ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

振れ幅の広い女優さん(海外ドラマより)

スポンサーリンク

月来子さんの映画鑑賞の記事(パガニーニさんの役者さんを描いたフレミーさんの絵が秀逸!みなさん、ぜひご覧になってみてください!)にコメントするうちに、洋画や海外ドラマに出てくる衣装や家具、テーブルセットなどについて話が弾む中で、『ダウントン・アビー』の話になりました。

 

flemy.hatenablog.jp

 

 

そういえば、だいぶ前に『ダウントン・アビー』についても記事にしていたな、と思い出したので、載せておきますね。

 

www.mamannoshosai.com

 

 

私は、映画や海外ドラマが好きなのですが、そして寸暇を惜しんで結構観ているほうだと思うのですが、普段のブログの記事は、おおかた子どものことになっています。

 

でも今日は、少し、海外ドラマの話題にも触れてみたいと思います。

 

 

マギー・スミス

 

『ダウントン・アビー』については、上記の過去記事を読んでいただくとして、今日書きたいのは、『ダウントン・アビー』の中で、先代グランサム伯爵夫人ヴァイオレットを演じている女優さんが、『ハリー・ポッター』シリーズのマクゴナガル先生を演じていらっしゃるマギー・スミスさんだということです。

 

マクゴナガル先生、好きなんですよね(*^-^*)。

ダンブルドアより好きかも。

マクゴナガル先生の時は、凛として、厳しさと優しさ、そしてユーモアをも兼ね備えた尊敬すべき教師像を見事に演じてらしたのですが、ヴァイオレットになると、少々わがままでいつも強烈な皮肉を周囲に浴びせる人物像を、ちょっと吹き出しちゃう感じに演じてらっしゃるのです。

この役者としての幅の広さ!

ご本人の人間的な深みが透けて見えるなあ。

 

『ダウントン・アビー』は、セットや風習(ドレスアップしてディナーに臨む、とか)の再現に非常にこだわっているそうで、テーブルセットや、貴族階級の洋服、家具などに惹き付けられます。

人間模様もとても面白いので、この連休、時間のあるかたは是非どうぞ(#^^#)。

 

 

 

 

ミーガン・フォローズ

 

役者としての幅が広いと感じるもう一人の女優さんは、赤毛のアンを演じたミーガン・フォローズさんです。

 

 

 

 

 

『赤毛のアン』は、いろんな役者さんが演じていらっしゃいますが、私はこのミーガン・フォローズさんが演じているものが1番好きです。アンのイメージにぴったりだと思うんですよね。

そしてこの清純な少女役にドはまりしていたミーガンさんが、最近では、フランス王妃・メディチ家のカトリーヌを演じていらっしゃるのですが、これがまあ~腹黒(笑)!

 

 

 

汚れを知らないアンから、腹黒カトリーヌまで、振れ幅広すぎです(^▽^;)。

 

この『クイーン・メアリー』は、『ゴシップ・ガール』の宮廷版などと言われているようですが、この時代のクイーン・メアリー(ブラッディ・メアリー?)や、エリザベス女王、関連してヘンリー八世やアン・ブーリンなどの史実については、ほかの作品も観てみると、より分かりやすいと思います。

 

 

 

 

 

 

このへんのことは語りだしたら長いので、また別の機会に(^▽^;)。

 

女優さんから学ぶこと 

 

歴史を感じる洋画や海外ドラマが好きです。

今も昔も、人のやることはあまり変わらない、ということも面白いし、当時独特の家具や衣装、生活、風習なども興味深いです。

 

また、私が幅が広いと感じる役者さんは、年齢を重ねてご自身の人生経験が人間としての深みを感じさせるようになっている女優さんです。

 

彼女たちを見ていると、歳を重ねることも悪くないと思えてくるのです。

 

 

こういう、人生の先輩の方々の、良い歳の重ね方、素晴らしいお仕事を観ていると、私もこういう風に、自分の可能性を広げていくような歳の取り方をしたいものだなあ、と思います。

 

 

 

 

 「40代主婦」の生き方いろいろ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 

 

 書籍・書評の情報収集に最適!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

教育全般の情報が集められます 

 にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク