ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蓄熱暖房が故障したかも……

4月もまだ寒さの残るこの地方では、朝晩はまだ暖房が必要というお宅が多いです。 我が家も、4月半ばあたりまでは毎年暖房を切ることができません。 今年は、なかなか暖かくならず、修学旅行なども控えていたため、体調管理のために、まだ暖房をよわーくかけ…

家庭訪問を終えて

家庭訪問が終わりました。 最近は玄関先で終わることが多いし、希望制になったりして、やらないで終わる年もあります。 私は、担任の先生やクラスが持ち上がりのときは希望せず、新しい先生やクラスになったときだけ、希望しています。 そのマイルールにのっ…

『大合格』(中田敦彦)

人気テレビ番組「アメトーク」を見ていたら、「勉強大好き芸人」(だったかな?) という回で、オリエンタルラジオの中田敦彦さんが、この本を宣伝していました。 『大合格 参考書じゃなくオレに聞け!』 大合格 参考書じゃなくオレに聞け! 作者: 中田敦彦 …

「中年」ってこういうことか

前々から、うすうす気づいてはいたものの、あまり深刻に考えないようにしていたことがあります。そのことに、今日気づいて、というか、もう目を背けていられないなと痛感したわけでありまして……。 それは、 私って、「中年」なんだなあ……。 ということです(…

「心配」は「呪縛」になりかねない

大事に思う相手であればこそ、「心配」はついて回ります。 私は心配性なたちなので、子どもの登下校に始まり、友達と約束して遊びに行くようなときも、あれこれ心配してしまいます。 でも、私は、自分が親からされた経験から、子どもには親の心配をあまり見…

『物語ること、生きること』(上橋菜穂子)

壮大な児童文学を描く作家であり、アボリジニを研究する文化人類学者としても有名な、上橋菜穂子さん。我が家でも、『獣の奏者』や「守人シリーズ」など、親子で読んできました。 獣の奏者 全5冊合本版 (講談社文庫) 作者: 上橋菜穂子 出版社/メーカー: 講…

情報の受け入れかた

現代は情報が溢れていて、知りたいのは1だけでも、ひとたび調べだすと、勝手に10も20も入ってくるような時代です。 普段は情報を求めているけれども、ありすぎる情報に翻弄されて、何が知りたかったのかすら見失ってしまうということがあると思います。 例…

子どもの登下校の安全を守りたい

痛ましい事件が、また起きてしまいました。 小学生の女の子が犠牲になりました。犯人は保護者会会長……。 こういう話は、もう聞きたくありません。 テレビのコメンテーターのどなたかが言っていました。 「子どもを一人で登下校させない取り組みが必要ではな…

「答案作成力」ならZ会?

先月末に息子が受けていた模試の結果が返ってきました。 結論から言うと……まあまあ……というところでしょうか。 でも、記述という記述が間違っている息子。 解答と照らし合わせてみると、なんというか、核心をつく言葉を使っていないというか、核心の周りの言…

初日を乗り越える

今日は、子どもたちを送り出したあと、ワーッと掃除機をかけて、勢いでリビングのラグを冬物から春物に替えました。 天気も晴れているし、なんとなく部屋のなかも軽やかになって、スッキリ! そして、今日の私の心を最も軽やかにしていたのは、久々のひとり…

春の雑用いろいろ「タイヤ交換」と「証明写真」

今日は、車のタイヤ交換をしました。 雪国でない地域にお住まいの方には、馴染みのない言葉なのでしょうか? こちら雪国では、冬はスタッドレスタイヤに換えているので、春になったらノーマルタイヤに戻します。 このタイヤ交換が終わると、やっと春を実感し…

入学式後、感慨よりも庶務に追われる

娘の中学校入学式が無事に終わりました。 制服を着るのにも慣れていないので時間がかかり、リボンもツルツルとすべる素材でキレイに形を作るのが難しく、髪を結ぶ時間も考慮しなければならない。息子のときにはなかった工程がたくさんの女子(笑)。リボンの…

人と人との絆とは ~『おだまり、ローズ』と『ダウントン・アビー』~

書店で釘付けになってしまった本、『おだまり、ローズ 子爵夫人付きメイドの回想』(ロジーナ・ハリソン 新井潤美 監修 新井雅代 訳)を読みました。 おだまり、ローズ posted with ヨメレバ ロジーナ・ハリソン/新井雅代 白水社 2014年08月14日 楽天ブック…

美容院で復調

今日は、新学期に備えて、子どもたちの髪を切りに行って来ました。ついでに私もカット&カラーリング。入学式がありますからね。少しはこざっぱりしておかないと(苦笑)。 昨日は気持ちが沈んでいた私でしたが、美容院でなじみの美容師さんと談笑したり、シ…

新年度ブルー

子どもたちの始業式&入学式まで、あと数日と迫りました。 今日は暖かく、気持ちもアップするかと思われましたが、陽気に反して私の気持ちは下降気味です。 新年度ブルー(笑)? ここ数日、娘の中学校への登校練習(電車バージョン&自転車バージョン)、息子の…

わが子の受験大激変!『プレジデントFamily』

2020年から大きく変わる大学入試。 そのまさに2020年に大学入試を迎える息子。 今、高校受験の志望校で悩んでいるわけですが、大きく変わる大学入試を見据えた高校選びでなくてはならないだろうと思います。 新学期に学校に提出しなければならない進路希望調…

スポンサーリンク