ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

医学部受験のプロフェッショナルママンさん

スポンサーリンク

前回の記事にも、たくさんのコメントをいただきました。

 

www.mamannoshosai.com

 

子どもの部活や習い事で、休みにくい、辞めにくいという悩みをお持ちのお母さまがたの多いことが、あらためてわかりました。

教えてくださる指導者の方々も、いろいろ犠牲にしながら精いっぱいやってくださっているのでしょうけど、部活や習い事にどれだけの比重を置くかは、人それぞれ。

それを尊重しあえる風潮になってくれたらいいのになあ、と思います。

 

いつもたくさんのあたたかいコメント、ブコメ、スターを、ありがとうございます。

 

 

はてなブログでは、スターやブックマーク、コメントなどを通じて、ブロガー同士の交流が盛んと言われますよね。

私も、よく読ませていただいている方のブログについたスターをたどってみたら、たどり着いたブログもとても興味深くて、新たにその方のブログにも読者登録させていただく、なんていうことがよくあります。

そうやって、どなたかのブログから、私のブログにまでたどり着いてくださった方も、きっとたくさんいらっしゃいますよね。こんな田舎のママンの書斎までお越しいただき、ありがとうございます(#^^#)。

 

そんな交流ができるのは、はてなブログだけかと思っていたのですが、以前はてなで書かれていた方が(今はお引越しされたそうなのですが)、お引っ越し後もたびたび私の書斎(ブログ)を訪れ、地味に書き散らした文章(笑)を読んでいてくださったそうなのです。

なんてありがたい……(;_:)

 

その方は、前回の記事にコメントをくださった、グリーンママさんです。

 

try-medical-school.com

 

 

「田舎のサラリーマン家庭の子、医学部にゆく。」

という、医学部受験ブログをお書きになってらっしゃいます。

グリーンママさんは、オール公立で文系だった息子さんを、自らのサポートで見事に国立医学部合格へと導いた、スーパーママンさんです!

 

そんな偉業をどうやって成し遂げたんだろう?と思われた方は、ぜひグリーンママさんのブログを訪れてみてください。

勉強の方法や、参考書選び、模試との向き合い方から食事管理に至るまで、医学部受験に特化した情報はもちろん、それ以外の、教育費や予備校選びなどの受験情報も、とても豊富です。

もうね、プロフェッショナルです!

プロフェッショナルママンさんなんです!

きっと、お子さんのコーチングというかマネージメントというか、伸ばし方サポートの仕方ということについて、参考になることがたくさんあると思います。

 

 

そんなスーパーママンさんが、なんとご自分のブログに、私のブログのリンクを貼ってくださいました(「オススメブログ」というカテゴリー内で、私のブログの記事を書いてくださってます)。

 

try-medical-school.com

 

なんと身に余る光栄でしょうか(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!!!

 

私がブログで吐露してきた、子育てや受験や母としての日々に、共感してくださったとのこと……。

しかも、時々隠しきれずに出てしまう私のブラックな部分、ブラックママン」が好きだとまで言ってくださってます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)。

 

こんなブラックなママンでも、いいのかしら?

しばしば鬼ママンと化していても、いいのかしら〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)???

 

 

グリーンママさんは、前回記事のコメントで、

「今はお子さんのお勉強、部活、習い事、お仕事、家事と本当に忙しいと思いますが、終わってしまうと寂しいものです。私はママンさんが羨ましいです!」

と書いてくださいました。

自分では愚痴しか出てこないような今の私の生活(苦笑)を、羨ましいと言っていただけたことが、私にとってはとても新鮮で、嬉しかったです。

 

この、今の私の、常に分刻みで、いつも頭から大汗をかきながらワタワタと忙しく走り回っているような生活を、素敵な先輩ママさんが、いいものだ、いい時期だと肯定してくださっている。

こんなに励まされ、勇気の出ることはありません。

 

 

私もグリーンママさんのように、願わくば子どもの夢を叶える一助となり、今のこの時期を振り返った時に、

「大変だったけど、良い道のりだったな。」

と思いたい……。

 

 

よ~し!やったるでぇ~٩( ᐛ )و!

(単純の極み( ̄∀ ̄))

高1息子と中2娘とブラックママンの歩み、この夏も休みなしじゃ〜!!!

(旦那はどこ(*゚▽゚*)?)

 

 

グリーンママさんのブログは、はてなからお引越しされていらっしゃるので、共感やお礼の気持ち(はてなではスターやコメント)をどのように残したらいいかよくわからないのですが、この場を借りて、心よりお礼を申し上げます。

グリーンママさん、共感や励ましの気持ちを寄せてくださり、しかもリンクまで貼っていただき、本当にありがとうございます!

とてもとても、励みになりました(´∀`*)。

 

 

私が読ませていただいてるブロガーさんは、母業や主婦業に日々奮闘されている方が多いのですが、動物を家族として慈しんでいらっしゃる愛情深い方や、教育や受験関係の情報にお詳しい方、読書や映画のレビューが面白い方、お料理やクラフトの上手な方、節約や暮らし方の上手な方……いろんな方がいらして、そして、みなさんそれぞれに本当に素敵で、いつも尊敬したり刺激を受けたり、元気をもらったりしています。

 

私もたまには、素敵なブログをご紹介する記事も書いてみようかな、なんて思ったりしてるのですが、

「私は言及NGよ!」

という方は、ご一報くださいね(今後は私も言及する前に、グリーンママさんがそうしてくださったように、いいですか?とお聞きするようにしますね)。

他の方と言及のやり取りをされてるのを見て、「この方は言及オッケーなんだな。」と勝手に判断し、もうすでに勝手に言及してしまった方もいらっしゃるんですけど、なにとぞご容赦を(笑)!

 

 

たとえば5年後、10年後の自分が、今の自分を振り返ったら、どんな感想を抱くだろう?と想像してみるのですが……受験も子育てもすべて終わっている日が来るなんて、まだうまく想像できません(笑)。

その時はその時の悩みや大変さを何かしら抱えているのでしょうけど、少なくとも今の「ママンとして奮闘する日々」のことは、自分の人生の中の良かった季節として思い出したいものです。

 

そして、その頃は、このブログはどうなっているでしょう???

果たして続いているのかしら???

「おばぁの書斎から」になってたりして(笑)。

「ブラックおばぁ」しか出てこない、とか(笑)。

なんだかちょっと怖いですわね~(^^;)

 

 

でも、ブログを通しての皆さんとの交流は、確実に今の私の生活を支えになっています。皆さん、本当にいつも楽しい記事、勉強になる記事、あたたかいコメント、ありがとうございます\(^o^)/

 

 

「忙しい」を理由にしたくはないのですが、あまりにもワタワタした生活のため、皆さんのブログへの訪問が滞ってしまうこともあるかもしれません…。

でも、時間の許す限り、皆さんのブログにお邪魔したいと思っていますので、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします\(^o^)/。

 

 

 

 

スポンサーリンク