ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

2020年も、ありがとうございました

スポンサーリンク

昨夜は久々に目覚まし時計をかけずに寝て、今朝は7時半頃起きました。

自然に目が覚めるまで寝ていられるって幸せ(≧▽≦)!

 

今日は、寒波襲来で朝から吹雪いているのですが、久しぶりに訪れた休日に雪かきなんてしたくなくて、どんどん積もっていく雪を、見て見ぬふりして過ごしています(^▽^;)。

 

…見て見ぬふりをしながら、今日は、今年1年をざっくりと振り返り、2020年最後の記事としたいと思います。

 

f:id:mamannoshosai:20201230145059j:image

 

 

 

今年の漢字2020

 

2020年を振り返るといっても、切り口はいろいろありますね。

 

例えば「今年の漢字」で表現するなら…。

 

今年のママン「忍」でしたかねぇ。

自分ではどうしようもないこと「クソウィルス」by Takaで、多くの我慢や諦めを強いられる中での受験Year。

とにかくいろんなことに耐え忍んだ年だったように思います。

ママン忍者「くノ一(くのいち)」になった1年だったというわけではありませんよ。

いろいろと戦うことがありすぎて、ドM戦士ジャンヌ・ド・ママンにはなりましたけどもね( ̄ー ̄)。

 

www.mamannoshosai.com

 

 

www.mamannoshosai.com

 

 

昨年の「今年の漢字」は、家族としては「福」としていましたねぇ。

個人としては「老でした(^▽^;)。

昨年の今頃はぽやんちゃんの高校受験を目前に控えた時期でしたが、今思えば、今年のコロナ禍での刹那の大学受験より、まだ気持ち的にもタスク的にもラクだったから、「福」なんて言えてたんですね(T_T)。

 

www.mamannoshosai.com

 

今年の漢字を個人として考えるなら「戦(いくさ)」になりますかねぇ…。

本業、受験業務、寝不足…いやほんと、アンティークな肉体で、よく戦いました。

なんたってドM戦士ですからね…( ̄ー ̄)。

 

年末年始は、まず雪との戦いかなぁ(T ^ T)。

 

Blogとの付き合い方

 

私の記事更新は2日に1回ペースで、読み回りは一応毎日。

自分が記事をUPしない日も、みなさんの記事は読ませていただいていました。

 

読み回りはいろいろ勉強になるし、楽しい記事に笑いをもらって元気になることも多々ありました(*^-^*)。

 

でも、ブログの読み回りとコメント書きや返信で1日が終わってしまう日もあって、リアルの世界でやるべきこと、やりたいこととのバランスが求められました。

あまりに忙しいので、コメント欄を閉じさせていただいたりもしました。

でも、ブックマークコメントだと100字にまとめなければならないので、要約・推敲に時間がかかるσ(^_^;)。

 

それでも本業が忙しい時などは、自分で自分に課したに過ぎないノルマにパニックになり、少しBlogは休もうと「ペースダウン宣言」をしたこともあります。

でも休むのが下手というか、結局なかなか休めず…「休む休む詐欺」ですねσ(^_^;)。

 

来年は、刹那の受験の結果がどうであれ、生活に変化があることは必至。

もう少し無理なくBlogと付き合えるように、バランスを考えたいと思っています。

 

とはいえ、今年Blogで交流のあった方々は、みなさん優しくて、いつもあたたかいコメントを、ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

 

   

 

ワタワタは続く…

 

今年最後の記事、落ち着いたご挨拶にしたいと思っていたのですが…。

 

雪がまだまだ降り続きそうで、1度雪かきしないと、明日は玄関が開かないとか酷いことになりそうなので、やっぱり今から雪かきしてきますわ(=゚ω゚)ノ!

 

庭師ー!

ソファで寝てないで、領地の雪かきに行くわよ( `ー´)ノ!

 

ぽやんー!

お米、研いでおいてくれる〜?

 

刹那ー!

これは、いつ脱いだ靴下だー\٩(๑`^´๑)۶/!

 

 

ママン城は、相変わらず年末までワタワタとしております。

みなさま、お互い健康に気を付けて、佳い年を迎えましょうねヽ(´▽`)/!

 

※年末年始は、記事のUPも読み回りも、数日お休みします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高校生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

スポンサーリンク