ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

迅速な対応・NICEなスピード感

スポンサーリンク

今朝、車のフロントガラスが少し凍っていました。

いろんな行事で忙しかった秋を必死で駆け抜け、気づいたら、もう冬!

昨日、タイヤ交換を終えて、雪が降りだす前に間に合ったと、ホッとしました。

子ども達は、期末考査を目前に控えています。

 

f:id:mamannoshosai:20191113091952j:image

 

 

迅速な対応・NICEなスピード感

 

今年の秋はいろんな大会に出ていて、休日返上が続いていた息子。

 

www.mamannoshosai.com

 

 

www.mamannoshosai.com

 

 

ちょっと一段落して、ハッと気がついたら、期末テストが目前(゚Д゚;)!

いつも以上に準備期間が不足しています。

 

でも、疲れているせいか、昨日はなかなかエンジンがかかりませんでした。

珍しく夜になる前に帰宅できたというのに、お弁当箱も出さずに、まずは家じゅうのお菓子のストックを食べ尽くし(隠しても隠しても探し出す才能はすごいと思う)、Spotify(音楽を聴くアプリ)をいじり倒して、フンフンと鼻歌を歌っていました。

 

いつテスト勉強を始めるんだろう、と思いつつ、早く帰れた日くらいは少しくつろぎたいのかも、と放っておいたら、突然、

 

「迅速な対応!NICEなスピード感(; ・`д・´)!」

 

と言って、お弁当箱を洗い始めました。

 

何やら面倒くさい予感がしたので、さらにスルーしていると、

 

「迅速な対応! NICEなスピード感( `ー´)ノ!」

 

と、また言っています。

 

面倒くさい…そこ反応しないとダメ"(-""-)"?

 

「……。」

 

「迅速な…(/・ω・)/…!」

 

「わーかったよ!うるさいなぁ、もう。迅速がなんだって(ーー゛)?」

 

「いや~、今オレ、弁当箱洗うのすんげ~嫌なんだけど、かっちょいい言葉で自分を奮い立たせて洗ってんのね。だから、褒めてもいいんだよ( ̄▽ ̄)。」

 

「あ~、すごいすごい、チミはすごいねぇ。迅速にお菓子も探し出して、NICEなスピード感で食べ尽くしたもんねぇ( ̄ー ̄)。」

 

「い~やいやいや、そんなとこまで褒めていただけるとは( ̄▽ ̄)!」

 

「1ミリも褒めてませんけど( *`ω´)!」

 

…本当に面倒くさかったです。

 

緩慢な寝起き・BADなノロノロ感

 

結局、昨夜は睡魔に襲われ、たいして勉強できなかったようで、

 

「残りは朝やる。明日4時半に起こしてちょうだい。」

 

と言って寝ました。

 

今朝、私は4時半に起きて、息子も起こして(体を起こしたのを見届けて)からお弁当を作り始めたのですが、4時45分になっても、息子が起きてくる気配はありませんでした。

 

もう1度様子を見に行くと、いったん起き上がったのにまた横になったらしく、二度寝していました。

 

イラっとしたので、

 

「迅速な対応! NICEなスピード感( `ー´)ノ!」

「迅速な対応! NICEなスピード感( `ー´)ノ!」

「迅速な対応! NICEなスピード感( `ー´)ノ!」

 

と、耳元でかっちょいい言葉を連呼してあげました。

 

「うぁ~~~! もう言うな~_(:3 」∠)_!」

 

と、唸りながら起きていました。

緩慢で、ノロノロ感あふれる、BADな寝起きでした。

 

自然な形のアファメーション

 

とはいえ、この息子の「かっちょいい言葉で自分を奮い立たせる」という行為は、自然な形で「アファメーション(肯定的な口癖)」を取り入れていることになるのではないかなと思います。

 

「自分はできる!」とか、「私はうまくやれている!」とか、「私は最高の結果を出せる!」とか、肯定的かつ進行形の言い方で宣言することによって、潜在意識にはたらきかけるというこのアファメーションについては、前職の研修で、20年以上前に習いました。

 

でも、何も習ったことも無く、アファメーションという言葉すらおそらく知らないであろう息子が、自然な形で、自発的にアファメーション的なことをしていたのには、ちょっと驚きました。

 

やる気が出ない時、やりたくないことをしなければならない時などに、肯定的な言葉で自分を励ますということは、特別に習ったりしなくても、人間の中に備わっている本能なのかもしれませんね。

 

 

どうせなら、

 

「オレはテストで最高の結果を出せる!」

「オレは弁当箱を洗うのが好きでたまらない!」

「オレはお菓子を食べ尽くしたら自分で補充する!」

 

なんて、唱えてくれないかしら。

 

 

 

 男子高校生のいる日常

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 女子中学生のいる日常

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 

 

 本とともにある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

スポンサーリンク