※この記事は、昨年の記事をリライトしたものです。
昨日は娘のバレエの後、娘と外でランチを食べ、そして、洋服などの買い物をしてから帰りました。
そして、娘との時間って、普段、あるようで実はあまり無いんだな、と気づかされました。
娘との女子会的ランチ
いつもの土曜日は、バレエの後、部活帰りの息子を駅でピックアップすることも多いし、夫も休日出勤して午後の半端な時間に帰宅することが多いので、家族揃ってのお土曜日のお昼ご飯は、遅め&手抜きになりがちなのです。
バレエレッスン後の娘はいつもお腹が空いていて、家族と一緒のお昼ご飯まで持たないので、帰りの車の中でウィダー◯ンゼリーを飲んだりしてつないでいました。それがちょっと可哀想だと思っていたんですよね。
でも、昨日は、息子は部活の大会で日本海側へ遠征中。夫は法事で夕方まで帰らない予定…。
つまり、メンズの昼食を考えなくていい(*゚▽゚*)!
なんて身軽なのかしら〜!
「今日は、おにぃもパパも居ないから、お腹がすいてるのを我慢して家まで帰ったりしないで、何か食べて帰ろうか!?」
娘に提案すると、一瞬驚いたあと、ゆーーーっくりと顔をほころばせる娘。
パァ〜(*゚▽゚*)。
反応、鈍くて薄いけど、嬉しいんだね(笑)。
「何が食べたい? メンズがいると、焼肉!とかラーメン!になるけど、今日は女子会だから、オサレなお店でもいいんだよ(でもお値段設定は優しめのところにしてね(^_^;))?」
と言うと、
「うーん、うーんと、うーん(−_−;)…。」
と、かなり悩んでいる様子。
突然のこのチャンスを悔いのないように活かしたい、という、静かなる情熱を感じました。
そして、娘が出した答えは…。
「……肉( ̄▽ ̄)……。」
( ̄◇ ̄;)!
に、肉かいな!
あなたも肉かいな!!
オサレなパスタとかじゃないんか!?
それじゃあ、おにぃと一緒じゃないの!
モジモジしながら野生的なもの食べるのね!
色気より食い気の中学生でございました(−_−;)
女子力高めのパスタやカフェよりも、赤身の肉をご所望でした( ̄▽ ̄)。
ま、まぁ、炭水化物のパスタより、食べてるうちからカロリー消費するという赤身の肉のほうがいいか。タンパク質も取れるしね。踊った後だから、体が欲しているのかもしれないしね。
まぁ〜、娘が食べたいって言うから〜、母としては仕方なく〜、同じものを食べたんだけど〜( ̄ー ̄)……。
すんごく美味しかったわ( ̄∇ ̄)!
娘もペロリと平らげましたψ(`∇´)ψ
この間の息子とのランチも肉、昨日の娘とのランチも肉で、母のお腹は重く、財布は軽くなっております。
このところ、子どもたちそれぞれとの外食の機会が続き、それぞれ「滅多にないこと!」と奮発してしまったため、ものすごい勢いで軽くなって行くお財布(−_−;)。
何かとお金の出て行く年末年始に向けて、しばらく節約よ!これから毎日、塩むすびじゃ〜!
娘との女子会的ショッピング
お腹が満足した後は、お洋服の買い物です。
娘はクリスマスプレゼント🎄🤶に、お洋服をご所望なのです。
もう小さい子ではないので、我が家にはサンタさんはやって来ません。でも、私たち両親が、サンタさんからサンタ業務を委嘱され、サンタ代理をやってることになってます(;´∀`)。
ということで、娘はストレートに、私に希望を明かしたのです。
「私はクリスマスに、サンタさんから長袖の服をプレゼントしてもらいたいです(°▽°)!」
長袖の服(笑)。
そうだよね、長袖は全部サイズアウトしてるもんね…。
でもねぇ〜、中学生女子に、というか、あなたにちょうどいい服って、あんまり無いのよ〜。見ては回ってるんだけどさ〜。
ロゴが派手なのも嫌いだし、ポップで元気な色遣いの服も着ない娘。
サイズ的には大人の服でも大丈夫だけれど、着てみるとやっぱりお姉さんすぎる印象。
かといってティーン向けブランドから探すと、娘の好みに合うもの(地味め、無地め、ほんのりかわいい)は、まず無い(−_−;)。
昨日も、何件見ても欲しいものに出会えず、肉でつけたパワーも尽きそうになりました。
疲れてきて、あきらめモードで無印に入ったら、とあるダブルガーゼのブラウスに惹きつけられた娘。うすーいブルーグレーで、細ーいストライプ(遠目で見ると無地に見える)、袖がほんのりバルーンで、背中にボタンが少し。
ああ、そうね。
あなたの求める「地味め、無地め、ほんのりかわいい」が全部入ってるね。
「……これがいい(*⁰▿⁰*)……。」
無印で、やっとクリスマスプレゼントが決まりました。次に娘の服を買うときは、最初から無印に行こうっと。
バレエ以外での娘との時間は貴重
想像以上に疲れましたが、ホッとして帰宅することができました。
バレエの時間は「娘との時間」と思って大事にしてきたけれど、考えてみたら、差し向かいでゆっくりご飯を食べたり、一緒にショッピングなんていうことは、ほとんどしたことがありませんでした。
学校のことや、進路のこと、受験のこと、バレエ以外の娘の話も聞けて、なかなかに良い時間でした。
普段は、第一子である息子のいろいろに慌てて時間を割くことになってしまい、娘との時間は、あるようでいて、あまり取れていないと気づかされました。
もっと、娘とのこういう時間を、意識して作っていかないとな~。
「40代主婦」の生き方いろいろ
書籍・書評の情報収集に最適!
教育全般の情報が集められます