ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

モチベーションではなく習慣の力で ~人生を変えるのはモチベに左右されないルーティン~

スポンサーリンク

ごっきげんよう!みなさま。

今日は、最近がハマっている書籍とYouTubeをご紹介します。

 

6月は、健康診断がありました。

寝不足生活・運動不足生活が続いている私。

ここ数年、健康診断は年々憂鬱な行事になっています。

気になる数値を改善してくれそうなサプリを飲むのにも疲れました。

 

もうサプリはいいわ( ̄ー ̄)。

 

数値も気になるけれど、何よりも、食べても太りにくくて、疲れにくい体を作りたいと思うようになりました。

 

体力つけたい。

人生を楽しみたいのよ(・´з`・)。

 

宅トレは以前から挑戦していますが、

 

www.mamannoshosai.com

 

楽しく宅トレできそうな動画はいつも探しています。

 


 

 

 


 

 

そして最近、

 

運動は、痩せても痩せなくても、数値が改善してもしなくても、健康のために「一生の習慣」として継続するもの。

 

と、自分の中で意識改革をしました。

 

 

f:id:mamannoshosai:20220626114916j:image

目指す高みを指差す。

え?そっち方向(笑)?

 

 

 

痩せなくてもいいと思うほうが続けられるかも

 

ちぃさんという、インスタで有名な、ダイエットのインフルエンサー。

は、最初は書籍で知りました。

 

 

 

↓ このタイトル、パンチあるわぁ(*´Д`)。 

 

 

はい、いつもBeforeなのはです。 

もう何年もBeforeのままなんです。 

永遠にAfterは来ないのではないか、とすら思っています。 

 

↓ 最新刊は腸トレ本。

 

 

これらの書籍でちぃさんがおっしゃるのは、「継続すること」「習慣化すること」です。

やりたくない日も、1日30秒でもいいから、とにかく運動を続けること。 

痩せることが目的なのではなくて、健康のために継続できる習慣を身につけることが目的。

だから、歯磨きしながらつま先立ち30秒、とか、寝ころびながら足パカ30秒、とかで良いのだそうです。

朝起きたら、お布団の上で寝たまま足パカ30秒してしまえば、その日の運動はもうゼロではなくなります。

「今日もできた自分」でいられるのです。

これ、最高じゃないですか?

自己肯定感がアゲアゲですわね(≧▽≦)!

 

習慣を変えるということは、脳にとっては最初はストレスなので、習慣を変えようとしていることに脳が気づかないほどのスモールステップで、じわじわと変えていくのが肝なのだそうですよ。

30秒を大事にして、「今日もできた」を積み重ねていく。

これなら、更年期の重ダルでやる気ゼロな日々でもできそう( ̄▽ ̄)!

 

「痩せる」などの目標を掲げて運動を始めると、思うように痩せないとモチベーションが下がってしまいます。

でも、「痩せても痩せなくても、健康のために一生続ける運動習慣をつける」と思うと、モチベーションの有無に左右されずに、うがい・手洗い・歯磨きなどと同じようなような習慣として、「息をするように無意識でもしてしまうこと」「やらないと気持ちが悪いこと」になっていくのではないかと思います。

結果、「健康なカッコいい体」というオマケが付いてきたら最高!

 

運動は、痩せようと思わないほうが継続できるかも(痩せた後も続けるんだから)。

 

皮肉なようですが、この考え方が気に入ったので、自分の中で採用!

ママンは今、できるときはまりなさんのマリネス、できないときは「30秒のながら筋トレ」をしています。

30秒でもできたら、

 

ママン、やるわね!

ちょっと偉いんじゃないの~(≧▽≦)!?

 

と、こっぱずかしくなるくらい自分をほめほめすることも忘れずに(笑)!

 

 

 

ちぃさんの「だるめす」

 

ちぃさんは「だるめす」というYouTubeチャンネルも開設されています。

これがねぇ~、笑いが止まらないんです。

 


www.youtube.com

 

「だるめす」というネーミングには、「だるだるなメス」とか「だるめ の複数形」という意味があるそうなんですが、本当にだるそうなんですよ(笑)。

 

 

↓ こちらの金さん・銀さんのバージョンがねぇ。

こんなグダグダでもいいんだ!って勇気がもらえるんですよね~。

 


www.youtube.com

金さん、メガネ飛んでるし、銀さんのヨタヨタ具合には、共感しかありません(爆笑)。

 

↓ 紫のムラさん、初登場。

 


www.youtube.com

ムラさ~ん!がんばって~!

と、思いますが、金さんも、

「ちゃんとカウントしてます?」

っていうだるさ(笑)。

 

 

↓ ちゃんと汗だくになるのもあります。

 


www.youtube.com

 

竹脇まりなさんのマリネスとはまた違った楽しさがある、ちぃさんの「だるめす」。

楽しく動いて健康になって、さらにボディメイクまでできたら、こんな最高なことはありませんよね!

ただストレス解消したいという方にもおすすめです。

 

体を整えると、気持ちも上向くことを実感中なわたくし。

今日もママン城の中では、ママンの爆笑とドスドスという音が響いております。

みなさまもご一緒にいかがですか~ヽ(´▽`)/?

 

f:id:mamannoshosai:20220626114935j:image

本日のママン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校生のいる暮らし 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 

 

大学生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村 

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

スポンサーリンク