ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

「何もしない」をするということ

スポンサーリンク

ここ最近、毎日毎日出かける予定が詰まっていて、1人で家にいる時間が取れずに10日ほど過ぎました…。んもう、ストレス溜まるったら!

 

 

 

1人タイムに何をするか

 

今日は息子が終業式で、明日は娘が終業式です。

 

つまり、今日の14時ごろまでが、1人の時間が持てる唯一のチャンス。この次の1人タイムは、おそらく冬休み明けでしょう。

 

大変!

何か好きなことしなくっちゃ(=゚ω゚)ノ

 

本を読むか、映画を観るか、昼寝するか、あぁでも掃除機もかけないと…。

ああ忙しいε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

普段あまりに時間に追われているため、わずかに時間があくと、そこで何をするのが1番満足度が高いか、高速で考える癖がついてしまいましたσ(^_^;)

 

決められないので、とりあえず掃除機をかけながらまた考えました。

せっかく時間が出来たのに、あれもこれもと欲張って忙しく過ごしてしまったら、結局いつもと同じだなぁと…。

 

とりあえず、ゆっくりしよう。

そして、何か1つだけでもできたら御の字と思おう。

 

掃除機をかけ終えたら9時半でした。

そこで、意識的にゆっくりするために、紅茶をいれてホッと一息。

飲みながら、気の向くままにU-NEXTを検索…。

すると、前から観たいと思っていた映画が配信されていました。

有料だったけど、ポイントあるもんね( ̄▽ ̄)。

決定!今日は映画だ!

 

『プーと大人になった僕』

 

 

そのまま紅茶を飲みながら、映画を堪能しました。

 

大人になって仕事に忙殺され、家族ともギクシャクしていたクリストファー・ロビンは、プーと再開後、100エーカーの森に入っても、最初は薄暗く、霧が立ち込めていて、プーの仲間たちも見えません。

でも、居なくなったプーを探して穴に落ちたら(笑)、100エーカーの森に色がつき、明るくなって、次々と、イーヨーやピグレット、ティガー、ラビットなど、懐かしい仲間たちに出会っていきます。

イーヨーの辛気くささ、いつ見ても笑える( ˊ̱˂˃ˋ̱ )。

「元気だった記憶がない…。」だって(笑笑笑)。

 

心に余裕を無くしていると、周りの景色から色が無くなり、見えていたはずの大切なものが見えなくなるんだなぁと、しみじみ思いました。

 

大人になってからのクリストファー・ロビン役、ユアン・マクレガーの、真面目なカッコよさも良かったし(彼は真面目な役が似合う)、奥さんのキャラクター(ヘイリー・アトウェル)も良かった(娘のマデリンに、「泥んこになって遊んできなさい」と言ったり、初めて会う森の仲間たちに驚きつつも優しく接することができたりする素敵な女性)。娘のマデリン(ブロンテ・カーマイケル)も賢く聡明で、可愛いらしかったです。

 

結局、行き詰まっていた仕事も、「何もしない」をすること が最善の策だと気づいたクリストファー・ロビン。職場でそのようにプレゼンし、

「その前に、家族と「何もしない」をします!」

と宣言して100エーカーの森へ。

みんな笑顔で、ちゃんと森にも陽が当たっていました。

人生を取り戻せて良かったね!

 

1人タイムを日課にしたい 

 

少し前に、息子の中学の時のママ友さんと会ったのですが(1年ぶりでした)、彼女もとても忙しいのに、本をたくさん読んでいるのです。

 

「読書する時間、どうやって確保してるの?」

 

と尋ねると、

 

「確保しようとして確保する、というよりは、もう日課になっているの。1日10分でも、1人で静かにしてる時間がないと、私、ダメなのよ。本はその時のお供よ。」

 

という答えが帰ってきました。

 

あぁ…わかる気がする…。

どんなに忙しくても、いや、むしろ、忙しければ忙しいほど、自分のためだけの時間を持たないといけない…そうでないと、自分を見失う…。

 

改めて彼女に共感し、尊敬し直しました。

私も「1人でゆっくり静かにタイム」を日課にしよう!

 

   

 

「何もしない」が忙しい

 

でもその後、またドタバタと忙しい毎日の中で、1日1回、1人時間を持つことさえ諦め、忘れて過ごしていました。

 

だから、今日、私が「今日は映画!」という気分になって、何を観ようかと探した時、『プーと大人になった僕』がスッと目に入ってきたこと、そしてそれを観られるだけのポイントが溜まっていたこと(笑)は、私にまた「1人時間を持ちなさい」と伝える天啓だという気がしてきました(*゚▽゚*)。

 

物語を通じて時折放たれる、プーの、シンプルだけど哲学的な言葉たち。

その言葉を投げかけられると、即答できずに、思わず考えさせられてしまいます。

プーさんはソクラテスか!

 

最後に流れる歌も秀逸な歌詞です。

 

「何もしないことに忙しい。」

「休む暇もありゃしない。」

 

 

あはは!

そうよね〜。

休むことに罪悪感を抱く必要はないわね〜。

だって忙しく休んでるんだから。

一生懸命「何もしない」をしてるんだから!

 

 

あぁ~、なんだか気が楽になりました(*´▽`*)!

私もこれから、意識して、「何もしない」ことを頑張りますヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

 

 

 男子高校生のいる日常

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 女子中学生のいる日常

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 

 

 本とともにある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

スポンサーリンク