ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

春の便り

スポンサーリンク

ご無沙汰しております。

ママンです。

みなさま、お元気でいらっしゃいましたでしょうか?

 

は「1〜3月の Blogをお休み」宣言をして、

 

www.mamannoshosai.com

 

本当に、リアル生活もネット界隈もすべて鎖国状態にしていましたが、やっと戻ってくることができました。

 

f:id:mamannoshosai:20220316165513j:image

 

 

 

春の便り

 

ご報告ですが…

 

刹那君。

大学生になれます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!!!

 

共通テスト激難化の影響を受け、想定外の合格、不合格(ずっとA判定だったところに落ち、C判定を出していたところに受かるなど)が続いて、メンタルがジェットコースターのように上がったり下がったりし、昨年を上回って過去イチと言えるほどにキツい2ヵ月半を過ごしてきました。

 

コロナの不安、天候の不安、試験の不安、お金の不安…しまいには戦争まで始まり、さまざまな不安にメンタルを引っぱられ、まぁ〜気の休まる時がなく…。

今は、戦い終えてズタボロといった感じです_:(´ཀ`」 ∠):。

でも、長い長い戦いを、最後の最後まで戦い抜いた刹那を、誇りに思います。

(よくコロナに罹らずに最終戦まで戦ったよ…)

 

合格の喜びだけでなく、不合格の絶望も、それを受け入れて再び立ち上がって前に進んだ経験も、必ず糧になると思います。

刹那君は、受験を通して、負けを認める潔さや逆境に立ち向かう強さを身につけました。

そして、

 

頑張っても報われないことがある。

でも、頑張らなければ(挑戦しなければ)、目標達成はありえない。

 

ということを、親元に居て支えがあるうちに経験できて幸運でした。

 

母より強かった息子

 

A判定しか出したことのない大学の合格発表で、想定外の不合格とわかったあと、その日のうちに次の試験に向かわねばなりませんでした。

は半ば呆然としていたのですが、そんなを見て、

 

「…最後まで、頑張るから。」

 

と言って、絶望感を抱えたまま、それでも次の試験に向かう荷造りをする背中を見て、泣けてきました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)。

 

最後は報われて、本当によかった(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)。

 

人生は詰まない

 

今年は、現役時のように

 

「何が何でもこの大学!」

 

ということではなく、

 

「夢に向かうルートはいろいろあるから、柔軟に考えよう。」

 

という方針で志望校を決めました。

 

共通テスト初日の東大前刺傷事件には驚きましたが、

 

「この大学に入れなければ人生終わり。」

 

という極端な思考になってしまう危険性を、改めて感じます。

 

18歳や19歳なんて、人生を1冊の本にたとえるなら、まだ第1章かそこらです。

せっかく受験に挑むなら、どんなことになっても人生が詰むなんてことはないのだということを、すべての受験生に知ってほしいと思います。

約70万人いる受験生の中で、第1志望に合格できる受験生は10%程度というデータもあるほどに、厳しい厳しい大学受験です。

それでも人生は続いていくのですから、

ルートAがダメでもルートBがある、プランCでダメならプランDはどうだろう?

という柔軟さを身につける、絶好のチャンスにしてほしいですよね。

 

目的地にたどりつくためのルートはいろいろあって、どのルートを選んでも、それぞれ違った景色が楽しめるはずです。

刹那も、昨年目指した大学とは別のルートになりましたが、ちゃんと、夢に向かえる別のルート(大学)にご縁があり、

 

「こっちのルートだったのかぁ…。」

 

と、納得できましたし、今は、その道のりを歩むのが楽しみです(*´꒳`*)。

 

一般受験はとにかく長い

 

それにしても…

いや〜…長かった…_| ̄|○…。

 

今年は、昨年よりはコロナ禍も落ち着いた状況になっていることを期待したにもかかわらず、コロナの感染状況は現役時よりもっと酷くなり、共通テスト当日の朝に至っては刺傷事件が起きたり、地震や津波まで起こったりして動揺しましたし、さらに、試験そのものは、歴史に残る激難化の年になりました。

 

なんということでしょう(/o\)。

 

今年の冬は厳しくて雪も多かったし…心身共に、どれだけ痛めつけられるのかという状況が長く続き、本当に本当に疲労困憊しました。

国立の一般受験や私立の追加合格の発表など、もう少し日程を早くできないものでしょうかね?

大学受験は引っ越しを伴う受験生も多いのに、3月末まで発表を引っ張られたんでは…入学式に間に合いませんわよ( *`ω´)!

 

   

 

結果的には複数の合格をいただいて、安堵の幕引きとなった大学受験でしたが、正直、疲れの方が勝っていると言った感じの今、なんですよね…。

さらに、今度はぽやんちゃんの受験が始まると思うと…_| ̄|○…。

 

刹那のいろんな手続きや引越しもまだ残っていますし、もう少し落ち着くまでは、疲弊した自分を労わりたいと思います。

無事に引越しと入学式が終われば落ち着くのかな…。

 

引っ越す前にワクチン3回目の予約もあるので、副反応も乗り越えてから引っ越すとなると、まだまだ乗り越えるべき山がたくさん控えている、と言った感じで、どうもまだ、完全に落ち着いたという心境ではないんですよねσ(^_^;)。

 

Blogも、あまりに長く触らなかったためか、PCのキーボードがきかなくなっていたり、広告の貼り方を忘れていたりして、1記事書くのにものすごく時間がかかりました。

なので、まだまだ不定期更新で、書ける時に書き、読める時に読むという感じでやっていこうかなと思っております。

 

とにかく今日は、気にかけてくださっている方々にご報告を、と思い、書きました。

 

 

何はともあれ、

 

「成人式までには大学生になる。」

 

という目標を達成することができました。

みなさん、刹那を応援してくださり、ありがとうございました(*´꒳`*)。

 

ママン城にも、やっと春が来たましたわ〜ヽ(´▽`)/!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校生のいる暮らし 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 

 

大学生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村 

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

 

スポンサーリンク