ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

クリスマスの精神

スポンサーリンク

今日はクリスマス・イブ。

 

街全体が、キラキラ、ウキウキしている感じ。

 

我が家のメンズたちは、クリスマスも関係なく冬休み課外や部活のための登校と、いつもの休日出勤とで、普段通りの時間に出かけていきました。

 

だからクリスマスの準備は、私と娘の担当です。

と言っても、ツリーは飾ってあるし、プレゼントももう用意してあるし、夕ご飯のチキンも下ごしらえは出来ていて、あとは最後に火を通すだけ。

だから、10時ごろの段階で、すでに「あとは予約注文していたケーキをお店に取りに行くだけ」という状態になりました。

 

昨年は、夕方に取りに行ったら、ケーキを受け取りに来た人でケーキ屋さんの周りが大混雑で大変でした。駐車場は満杯だし、臨時駐車場も満車。車と人が入り乱れて、危険を感じるほどでした。

なんとかお店の中に入っても、お店の中で長蛇の列。引き取りに30分くらいかかってしまいました。

 

だから今年は、開店時間ちょうどを引き取り時間にしておきました。

 

しかし、ケーキ屋さんに向かう途中で、すごいスピードで「あおり運転」のような運転をしている車がいて、怖いこと!

 

「なんだか殺気立っているなぁ( ̄◇ ̄;)」

 

と思いながらケーキ屋さんに着くと、なんとその殺気立った車も同じケーキ屋さんに入るではありませんか!

 

滑り込みセーフで駐車場に車を停めることができて、急いでお店の中に入ると、殺気立ったドライバーがケーキを買う列に並んでいました。

 

「ケーキを買うために、あんなに急いで、周りをあおっていたのか(−_−;)。」

 

たぶんその方は、クリスマスはそのケーキ屋さんが混むと知っていて、早くお店に着きたかったんだと思いますが、焦りが運転に出て危険運転をしてしまうのは、クリスマスを楽しむという観点から見たら、本末転倒なのではないかと思いました。

 

私は予約ケーキを引き取る列に並んだので、そこまで時間がかからずお店を出ましたが、当日のケーキを買う列は混んでいて、時間がかかりそうでした。

その長い時間も、あの殺気立ったドライバーはイライラと待つんだろうな、と思うと、

 

「せっかくクリスマスを楽しむためにケーキを買うんだろうに、あんなにイライラして買って、楽しいのかな?」

 

と、他人事ながら残念でした。

 

 

海外では、クリスマスは宗教的な行事であったり、家族的な行事であったりして、みんなが

 

「クリスマスだから人に優しく」

「クリスマスだからケンカしないで」

「恵まれていることに感謝しましょう」

 

というように、あたたかい心で過ごそうと努めているように感じます。

 

でも、日本では、

 

「クリスマスだからケーキを食べなきゃ」

「クリスマスだから誰よりも早く店に着かないと」

「道路も店も混んでてイライラする」

 

と、妙に殺伐とした雰囲気があるように感じるんですよね。もちろん楽しい雰囲気も、にわかに人類愛に目覚めたような雰囲気(笑)もあることはありますが…。

 

 

うーん…。

私は、日本のクリスマスは、それぞれの立場で上手に楽しんでしまえばいい、いう程度の考えです。

でも、ケーキとかチキンとかプレゼントとか、そういう枝葉の部分に気を取られて、クリスマスの本来の良さである「あたたかい気持ち」や「感謝の気持ち」を忘れた「普段より殺伐とした空気(楽しむためとはいえ)」が散見されるということが、とても残念だと思うのです。

クリスマスに働いている方たちも、忙しさのあまり、楽しいとは言えない1日かもしれませんよね。

せめてクリスマスは、働く方たちも幸せを感じられるような日であって欲しいのですが…。

 

もっと、ゆっくり、ゆったり、楽しく、優しく、

譲り合って、感謝し合って、みんなが笑顔になるようなホリデーシーズンになればいいのになぁ。

 

輸入されてきたイベントであるとしても、クリスマスは、社会全体がプラスのマインドを持てる日にするチャンスです。

せっかくそんな日があるのに、普段より殺伐としてどうするの、と思います。

 

 

クリスマス・イヴ。

子どもたちにはプレゼントを。

大人たちには言葉を。

 

f:id:mamannoshosai:20190213061557j:image

 

いわさきちひろさんの言葉。

(『ひろば』53号「大人になること」より)

自分の方から人を愛していける人間になること

 

本当の意味での大人にならないといけませんね。

自分で書いてて耳が(目が?)痛い(^_^;)。

 

 

クリスマスだから、せめて今日は怒らないぞ!

うちのメンズたちが何度言っても片付けなくても、靴下を脱ぎっぱなしでも、きょ、今日は怒らない…ぞ…!!

 

優しい気持ちで過ごすぞー٩( ᐛ )و

 

 

スポンサーリンク