ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

いろいろと小さく格闘中

スポンサーリンク

前の記事で、httpを httpsに直してみたということを書きました。

自信がないので、何かお気づきの方はお知らせくださいませ、というお願いも……。

 

www.mamannoshosai.com

 

 

そしたら、オレンジマム (id:orangemam)さんが、すぐにブコメで教えてくださいました!

オレンジマム (id:orangemam)さん、ありがとうございまーす(^^)/

タイトル画像だけhttpになってる(混在してる)ので、もう一度アップロードしてみてください、とのことでしたので、大急ぎでやってみました。

ひさしぶりのカスタマイズ作業で、ちょっとのことにものすごく時間がかかってしまいましたが(苦笑)、なんとかタイトル画像も含め「保護された通信」になったようです……。

 

 

こういうの、本当に苦手。

ササっとできちゃう方、心から尊敬です……。

私の場合、パソコンとの格闘は、技術的にももちろんそうなんですが、まずもって心理的なハードルが高いんですよね。

 

 

最近の小さな格闘その2は、キノコ🍄です。

 

我が家の庭は、小さな小さなコンテナガーデンです。冬場、雪かきしやすいように、庭には土の部分を作らないで舗装してあるので、お花は鉢植えでしか楽しめません。でも、年々忙しさが増して、鉢の数は減る一方……。

ラベンダー、ローズマリー、ムスカリ、ブルーデイジー、千日紅……。

ブルーベリーはそろそろ窮屈そうになってきました。

 

小さく可愛い花や実ををつけるものが好きですね。

派手に主張する花は、あんまり好きじゃないんです。なんかこう、ブワッと咲いている花って、怖いじゃないですか(笑)。

色合いは、圧倒的に、紫、ブルー、マゼンダ、ピンクのあたりが好み。紫陽花も大好きだけど、大きくなるので鉢では無理と諦めています(でも、よそのお宅の見事な紫陽花を借景させていただいて、楽しんでますよ〜)。

洋服は、濃いブルーや紫では顔色がくすむのであまり着ないのですが、そういう色の花は大好きなんです。

小さい面積で、色濃く主張してるのが好き。

ハッとするでしょ(*゚▽゚*)。

 

 

それはさておき、そんな我が家の小さなコンテナガーデン、連日雨が続いて、晴れても湿度が高くてムシムシ。しばらく忙しくて手入れを怠っていたのですが、この間、ふとラベンダーの鉢を見ると👀

 

 

ん???

 

 

キノコ🍄生えてるんだけど∑(゚Д゚)

 

 

えええーーー?

なんで???

 

 

……食べられるかなψ(`∇´)ψ?

 

いやいや、そっちに着地したらイカンだろう。

 

 

とりあえずシャベルで掘り起こして、引っこ抜きました。

 

 

そしてまた数日後、帰宅して車を止めて、なんとなく、鉢の様子を見に行くと…。

 

 

キノコ🍄増えてるんだけど∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)!!

 

 

胞子、飛んでたか( ̄◇ ̄;)?

恐るべし繁殖力……。

 

 

あの〜、この鉢は、ラベンダーちゃんの縄張りでして……。おたくさんは、いったいどこからやってきて、我が物顔でここにお住まいに?

(木製の鉢だから、菌糸でもついてたんですかねぇ?)

 

 

でも、キノコ🍄は答えない……。

無言の圧で、そこに居続ける……。

 

 

ラベンダーちゃんたちが肩身狭そうなので、またしてもキノコ🍄さんにはどいていただきました。

 

 

それからというもの、鉢を覗くたびにキノコ🍄が居ないか、ちょっとビクビクするようになってしまいました。

 

 

もう!

この雨!この湿度!

そしてキノコ🍄!!!

 

 

毎日洗濯物をどうやって乾かそうか、サーキュレーターと除湿機をブンブン回しながら悪戦苦闘しているというのに、庭にはキノコ🍄まで!

 

あぁ……闘うものが多すぎる……。

 

 

食べられるとわかったら、また話は違ってくる(別のコンテナで育てて食す方針に変更)のですが、調べても間違えていてお腹壊す、とか普通にありそうで怖いのです〜(>_<)。

 

 

ラベンダーといえば、ハチ🐝もやってくるし、このハチ🐝の中には、我が家の壁に巣を作ろうとする輩が毎年必ず出てくるんです……。

そっちの闘いもあったな(−_−;)。

 

 

週末からの3連休は、危険なほどの暑さ、と、天気予報で言っていました。

3日間のうち、2日間は、子どもたちの部活やバレエが入っています。

夫も2日間は仕事あり。

(もちろん私も仕事はあるが、自分の仕事をやっている暇はない)

 

家族4人がそれぞれの時間で出たり入ったり、相変わらずドタバタな我が家です。

きっと鉢にはまた、高温多湿、ノーお手入れ状態を目ざとく見つけてキノコ🍄さんたちが繁殖するのではないかと……。

 

おぉ怖い(>_<)。

 

(まぁ、鉢は辞めたくなったらすぐ辞められるので、そこは気が楽なところなんですけどね)。

 

 

 

パソコンとの格闘は、これで終わりということはなく、次々新たな課題が出てくるだろうし……。

 

庭にはキノコ🍄やハチ🐝がやってくるし……。

 

 

最近続いているさまざまな小さな格闘に、地味に体力・気力と時間を奪われている、ソルジャーママンです(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク