ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

不織布マスク使用感レビュー

スポンサーリンク

最近、「布マスクやウレタンマスクは効果が薄い」として、不織布マスクの使用を求められる場面が増えてきました。

 

そこで、不織布マスクの中から、不織布やフィルターの機能性、鼻やフェイスラインのフィット感などの観点から私が購入してみた不織布マスクの使用感を、ざっくりとですが備忘録的に残しておくことにしました。

 

f:id:mamannoshosai:20210131150046j:image

 

 

 

アイリスオーヤマ

 

 

このマスクの良いところは、頬の部分に切り込みが入っていて、フェイスラインにフィットしてくれるところです。

プリーツ型だと、どうしても頬の部分がパカパカと浮いてしまうものが多く、人混みに出かけなければならない時などは、頬の隙間が気になって落ち着きません。

立体型の方がフェイスラインにはフィットしますが、横から見た時に、くちばしに見えるほど尖ったデザインのものもあるので、プリーツ型でも頬のフィット感が良いものを探していて、たどり着きました。

高機能の立体型マスクをしたら、横から見た時アマビエみたいになっていたママンであります( ̄ー ̄)。

 

f:id:mamannoshosai:20210131141201p:plain

ママンビエ

ほんとにこんな感じだった…_| ̄|○…。

立体型マスク、好きなんだけどなぁ…(T_T)。

 

アイリスオーヤマさんのディスポーサブルマスクは、その辺で買えるものの中では、不織布の厚みもしっかりしている方だと思います。

サイズも、ふつう、小さめ、子ども用と揃っているので、家族分のストックにもおススメです。

近所のドラッグストアやホームセンターで気軽に買えるので、普段使い用として、我が家もストックしています。 

 

内側ガーゼマスクは、不織布では肌荒れしてしまうという方におススメです。  

 

 

三次元高密着ナノマスク

 

 

三次元のマスクには、普通の「三次元マスク」と、こちらの「三次元高密着ナノマスク」がありますが、私はノーズワイヤーのフィット感から「高密着ナノマスク」の方を使っています。本当に高密着してくれて、隙間ができません。

 

普通の「三次元マスク」は「KOWA」(興和さんという企業名のロゴ)が入っていますが、「高密着ナノマスク」の方にはロゴがないので、受験時など、企業ロゴが気になる方にも「高密着ナノマスク」の方をおススメします。

ただ、顎までカバーする部分だけが、なぜかブルーの不織布になっています。

普通の「三次元マスク」は、企業ロゴの他にも、マスクの内側になる面を間違えないように「inside」と書いてあるので、受験時には向かないかもしれません。

 

普通の「三次元マスク」は、スーパーやドラッグストアでもよく見かけますが、「高密着ナノマスク」の方は、この辺ではあまり見かけないので、私はネットでお安い時にまとめ買いしています。

 

極(KIWAMI)

 

こちらは、日本のトミサワさんというメーカーさんの「極(KIWAMI)」という商品です。

 

 

4層構造ということで、とても厚みがあって、しっかりとした作りになっています。

安心感があるし、保温効果もあるように感じます。

3層構造はよく目にしますが、4層って、なかなか見ませんよね。

 

ロゴはないので、受験時にも安心して使えます。

個包装のフィルムにシールで「inside」と貼ってありますが、マスク自体には何の文字も入っていません。

安心感が欲しい時におススメです。

 

 

 

 

 

   

 

Air QUEEN

 


 

 

こちらは日本製ではありませんが、信州大学さんが開発に関わられた商品のようです。

フィルターのカサカサ音が多少しますが、つけてしまえば音は気にならないように思いました。

 

形状は、舟型(いわゆる西村大臣マスク)で、こちちはフィルターの機能がウリの商品のようです。

「Air QUEEN」というロゴ入が入っています。

 

私は、不織布マスクの品薄が解消されてからは日本製にこだわって選んできましたが、この商品については、

 

「職場(病院)以外での普段使い用としては、こちらの商品をリピートしている。」

 

という看護師さんの口コミを読んで、機能的に信頼できるのかなと思い、買ってみました。

ロゴ入りなので受験当日は念のため避けますが、人の多い所に行かなければならない時などに使おうと思っています。

マスクの表面に除菌スプレーなどをかければ、複数回使用可能だそうです。

 

 

 

以上、近所で気軽に買えるものから、ネットでしか見かけないものまで、最近、私が気に入っている不織布マスクについて、まとめてみました。

受験期なので、どうしても、人混みでも安心感の得られそうなものを多くチョイスしていますね(^▽^;)。

 

 

SHARPさんのマスクも、まだまだ愛用中です。 

www.mamannoshosai.com

 

最近は、布マスクやウレタンマスクは、就寝時や家の中で使うようにしています。

いっぱい作ったので、もったいないですからね(・´з`・)。

 

www.mamannoshosai.com

 

www.mamannoshosai.com

 

www.mamannoshosai.com

 

www.mamannoshosai.com

 

www.mamannoshosai.com

 

共通テスト第2日程も終わり、2月は受験シーズン真っただ中に入っていくというのに、変異株がどうのこうの、緊急事態宣言の延長がどうのこうの…もう、ほんとに嫌になっちゃいますね。

せめて受験だけでもが来てくれないと、心が折れてしまいますわよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)。

 

とりあえず、とにもかくにも疫病退散!

ママンビエ!!!(←しつこい)

f:id:mamannoshosai:20210131140951p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高校生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク