ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

R-CAP結果

1学期中に息子の高校で実施されていた、R-CAP(RIASEC Career Asessment Program edition for teens)。 適性検査みたいなものでしょうかね? 生徒一人ひとりに向いている学問や職業を提示してくれます。 その結果を、昨日息子が出してきました。 いつ返って…

ミモレ丈のスカート

娘の足が痛そうです。 体が成長期なので当たり前ですが、足も成長中なので、この間まで問題なく履けていたトゥシューズが、最近キツい部分があるようで、長時間レッスンしていると、痛いところが出てくるようです。 足の指のマメが潰れて、皮がむけて……。 平…

医学部受験のプロフェッショナルママンさん

前回の記事にも、たくさんのコメントをいただきました。 www.mamannoshosai.com 子どもの部活や習い事で、休みにくい、辞めにくいという悩みをお持ちのお母さまがたの多いことが、あらためてわかりました。 教えてくださる指導者の方々も、いろいろ犠牲にし…

教える側の立ち位置

最近、あるところで、ある習い事の先生が、子どもたちが学校や勉強を優先し、両立が難しくなってくると習い事を辞めていく、ということについて、面白く思ってないようだ、という話を聞きました。 その先生は、ご自分が教えていることについて、誇りがあり、…

『東大読書』(西岡壱成)

久しぶりに書店に行った時、バーンと目に飛び込んできた本がありました。 『東大読書』(西岡壱成)です。 「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく 東大読書 作者: 西岡壱誠 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2018/06/01 メディア: 単行本 この商…

夏休みの課題

今、娘のバレエの待ち時間を利用して、この記事を書いてます……。 娘の中学校の面談も終わり(学校がサウナみたいでした。熱中症が本当に心配)、通知票とともに、夏休みの課題問題集が渡されました。 終業式は来週で、まだ夏休みに入ってはいないけれど、宿…

地方と都会の教育格差

今日は息子の英検の合否がネットでわかる日でした。 朝からドタバタして、さっきようやく確認。 …う、受かってる…。 はぁ……。 嬉しいというより、ホッとしました。 「俺が何か答えるたんびに試験官がシブい顔をした。」 なんて言っていましたからね。 そうす…

振れ幅の広い女優さん(海外ドラマより)

月来子さんの映画鑑賞の記事(パガニーニさんの役者さんを描いたフレミーさんの絵が秀逸!みなさん、ぜひご覧になってみてください!)にコメントするうちに、洋画や海外ドラマに出てくる衣装や家具、テーブルセットなどについて話が弾む中で、『ダウントン…

いろいろと小さく格闘中

前の記事で、httpを httpsに直してみたということを書きました。 自信がないので、何かお気づきの方はお知らせくださいませ、というお願いも……。 www.mamannoshosai.com そしたら、オレンジマム (id:orangemam)さんが、すぐにブコメで教えてくださいました!…

httpsと英検結果と面談

なんだかパソコンの調子が良くなくて……何やら更新がどうのこうの……と、画面に出て、しばらくほっといたのですが、何度も出るので、 「これは、やらないといけないやつ?」 と、更新ボタンを押しました。 ……それからが長かった……。 一晩かかりそうなゆっくり…

日常のありがたみ

土日、詰め物が取れた歯がしみるのを我慢しながら通常稼働していました。 土曜日は、娘のバレエ。 試着用の衣装、第二便が自宅に届いていたので、大きなダンボール箱を車に積んでレッスン場へ。 着いてすぐ、試着に関わる送料を人数で割って集金し、領収書を…

七夕の願い事

今日は七夕。 でも、どしゃ降り"(-""-)"。 西の方にお住まいの方々、大丈夫でしたか? お見舞い申し上げます。 子供の頃から、七夕の夜は空に天の川が見えるかな、と期待してしまうのですが、かなりの確率で雨とか曇りのような気がします。 ディズニーの七夕…

校内順位のとらえ方

子どもたちの定期テストが終わり、答案返却も済んで、息子の方は校内順位が出ました。 結果としては、予想していたよりも良い順位だったのですが、それは平常点もプラスしての順位だからです。 おそらく素点だけの順位なら、もっと下がるはず。 高校に入学し…

スポンサーリンク