ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

httpsと英検結果と面談

スポンサーリンク

なんだかパソコンの調子が良くなくて……何やら更新がどうのこうの……と、画面に出て、しばらくほっといたのですが、何度も出るので、

「これは、やらないといけないやつ?」

と、更新ボタンを押しました。

 

……それからが長かった……。

 

一晩かかりそうなゆっくり具合だったので、そのままにして寝て、翌朝見たら電源切れてる……。

 

「終わったってことか?」

 

などと素人丸出しの感想を抱いて再起動してみたら、なんだかそのあとから、ものすごーく重いし、途中で勝手に切れたりして、めんどくさいパソコンになってしまいました。

 

 

そんな中、あちらこちらで

「httpからhttpsに変えました。」

というような文言を目にするようになり、何かブログの仕様を変えなきゃならないっぽいことを悟りました。

 

httpsって何?

複数形(笑)?

 

何かしないといけないみたいだけど、難しいとか、全部消えちゃうとかだったら嫌だわ〜、と、ネットにあまり明るくない私はアレルギー反応が(苦笑)。

 

 

でも今朝パソコンを起動してみたら、少しだけ動きが速くなってる感じがしたので、

「このチャンスにやってまえ!」

と、にわかに奮起して、めったに開かない、はてなの設定ページを開きました。

 

すると、httpsを有効にするとかなんとかいう項目があり、ポチっとするだけでよさそうでした。

これによって何か不具合が出ても嫌だな〜と、ちょっとためらいましたが、いつまでも懸案事項を抱えているのも嫌なので、

「ええい!ままよ!」

と、ポチ!!!

 

 

(*゚▽゚*)

(*゚▽゚*)

(*゚▽゚*)

 

 

……普通、なんだけど……。

これで、いいの?

 

自分ではよくわかりません。

読者の皆様、

「ママンさん、ブログの過去記事がおかしいことになってますよ〜。」

とか、

「ママンさん、ブログ全然見れないんだけど!」

などというご指摘ありましたら、ぜひお知らせくださいませ。

でも直せる保証はありまへん(T-T)。

 

 

 

言うこと聞かないパソコンをなだめつつ、娘の英検の結果を閲覧してみました。

 

 

 

合格💮でした!

 

 

 

娘に伝えると、ホッとしたような笑顔(*´∀`*)。

ピリピリが続いていたので、ビッグスマイルとまではいかなくても、ほどけるように笑った顔が嬉しかったです!

心身ともにコンディションの悪い中での二次試験、よく頑張ったんでないのかな。

 

 

そして、息子の高校の面談も終わりました。

駐車場から教室まで歩いただけで、まるでひとっ風呂浴びたかと思うほど汗をかき(いよいよ更年期か?)、順番待ちの間になんとか汗を引かせようと、呼吸を整え、心も落ち着けるように雑念を振り払い……( ˙-˙ )。

 

そんな時、廊下に並ぶ生徒たちのロッカーに息子の名前が。

嫌な予感を覚えつつ、怖いもの見たさで、そーっと開けてみると……。

 

 

するとやっぱり!

魔窟じゃないのΣ(-᷅_-᷄๑)!!!

 

天地が逆になった教科書、ノート、資料集。

運動会で持っていった軍手(しかも片方ずつ散らばって、土付きでノートなどにまぎれている)。

クッチャクチャのプリント類。

 

さすがに食べ物は入ってませんでしたが、充分にカオスなロッカー内でした。

 

瞬間的にイラッとし、いったん収まりかけた頭からの汗が、またしても滝のように流れ出て……。

 

 

とりあえずロッカー内をサササと整えて、待合の椅子に戻ったところで私の順番となり、担任の先生から呼ばれました。

 

ええ、もちろん私は汗ダラッダラで、

「銭湯帰りなんですか?」

みたいな状態でした(笑)。

 

 

んもう〜、先生と何をお話ししたか、あんまり覚えてませんです( ゚д゚)

汗を拭いた記憶しかない……。

恥ずかしい〜(>_<)!

 

先生は何も言わないでいてくださいましたが、おそらく、

「どうしてそれほどまでに汗だく……?」

と思ったことでしょう。

公立校でも、北国でも、夏の4階は暑いです。

エアコン入れてくださいませ〜(*´Д`*)。

 

 

1記事にいくつテーマをぶっ込んでるんだ?というまとまりのなさですが……。

普段はこれでも、1記事につき、1テーマ(2テーマ以上になる場合は、それらが互いに関連性があることを自分に課している…つもり…)になるように心がけてるんですよー(苦笑)。

 

とりあえず、最近わちゃわちゃといろいろあって、汗だくでした、っていう趣旨でした(笑)。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク