ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

竹脇まりなさんの宅トレ ~体のメンテは心のメンテ~

スポンサーリンク

前回の記事では、『バズる文章教室』という本を読んで、読者ファーストの文章を目指したい、文章は一生修行、なんて書いて、自分でハードルあげちゃったな〜(・_・;)なんて思っているわけですが、

 

www.mamannoshosai.com

 

自分が書きたいと思ったことを書いて、それが読んでくれた誰かにとっても楽しかったり役に立ったりする、というwin‐winの関係を目指せたらいいですよね!

 

…ということで、今日は、最近私の役に立っていることを書いてみたいと思います。

 

f:id:mamannoshosai:20200913134055j:image

 

 

 

綺麗なお姉さんの宅トレ

 

この間、お弁当を作りながら、PodcastやYouTubeを適当に流していたとき、YouTubeでなんだかとっても綺麗なお姉さんに目が止まりました。

 

お顔立ちも綺麗というか可愛いというか美人で、声も可愛らしく、話し方もハツラツとしていて、「アラサー健康ちゃんねる」というチャンネルを開設していらっしゃる、竹脇まりなさんという方です。

この間テレビにも出ていらしたので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。

 


【自己紹介】改めてさせて下さい!アラサー健康ちゃんねるについて

 

このお姉さんの宅トレ(おうちエクササイズ)動画は、3分とか6分とか9分とか、アラフォーの私でも

 

「その程度なら頑張れるかも(*゚▽゚*)!」

 

と思えるような短い時間だったり、寝たままの姿勢で脚とお腹に効くエクササイズがあったりと、アラフォーにも優しい作りになっているため、アラサーではない私も、「アラサー健康チャンネル」最近利用させてもらってます。

いいよね?

 

もともとエレガンティなバレエ王子のエクササイズDVDは時々やったりしていたのです。

 

www.mamannoshosai.com

 

でも、これだけでは「痩せる!」というよりは「健康維持!」的な要素が強いので、なんかこう、「もっと動きたい!」とか、「ここに効いてる実感が欲しい!」というときには、まりなさんの宅トレをやってみると、いい感じに満たされます。

 

ママン的おススメ動画

 

寝たままの状態でやる、脚(主に内もも)とお腹に効くという9分のエクササイズをやってみたら、効いてる感ありありでした!

 


【地獄の9分】寝たままだけど超きつい!足パカで脚やせとお腹痩せして新生活を迎えよう!【痩せるダンスダイエット】【#家で一緒にやってみよう】

 

そしたら欲が出て、流行りの「HAND CLAP」をまりなさんが踊ってるやつを、試しにやってみたのです。

まりなさんのお母様(アラ還)もご一緒されてるようだし、私にもできるんじゃ…と淡い期待を抱いたわけです。

 

そしたらですね~…

 


【HANDCLAP】2週間で10キロ痩せるダンスをお母さん(アラ還)と踊ってみたから一緒に踊ろう!【80年代エアロビver】娘アラサー・母アラ還 【#家で一緒にやってみよう】

 

まぁ~、疲れるったら!

 

まりなさんもすごいけど、お母様もすごい!

お母様!

なんでそんなに動けるんですかっ!

しかもマスクしたままなのに!

こんなキレキレのアラ還、います!?

 

わたくしもこう見えて一国一城・ママン城の主ですゆえ、意地でなんとか踊りきりましたけれども、まぁ〜翌日の自分の使い物にならなさったら_(:3」z)_!

 

公務は後にして_:(´ཀ`」 ∠):…

 

状態でありました。

 

刹那には

 

「後先っつーものを考えろよΣ(-᷅_-᷄๑)!」

 

と怒られ、ぽやんには

 

「…(/ω\)(目も当てられないねぇ、的な顔)」

 

と憐れまれ、庭師には爆笑され(腹立つわ〜<(`^´)>)、運動の強度は「徐々に」上げるべし…と思い知ったのでありました。

 

   

 

体のメンテは心のメンテ

 

しかしですね、わたくし、転んでもただでは起きませんのよ!

ちゃーんと収穫もあったんですの!

 

気持ちが落ちている時、3分とか6分とか短い時間でも楽しく体を動かすと、それだけでなんとなく気持ちが明るくなるということを、体感したのですわ( `ー´)ノ!

え?もう、みんな知ってた?

 

私の仕事(今の本業)は、じっと本を読んで、じっと考え、黙々と書くという座り仕事なので、運動不足がデフォルト…"(-""-)"…。

そこに、コロナで子の受験で天気も悪い…なんて色々重なると、

 

「はーもう、人生って何かしらね。」

 

なんていう精神状態になっちゃう時があるわけです。

 

そんな時に、ガチのエクササイズは億劫でも、お家の中でスマホやタブレットを観ながら楽しく動くと、なんかちょっとスッキリ〜(*゚▽゚*)!

 

体のメンテは心のメンテ!

 

コロナ禍の自粛期間中に鬱になりかけた方が、

 

「まりなさんのハツラツYouTubeに救われた」

 

というようなことをコメントされていました。

 

溌溂(ハツラツ)!

 

我が家の辞書には、これまで無かったwordです。

意識して取り入れたら、家庭も楽しくなるかしら。

 

ママン的「まりなさんのおススメ動画」、たくさんあるのですが、選りすぐってみました。

 

まりなさんは、エクササイズの動画の他にも、

 

「ダイエット中に食べないもの」

とか、

「朝イチレモン水の効果」

 

など、健康についての豆知識も配信してくださってるので、勉強になります。

 

朝イチのレモン水は、

 

お便便(べんべん)のお通通(つうつう)が良くなるのでホントにオススメです(๑˃̵ᴗ˂̵)!」

 

とおっしゃってたので、私も「おべんべんのおつうつう」のために朝イチのレモン水を習慣にしようかと思っております。

 


【ダイエット】1週間で1キロ痩せる1日の食事と食べ方【食べてしっかり燃やす食事ルーティン】家で一緒にやってみよう

 

 


【便秘解消】アラサーが朝飲むだけで即効で効く便秘改善法を紹介!腸内環境改善してダイエットにも!

 

まりなさんのエクササイズは「宅トレ」というだけあって、ジャンプなど階下に迷惑をかけるような動きはほぼ無いですし、私のように

 

プリンセスたるもの、人目につくところで、はしたなく動き回るべきではない」

 

などという制約のある方にもぴったりですの(=゚ω゚)ノ!

 

 

長引くコロナ禍、体と心を、楽しくメンテナンスしていきましょう!

※まりなさん風に精一杯ハツラツと申し上げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高校生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク