ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

成人気管支喘息、療養中

スポンサーリンク

世の中、お盆休み中。

我が家も、先日、受験生娘が模試を終え、息子の練習試合祭りも一区切り、夫もお盆休みに入って、やっと、やっと、寝坊できる夏休みが始まりました。

 

 

  

長引く息苦しさ

 

7月下旬、ちょうど夏休みの始まるあたりから始まった私の息苦しさは、今も続いています。

最近、咳も増えてきたので、これはもう喘息症状に間違いない、と確信しました。

しかし病院に行く暇がなく、先日やっと、娘を模試会場へ送ってから迎えに行くまでの間に、呼吸器科を受診しました。

 

私は数年前に、風邪をきっかけに咳が止まらなくなり、成人気管支喘息と診断されました。

小児喘息ではなかったので、大人になってから喘息を発症することがあると知って、ビックリしました(◎_◎;)。

 

f:id:mamannoshosai:20190811225349j:image

 ↑ 歴史的な薬局カウンターだそう。素敵(≧▽≦)!

 

成人気管支喘息

 

〈成人気管支喘息とは〉

・気道の炎症により、息苦しさや咳、喘鳴などの発作が起きる

・多くがアレルギー要因を特定できない非アトピー型

・過去30年で約3倍にも増えており、40歳を過ぎてから発症することも多い

風邪過労・ストレス・睡眠不足・気象なども発症要因

 

 ↑ 太字の部分(とくに赤字の部分)、ぴったり当てはまってます"(-""-)"。

 

 

 

呼吸器科で叱られる

 

 

昨日受診した呼吸器科とは、発症当時からのお付き合いなのですが、ここ1年くらいは症状がでなかったので、昨日は久しぶりの受診でした。

 

以下、お医者様との会話。

 

「ずいぶん久しぶりですね……。」

 

「はい。ここ1年ほどは落ち着いていました。でも7月下旬から、また息苦しさが始まっちゃいまして……(´Д`)。」

 

「7月下旬から? 7月下旬から今まで、ずっと我慢してたんですか?」

 

「あ……はい……あの、子どもたちが夏休みで、私の仕事の締め切りも迫っていて、受診する時間が取れなくて(;・∀・)……。」

 

「喘息症状が出ているのに我慢するのは、大変危険です! 我慢しないですぐ受診することが大事なんですよ( `ー´)ノ!」

 

「……はい……すみません:;(∩´﹏`∩);:……。」

 

ふだんは優しいお医者様なのですが、先日は叱られちゃいました(T ^ T)。

 

まぁ、私にも言い分というか事情はありますけれども、お医者様は「患者の体調を第一に考える」というお医者様の仕事をしただけですからね。

異論はございません(−_−;)。

 

ドレスオムライスなんぞに躍起になってる場合ではありませんでした~(^▽^;)。

 

www.mamannoshosai.com

   

そして、先日は、初めての検査をしました。

 

ピークフロー(最大呼気流量)や、呼気中の一酸化炭素(好酸球)?の量を調べる検査をでした。

 

苦しいところまで吐いて、これ以上吸えないというところまで吸う、ということを何度も繰り返したので、検査後は立ちくらみでクラクラ〜_(:3 」∠)_。

 

検査結果は、ピークフローなど肺の機能は問題なしでしたが、呼気中の一酸化炭素がやや多いということで、やはり気管に炎症がある、との診断でした。

 

吸入薬と、抗生剤を含む飲み薬を1週間分処方され、お盆が明けてもまだ改善していなかったら、再受診するように言われました。

 

今までは、定期的に通うように、という指示ではなかったので、症状が出たら受診するようにしてきましたが、今回は、症状が出てから受診するまでに、いくらなんでも時間がかかりすぎました(;´Д`)。

 

世の夏休みのママンの皆さま、忙しくても、自分の体調不良を後回しにしないようにしましょうね。

お前が言うな"(-""-)"。

 

   

 

お盆はゆっくり

 

そういうわけで、お盆は、夫の実家へ日帰りで行ってくるだけで、あとは家族でのんびり、ゆっくりします。

私の実家へは、遠いし、孫連れで帰省するとじゃじゃ馬グランマが張り切ってしまうので、術後の母に無理をさせたくない、ということもあって、帰省は見送りです。

この間、おばけズッキーニとタッパー入りのウニを持って、うちに遊びに来ましたしね(^_^;)。

 

www.mamannoshosai.com

 

 

 

家族みんな、お盆期間に入ってやっと休める、といった状況ですし、私も少し本気で療養しないと、ずっと治らなくなっちゃいそうなので(−_−;)、「何もしない」をするということにに注力するお盆休みにしたいと思います。

 

www.mamannoshosai.com

 

 

昨日は、ネットにかける時間を減らして、ゆっくり本を読みました。

お盆はゆっくりしたいと思っていたので、仕事を猛スピードで終わらせたのです!

だから咳が増えたのでは?説(;・∀・)。

 

レビューできそうなら、いつか記事にしたいと思います。

 

 

喘息は、放っておくと命にもかかわる、侮れない病気です。

息子の小児喘息(今はもう大丈夫)にはすごく神経を使ってきたのに、自分の喘息は、忙しさにかまけて受診が遅れてしまったこと、反省です(;´Д`)。

 

成人気管支喘息は、過労やストレスが誘因となっていることが多いので、お盆の期間は、休養第一にして、睡眠もできるだけ取りたいと思います。

家事や子どものサポートも最低限のことだけにして、ブログも少しお休みしようかな……。

500記事を超えたので、過去記事の整理やリライトもしないと、と思っているのですが、それをやり始めたら、休養どころではなくなっちゃいます(^▽^;)。

いつも、休む休むと言いながら、結局休めずに、動いたり、書いたり読んだりしちゃうんですが、自分のこのワーカホリック気味なところ、良くないな〜と思ってはいるんですけどね"(-""-)"。

 

 

でも、世の中のママンたち、夏休み中の今は、多かれ少なかれ、みんな過労とストレスにやられているのではないでしょうか。

 

人のことを言えた立場ではないのですが(^_^;)、まずは自分の健康第一!

みなさん、お盆にはお盆の疲れがあるでしょうけれども、このお盆休み期間中に、日ごろの疲れやストレスが、少しでも解消されますように。

 

 

 

 

 

 

 男子高校生のいる日常

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 女子中学生のいる日常

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 

 

 本とともにある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

 

 

スポンサーリンク