ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

すれ違う一瞬に喜びを爆発させる

スポンサーリンク

今日は、曇り時々雨の天気予報に反して気持ちよく晴れてきたので、銀行やスーパーなどの外回りの日にして、ドライブ気分で行ってきました。

 

f:id:mamannoshosai:20200915125802j:image

良いお天気ね~。 

 

 

 

対向車の知人を華麗にスルー

 

よく言われるのですが、私は、運転中に知人とすれ違っても、ほぼ気がつきません。

 

「さっきママンちゃんとすれ違ったから手を振ったけど、全然気がつかないでスルーしていったよ(^▽^;)。」

 

と、何度ママ友さんから言われたかわかりません。

 

f:id:mamannoshosai:20200915125824j:image

あら?

今、誰かすれ違ったかしら?

 

 

でも、わざとではないのです。

 

運転中は、考え事をしたり熱唱したりするのに忙しいので、信号の色や歩行者の有無など、最低限の情報以外は取り込めていないのだと思います。

 

対向車の存在は確認しているけれど、車種とか、運転しているのが誰かとか、そんなことまでは気が回っていません。

 

みなさんは、運転中、対向車の運転手が知ってる人かどうか、気づきます?

 

打ち上げ花火の笑顔を持つJK

 

そんな私ですが、運転中でも、すれ違ったら必ず気づく人が2人います。

 

1人は、刹那君の同級生のJKちゃん

 

高校こそ離れましたが、小・中学校では隣の席になることも多く、私もJKちゃんのお母さんとは今でも仲が良いので、私の車を見つけるとJKちゃんは満面の笑顔で、ブンブンとおぉ〜きく手を振ってくれます。

 

本当に不思議なくらい、遠くからでも、私の車に秒で気づいてくれるんですよね。

登校中でも下校中でも、制服姿でチャリンコから身を乗り出して、マスクをしていても大きな打ち上げ花火が上がったような笑顔が炸裂しているのがわかる女の子o(≧▽≦)o が、ブンブンと手を振りながら近づいてくるので、さすがの私も

 

「あ、JKちゃんだ(*゚▽゚*)!」

 

と気づいて、手を振ることができます。

彼女とすれ違った日は、

 

「あー、今日も世界中に笑顔花火を打ち上げてる…かわいいなぁ〜(*^-^*)。」

 

と嬉しくなってしまい、JK母さん

 

「今日もJKちゃん、私に気づいて、いっぱい手を振ってくれたよ〜(*^-^*)!」

 

とメールすると、

 

「あぁ、JKも言ってたよ。『ママンちゃん会ったときは、全力で手を振るんだー(/・ω・)/』って。あんたの全力はママンちゃんをビックラこかせるから、ほどほどにしなさいって言ってるんだけどさ〜(−_−;)。運転中で危なかったらスルーしていいからね!」

 

なんて言われます。

 

ママンちゃん…そう、JKちゃんは、昔から私のことを刹那君お母さんとは呼びません。

昔からずっとママンちゃんです。

友達と思ってくれてるのかしら(´艸`*)。

 

うん、もうそれでいいよ。

息子の同級生とかではなく、もう友達だね

あの打ち上げ花火みたいな笑顔チャリから転げ落ちそうな勢いの手の振り方は、友達に対するやつだよね?

 

 

 

飼い犬を驚かせるママ友さん

 

運転中でも絶対に気付くもう1人は、近所のママ友さんです。

 

やはり刹那の同級生のお母さんなのですが、たいてい朝と夕方にワンちゃんをお散歩させていて、子ども達を最寄り駅まで送迎中の私とすれ違うことが多いのです。

 

のんびりとお散歩していたワンちゃんは、飼い主が突然ワーワーと車に向かって手を振り出すので、必ずビクッΣ('◉⌓◉’)として、怯えた顔でママ友さんを見上げます。

 

毎回そうなので、私も「動きの大きな人と怯える犬のセット」ということで、車の中からでも認識することができます。

 

このママ友さんは、私に

 

ママンちゃんって、いつも気づかないよね〜(^▽^;)。」

 

と言ったママ友さんなので、なんとかして気づかせようと毎回躍起なのだそうで…σ(^_^;)…。

 

私も、

 

「ワンちゃん、ビックリしてるじゃん(^▽^;)。」

 

と苦笑いしつつ、

 

「今日は気がついたよ〜(=゚ω゚)ノ!」

 

とアッピールするために、できるだけ大きく手を振ります。

 

はたから見たら、気は確かか?と思われるレベルのお手振り合戦だと思います。

 

手を振り合えることが嬉しい

 

でも、コロナ禍に入ってから、近所に住んでいても、簡単にお茶したりランチしたりできなくなってしまったので、一瞬すれ違うだけでも嬉しいんですよね。

 

会えたねーヽ(´▽`)/

 

という喜びを全身で表す私達。

 

今は刹那JKちゃんも受験生だし、ママさん達も受験生の母…同じように不安で大変な毎日のはずですが、会えた日には大きな笑顔で大きく手を振り合って、ハッピーチャージし合えるのが嬉しい。

 

子ども達の受験が終わる頃には、コロナも落ち着いているでしょうか。

(そう信じたい!)

 

その時にはまた、ランチでもお茶でもして、

 

「ほんと気づかないよね~( ̄▽ ̄)。」

「え~!気づいたでしょ~(=゚ω゚)ノ!」

 

と、すがすがしく語り合いたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高校生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク