ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

受験用腕時計にチープカシオ

スポンサーリンク

共通テスト、もうすぐです。

1月16日、17日に行われます。

 

朝から晩まで2日間…親子ともどもクタクタになるでしょうし、その後は自己採点、からの出願先決定、そして出願…と、怒涛のスケジュール。

メンタルもどうなっているかわかりませんし、Blogどころではないかもしれないので、先に宣言しておきます。

 

「Blogは、読むのも書くのも、しばらくお休みするかもしれません。

もし予約投稿の準備ができれば、受験とは全く関係ない話題の記事をあげるかもしれませんが、できなかったら更新はしばらくないかも…。

まぁ、また「休む休む詐欺」になるかもしれませんけどね~( ̄▽ ̄;)。」

 

今日は、受験のために買ったものをご紹介します。

 

f:id:mamannoshosai:20210113162003j:image

 

 

 

受験に最適、チープカシオ

 

共通テストの「受験上の注意」によりますと、持ち込みできる時計について、いくつかの条件があります。

 

・辞書、電卓、端末等の機能があるものや、それらの機能の有無が判別しづらいもの・秒針音のするもの・キッチンタイマー・大型のものは不可。

 

多機能でないもの、ということは予想がついていましたが、「秒針音がしないもの」については、

 

あれ? 刹那の持ってた腕時計、秒針音は大丈夫かな(・_・;)?

 

と不安になりました。

 

普段の刹那は腕時計は使っていなくて、時間は学校の時計やスマホで見ています。

だから、手持ちの腕時計も、特に受験を意識して買ったものではなく、確認したら、秒針音もさることながら、ずっと使っていなかったので遅れているありさまでした( ̄д ̄;)。

 

これはまずい(゚Д゚;)!

 

ということで、急遽、受験用に最適と謳われている腕時計を買うことにしました。

検討したのは、以下のモデルです。

 

カシオ  スタンダード MQ-24-7B2LLJF

 

 

信頼の厚いCASIOさんのチープなライン。

シンプルにアナログ時計機能のみとなっております。

 

楽天さんやAmazonさんなら、1,000円台というチープなお値段で買えます。

でも性能はしっかりしていて、口コミでも、

 

「まず狂わない。」

「文字盤が数字なので見やすい。」

「薄くて服にも引っ掛からず、軽くてつけていることを忘れる。」

「秒針音がまったくしない。」

「受験に持っていったが、角度を変えて机に置くことができて使いやすかった。」

「英検などの資格試験時にもおススメ。」

「日常生活防水なので、頻繁に手洗いするくらいではいちいち外さなくても良い。」

 

などと、評価が高かったです。

 

デザインも、おもちゃっぽいという声もありますが、レトロ感があってオシャレという声もあり、「チープカシオ」「チプカシ」などと呼ばれて、人気があるのだそうですね。

あの星野源さんも、映画の中で着用されていたみたいです。

知らなかったわ~(^▽^;)。

 

カシオ スタンダード MQ-24-7BLLJF

 

ローマ法王が愛用されている「チープカシオ」もあるようで、「ローマ法王モデル」と呼ばれているのだとか…。

 

 

こちらは数字が少し小さくて、若者以外の方でも使いやすそうですね。

 

 

でも、刹那は、文字盤が大きいこちら ↓ を選びました。

 

カシオ スタンダード MW-240-7BJF

 

 

 「秒針音がしない」「ビッグフェイスなので数字が大きくて見やすい」という点が決め手となったようです。

 

 

シチズンさんにも似たようなものがあったのですが、わずかですが秒針音がするようですね。

 

 

しかし、秒針音のカチカチいう音もさせてはならないとはΣ(・ω・ノ)ノ!

自分の大学受験の時、センター試験、国立の2次試験、併願私立の試験と受けましたが、それぞれ時計はどうしたか、これまたまったく記憶にないんですよね。

我ながら恐ろしい…( ̄▽ ̄;)。

 

子ども達の高校受験の時の腕時計は秒針音までは指定がなかったので、共通テストの腕時計については気が回っていなくて、準備が遅れてしまいました。

でも、なんとか間に合うように買えて良かったε-(´∀`; )。

 

 

 

他の持ち物の条件いろいろ

 

時計の他にも、持ち物には条件付きのものがあります。

 

黒鉛筆…和歌・格言等が印刷されているものは不可。

 

やはり「合格祈願」などと書かれた鉛筆も、やめた方がよさそうですね。

 

高校受験の時も買いましたが、高校3年間の英検やマーク模試などで使っているうちに短くなっていたので、マークシート用の無地HBの鉛筆と無地ケース付きプラスチック消しゴムのセットを、新たに買い足しました。

 

 

コート類…英文字や地図等がプリントされている服等は着用しないでください。着用している場合には、脱いでもらうことがあります。

 

今年は換気のために試験室の室温が下がることが予想されますが、英文字や地図があるために防寒着を脱がされたら、たまったものではありません(>_<)!

 

幸い、今の刹那のアウターは黒の無地でしたので、共通テストのために新たにアウターを買い直す必要もなく、ホッとしましたε-(´∀`; )。

 

マスクについては、特に無地とかロゴ不可などの記載は見当たりませんでした。

※フェイスシールドやマウスシールドのみの着用は不可だそうです。

が、念のため、無地のマスクにしたいと思います。

 

その他、持ち込んではいけないものや、机の上に置いて良いもの等、細かく条件が書かれている「受験上の注意」をチェックしているうちに、なんだか緊張してきちゃいました(~_~;)。

 

共通テストの2日間、北日本にはまた寒気が来るようですし、感染症対策も万全に…と思うと心配事がてんこ盛りですが、ここまで来たら、とにかく無事に2日間受けきることを目指したいと思います!

 

大丈夫、どんな結果も一緒に受け止める!

刹那ー行けー( `ー´)ノ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高校生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク