ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

お盆前1週間のミッション

スポンサーリンク

今年のお盆は、コロナ禍であることと受験生がいることから、我が家は帰省しないことにしました。

 

でも、帰省しないにしても、お盆休みで私以外のでっかい3人がずっと家にいたら、私に休みはないはず…(@_@)…。

 

お盆休み中のタスク過多を回避すべく、今週は、お盆前に済ませておきたいことを、ちょこちょここなす1週間になりそうです。

 

f:id:mamannoshosai:20200805142602j:plain

 

 

 

 

「通常より稼働」疲れ

 

緊急事態宣言が出ていた自粛期間は、通常稼働できるのはありがたいことだと思ったのですが、楽しみなイベント等は何もかも無くなり、ただただ通常稼働、なんなら土日も模試やらフィールドワークやらの高校生がいるので普段より忙しい、しかも感染者が増えている中でビクビクしながら…という状況に、なんだか疲れてきちゃいました。

夏休みなはずなのに、通常より稼働しちゃってるのよね〜…_(:3」z)_…。

 

自分メンテナンス

 

昨年の今頃は、中3だった娘と、高校のオープンスクールに行ったり、遠くの模試会場に送迎したりと忙しく、喘息の症状が出ていました。

 

www.mamannoshosai.com

 

www.mamannoshosai.com

 

今年は治療の成果が出ているのか、昨年の夏よりはるかに状態は良いのですが、コロナ禍でもあるので、喘息治療はしっかり継続しておかないと…。

怖いわ( ̄◇ ̄;)!

 

ということで、今週は、いつもの喘息のお薬をもらいに行ったり、歯医者さんの定期検診に行ったりという、「自分メンテナンス週間」です。

 

喘息のお薬をもらったあと、ドラッグストアに立ち寄ったら、うがい薬はさっそく欠品になっていました。

吉村知事の影響力たるや((((;゚Д゚)))))))!

 

〜が品薄ですとか欠品ですとか、入荷時期は未定です、とか、お1人様1個まで、1家族1日何個まで、などと書いてあって棚は空っぽ、という光景…。

 

「またか(*´Д`*)…。」

 

と、マスク不足の頃がフラッシュバックします。

今度は「うがい薬パトロール」に出なければならんのか…"(-""-)"…?

い、いやいや、あるかないかわからないうがい薬を探してむやみやたらに出歩く方が、熱中症や感染のリスクが高い…やっぱり、ネットでポチリがいいかしら。

 

我が家は日ごろからイソジンもアズレンも常備しているので、そろそろ補充しようと思った時に、いつも買えるものが無いと、ほんとに困るんですよね〜(−_−;)。

 

 

 

 

経験上、イソジンは殺菌力に優れてはいるものの、喉が荒れている時はヒリヒリとしみることもありますよね。

アズレン系は、粘膜を修復してくれるとのことで、スーッとした使用感ではあるものの、ひりつきはしません。

※あくまでも個人的使用感です。

 

うがい薬はマスクよりは長持ちすると思うので、この品薄状態がそんなに長く続かないことを祈ります…。

 

   

 

仕事を仕上げる

 

本業のお仕事も、お盆明けすぐが締め切りなのでした( ゚Д゚)!

お盆が明けたら、すぐに入稿…。

こ、これは…お盆に入る前に仕上げておかねば~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3!

 

でも、夏休みは、仕事をする場所を、子ども達に侵略されています。

 

息子はテキストやらプリントやらをワーッと広げるし、も資料の本やら原稿用紙などをワーッと広げないと仕事ができないので、息子とダイニングテーブルの陣地を取り合いながら、なんとか仕事をしている状態です。

 

f:id:mamannoshosai:20200805152439j:image

仕事に必要で、そのへんにあった鉛筆を引っ張り出してきたら、息子が小1のときに使っていた「かきかたえんぴつ2B」でした( *´艸`)。

 

はこの間、「我関せず」と、リビングのローテーブルに鎮座…( ̄ー ̄)…。

 

 

 

 

制服クリーニング

 

の夏服を、お盆前に引き取れるようにクリーニングに出しました。

汗抜きと撥水加工をかけてもらうので、引き取りまでに3日程かかるそうです。

 

お盆に入るギリギリまで制服を着られてしまうと、クリーニング屋さんのお盆休みを挟んでしまって始業式までに引き取れないので、今週の部活はジャージで行ってもらってます。

息子の方は、ワイシャツと夏ズボンだけなので、家で丸洗いです。

のはスカートのプリーツがよれるのがこわいのでクリーニングに出しますが、息子の制服は、ズボンのセンタープリーツくらいなら丸洗いしても大丈夫だったので、そこは節約ですわよ( `ー´)ノ!

 

 

そんなこんなで、今週も分刻みなスケジュールです(^▽^;)。

お盆中の自分を助けようとして、結局、今週がタスク過多になっちゃってるっていうね…_(:3 」∠)_…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高校生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク