ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

アマビエの南部鉄玉

スポンサーリンク

豪雨災害、心配しています。

友人が住んでいる地域も、被害の大きい地方として報道されているので、気が気ではありません(>_<)。

新型コロナウィルスも、なかなかおさまってくれませんね。

地震も来ているし、なんだかもう、日本のどこにいても、のんきにしていられる安全な場所は無いのかと、気が沈みます…。

 

f:id:mamannoshosai:20200708142042j:image

 

 

 

 

アマビエの南部鉄玉

 

以前、キモかわいい?埴輪型などの、南部鉄玉をご紹介しました。

 

www.mamannoshosai.com

 

 

今回は、この南部鉄玉にアマビエ様が出たそうなので、ご紹介します。

 

鎮座なさるアマビエ様。 

 

 

 身長約5㎝、重さ160gだそうです。

 

 

この鉄分は、体に吸収されやすい2価鉄(ヘム鉄)という形で、微量でも吸収率が良いのだとか…。

やかんに入れてお湯を沸かすだけで、お湯に鉄分が溶出します。

 

 

アマビエ様の鉄玉で沸かしたお湯でお茶を飲んだり、ぬか床にアマビエ様を埋めておいてきれいに色が出た茄子漬けをいただいたりしたら、気が鎮まる…かも…( ̄▽ ̄)…

 

 

   

 

アマビエグッズいろいろ

 

最初騒がれ始めたころは、

 

「アマビエ? 何それ( ̄ー ̄)?」

 

という感じだったのに、今ではすっかり世の中に浸透したアマビエ様。

知らぬ間に、グッズもいろいろ出ていました。

 

アマビエマスク (さらしとガーゼ)

 

 

 アマビエマスク(ちりめん)

 

 

 洗える布マスク

 

 

マスク用スタンプ 

 

 

なんでもかんでもアマビエ様デザインにすればいいというわけではないでしょうけれど、自然災害や未知のウィルスなど、経験したことのない厳しいことばかり続いて先が見えない今の状況では、気が滅入って、何かにすがりたくもなるというものです。

 

私達が行動を変えることがいちばんの解決策であるとしても、心の支えは、いくつあってもいいですよね?

 

アマビエ様の刺繍を練習せねば( `ー´)ノ!

そして手縫いマスクに施さねば( `ー´)ノ!

あぁもう、あれもこれも忙しくって困っちゃうわね(・´з`・)!

って、仕事せ~い( `ー´)ノ!

だって、そこはかとなく不安で、身がはいらないんですもの…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)…。

 

 

神頼みならぬ、妖怪頼みでもなんでも、

 

「きっと大丈夫٩( ᐛ )و」

 

と思える何かが欲しいんですの…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)…。

 

 

 

 

 

 

 

 高校生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク