ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

おうちでエレガント・エクササイズ

スポンサーリンク

 お題「#おうち時間

 

GWもずっとステイホーム中の我が家。

家族の時間が増えるなど、おうち時間の良さもわかってきたけれど、やっぱり体はなまっていきますね。

 

朝起きる段階から、

 

「あだだだだ……(>_<)!」

 

やっぱりちょっと動こう(^▽^;)。

 

f:id:mamannoshosai:20200505120554j:image

脳内妄想。

 

 

エレガンスなストレッチ 

 

やっぱりプリンセス・ママンたるもの、エクササイズも、プリンスと共にエレガンティに行わなくてはなりませんわ。

 

エレガンス・ストレッチ

 

そんなワタクシが愛用中のエクササイズDVDがありますの。

 『ELEGANCE STRETCH』 (≧▽≦)!

バレエのエッセンスを取り入れた、エレガントなストレッチでございます。

 

 

ご指導くださるプリンスは、笹原進一さん。 

ストレッチでありながらバレエのように動きの流れが美しく、バレエの身体の使い方の特徴である「身体を引き上げながら」のストレッチで、深部の筋肉が鍛えられ、姿勢も美しく整えられるそうなのです(≧▽≦)。

 

・寝た姿勢のストレッチ

・座った姿勢のストレッチ

・立った姿勢でのストレッチ

 

と、段階を踏んで強度を上げていき、最後の、音楽に合わせてバレエのステップ(初歩的なもの)を踏んでみるところまで行くと、うっすら汗をかいています。

全編を通して優雅なクラシック音楽が流れているので、目を閉じさえすれば、私はバレリーナ( ̄▽ ̄)。

床に転がる庭師ソファを占領する息子リビングから大仏のように動かない娘はいない、エレガントで広いバレエスタジオを思い浮かべます。

 

笹原進一プリンスとともに、身体も心も、のびのびと伸ばすのです。

1時間ちょっとの全編をやり終えると、身体が軽くなっているのがわかります(*^-^*)。

 

エレガンス・コアワーク

 

エレガンス・ストレッチで物足りなくなってきたら、続編である、『EREGANCE CORE WORK』へと進みます。

その名の通り、エレガントでコアなワークでございます。 

 

 

キャー!プリンス~(≧▽≦)!

こんなにエレガンティな殿方が、ほかにいらっしゃるかしら? 

 

このワークアウトプログラムも、

 

・エレガンス コア ストレッチ

・チェア バレエワーク

・スタンディング  コア ワーク

 

 と、段階を踏んで行われます。

椅子を使ったチェア ワークは、本来ならバーにつかまって行う動きを、家庭でもやりやすくしたものでしょう。

プリンスとご共演の土井由希子さんも、お美しい~!

こんな身体になって、こんな身のこなしをしてみた~い!

 

娘に、

 

「デガジェって何? スッシュって何?」

 

と聞いたり、時に一緒に動いたりするのは、楽しいです。

 

プリエ(足を開いた状態で膝を曲げる、深くしゃがむような動き)をしたときには、息子からは、

 

「おひけぇなすって( `ー´)ノ!」

 

と掛け声をかけられ、庭師には、

 

「土俵入り( ̄▽ ̄)?」

 

などとヤジられ(お相撲じゃなくって、バレエだわ(/・ω・)/!)、心が折れそうになったりしますが、

 

…いいのです。

しもじもの者達の戯言など、聞き流せばよろしくってよ。

目を閉じさえすれば、そこはプリンスとワタクシだけの、エレガンスな世界なんですもの( ̄▽ ̄)。

 

プリンセスは、時にストイックなはず。

 

…でも…お、おかしいわ…プリンス…。

なんだかとっても、キツいんですの…(*´Д`)…。

ま、まじめにやると、結構ハードですのね…_(:3 」∠)_…。

 

コアワークの方は、確かにコアに効いた実感が得られるエクササイズです。

 

明日の…いや、明後日かもしれないけれど、筋肉痛が楽しみ~( ̄▽ ̄)!

 

   

 

バレエショップの布マスク

 

そして、エレガンティなマスクも見つけてしまいました。

オリジナルバレエウェアショップ、sylpynes(シルフィーヌ)さんの、バレリーナっぽいマスク。

 

サテンの表布やシャーリングゴムが、トゥシューズを思わせますね。 

 

 

プリーツ型。

 

 

レース。 

 

 

これまでのライフスタイルを「新しい生活様式」に変えていかなければならないという提言がなされましたが、マスクも社会生活の一部となっていくのだとすれば、機能を追求するだけではなく、個人の好みを反映したデザインのマスクをつける方が増えていくかもしれませんね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高校生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク