ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

共通テスト、無事終了。

スポンサーリンク

刹那の共通テストに、応援ブコメや応援ビームを、たくさんいただきました。

会ったこともないたくさんのブロ友さん達が、うちの刹那の受験を応援してくださったと思うと、本当にありがたくて泣けてきます。

みなさん、本当にありがとうございます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)。

 

おかげさまで刹那君、2日間の共通テストを、無事に受けきることができました。

 

 

 

「SHARPのマスクはいいのか」問題

 

共通テスト前日。

 

「英語や地図が書いてある所持品は持ち込み不可らしいが、SHARPのマスクを試験会場でつけるのは、いいのか?ダメなのか?」

 

という話題がネットニュースになっていました。

 

以前、我が家にSHARPさんのマスクが当選した時、私が悩んだ、まさにその問題です。

 

www.mamannoshosai.com

 

www.mamannoshosai.com

 

 え? 今頃、議論になるの(゚Д゚;)?

 

と思いましたが、SHARPさんの公式Twitterを発端に、大学入試センターがSHARPさんに連絡するなどして、結局、SHARPさんのロゴ入りマスクは使っても問題ないということになったようでした。

 

でも、そうすると、ユニ・チャームはどうなの?とか、線引きが難しくなってきますよね。

 

「英語が入ってたらダメだけど、企業のロゴ程度なら許容範囲」

 

とするならば、そのことも最初から明記しておいてほしかったですね〜(−_−;)。

 

私も無駄に悩んでしまいました。

 

www.mamannoshosai.com

 

しかも、万が一、持参したマスクがアウトだったとしても、会場に用意してある予備のマスクをつければ問題ないということなど、私は前日にTwitterやネットニュースで初めて知りました。

 

紙ベースの「受験上の注意」でも、大学入試センターのホームページのQ&Aでも、マスクの企業ロゴについてや、予備のマスクについては記載を見つけられなかったのですが、どこかに書いてあったのかなぁ…。

 

我が家は無地のロゴなしマスクで行くと決めて探しておいたので影響なしで済みましたが、前日に振り回された受験生も、少なからずいたんじゃないかなと思います。

 

情報は可能な限りシャットアウト

 

試験会場が遠めだったので、1日目の帰宅は20時を過ぎ、刹那君、クタクタ_(:3 」∠)_。

 

高校から、

 

「18日に学校で自己採点をするまで、絶対に自己採点しないこと!」

 

ときつく言われていたのですが、自己採点なんて、する気にすらならなかったようで、ご飯、お風呂、2日目の教科をザッと復習して、

 

「寝る(`^´)!」

 

と寝てしまいました。

 

ここ数日は、無駄な動揺を避けるため、マスクのロゴ問題と天気予報をチェックする以外、家族全員、テレビにもネットにも近寄らず、共通テストやコロナ関連の情報は可能な限り遮断していました。

何気にぽやんちゃんもこの週末は模試だったので、みんな「静かに忙しい」という感じで、情報を追っている余裕がそもそもなかったんですけどね(^▽^;)。

Blogも、ほぼほぼお休みしました<(_ _*)>。

 

白鳥に遊んでもらい気を紛らわす

 

私は何も手につかなかったので、高校受験の時と同じように、ひたすら掃除してました。

 

掃除→放心(°_°)→掃除→放心(°_°)

 

の繰り返し。

 

掃除→放心(°_°)の繰り返しにも疲れたときは、うちの前の田んぼに来ている白鳥さん達に遊んでもらったりして、気を紛らわせました。

 

いつものように、ゆったりと道路を横断しようとしていた、たくさんの白鳥さん達。

私が近づくと、ゆっくりと立ち止まり、しばらくこちらを見て、そしてゆっくりと背を向けて去っていくのですが、それがものすご〜くゆっくりなので、ソワソワと落ち着かずにいる自分が、なんだか滑稽に思えて、少し気が楽になりました。

 

こんなに近づいても、なかなか逃げないんですよねσ(^_^;)。

 

f:id:mamannoshosai:20210116100636j:image

…変なおばちゃんが来たわね。

なんだかソワソワしてるわよ。

情緒不安定なんじゃない?

ほら、あれよ、今日、なんとかテストだっていうじゃない。だからよ。

…絡まれると面倒だから、あっち行きましょうか。

 

f:id:mamannoshosai:20210116100647j:image

…まだいるわよ。

なかなか帰らないわねぇ。

私達、道路を渡りたいのに、あんなに仁王立ちされてちゃぁ、渡れないわ。

…邪魔ねぇ。

 

え~、ちょっとくらい、遊んでちょうだいよぅ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾。

ママンも、ゆったりスワンの仲間に入れてよぅ~(・´з`・)。

 

   

 

全集中!刹那の呼吸!(by 鬼滅)

 

刹那は、

 

「高校受験の時よりは緊張しなかった。」

 

と言っていましたが、結果はどうなっていることやら…。

 

高校受験の時は思いのほか緊張してしまい、1教科目の国語でやらかし、2教科目の数学でも少し引きずり…調子が出てきたのは最終科目の理科だった刹那君。

 

今回はそれほど緊張せず、

 

「全集中!刹那の呼吸ᕦ(ò_óˇ)ᕤ!」

(by 『鬼滅の刃』)

 

で受けることができたそうです。

それだけでも御の字です。

 

全体的に模試よりもボリューミーで、センター試験以上に時間との戦いだったようなので、自己採点結果がどう出るかわかりません。

 

でも、コロナ禍や悪天候のため、第1日程で受けたくても受けられなかった受験生もいたことを思うと、希望の日程どおりに共通テストを終えられただけでも、幸運だったと思います。

 

今後、自己採点の結果を見て出願先を決めていくことになりますが、最終的にはご縁のある大学に行くのだと思う(どこかにはご縁があって欲しい(T_T))ので、ここからは、迷わず無心に二次対策をするのみ_φ( ̄ー ̄ )。

 

明日以降、自己採点、面談、出願先決定、出願、受験料振り込み…やることいっぱいですが(@_@)、とりあえず今夜は、刹那をゆっくり休ませ、も、寝坊せずにお弁当を作り、無事に2日間送り出すことができたことに対して、「1人お疲れ会」をしようと思います。

早起きがいちばんプレッシャーだったの(T_T)。

 

 

それにしても、共通テストってハードだし…_| ̄|○…。

大学受験って…長いわぁ…_(:3 」∠)_…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高校生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

スポンサーリンク