね。 ああ忙しい(笑)。

「今日から主婦業禁止!」

という法律でもできない限り、結局「仕事納め」なんてできないし、「仕事納め」をしたら、空いた時間に別のことがぎゅうぎゅうに詰め込まれて、結局何も納まらなくなっちゃいます(^_^;)。

2018年ママン的総括

今年を振り返ると……

・息子の高校受験を乗り越えた

・息子の高校生活に振り回され合わせた生活となり、お弁当作りもあって睡眠時間が平均4時間に

・娘のバレエの発表会を乗り越えた

・とにかく歯医者通い(抜髄の憂き目に!)

・想定外の出費(子ども絡みの旅費)が多すぎて涙目に

いやあ……かなり盛り沢山でした。さすがに疲れたわ~(一一")。

2019年の抱負

・寝落ちの回数を減らす

……がんばらないんかいっ( `ー´)ノ!!!

え~、だって~、なんか疲れたんだもん(´ε` )。

平成も終わって新しい元号になるというのに、特に意気込んでいることも無く、粛々と、淡々と、つつがなく暮らせればそれでいい、というような心境になってます。なんというか「足るを知る」的な(笑)?

あれ?

テーマもろくに決めないまま見切り発車でツラツラと書き始めたら、なんだか私のブログも今日が今年の「ブログ納め」みたいな感じになってきましたね(笑)。

どうなるでしょう?

もう1日くらい書くかもしれないし、書かないかもしれない……。

わかりませーん(^▽^;)!

最近、1時間先の体調も読めない危ういお年頃なのでね(^_^;)。

年末年始の間に、気晴らし的にサラーッと読もうかなと思っている軽い本たち。 ↓  

  

スラリとしたモデルさんが着こなしているスタイリングは、たいしてスラリとしていない私には参考にならないので"(-""-)"、モデルさんのなかに「おばさん体型代表」という方もいらっしゃる、この本のコンセプトに期待してます(笑)。

著者の方のブログはこちら ↓ ameblo.jp

それからもう1冊。  

  

  

お正月中にメンタルのダメージを回復したい意図もあって、今度は気軽な感じの本をセレクトしてみました(笑)。

最後になりましたが、本当にこの記事が今年の「ブログ納め」になっちゃったときのために、ご挨拶を書いておきますね(笑)。

今年1年は、ブログを通じて、昨年よりももっと多くの方々とつながりができました。

みなさまとの出会いに刺激を受けて、私のブログも、写真を載せるようになったり、クラファンを応援したりと、新しい挑戦がありました。

おつきあいくださったみなさま、こんな北国の1ママンに、笑いと励ましと共感と勇気をくださって、本当にありがとうございました。

最近疲れやすくて失速気味なので、もしかしたらペースが落ちるかもしれませんが、来年も、よろしくお願いいたします(#^^#)。

それではみなさま。 よいお年をお迎えくださいませ~(^^)/。

って、また年内に更新したらごめんなさい(*ノωノ)

スポンサーリンク