ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

プリンセスお母さんの感染症対策

スポンサーリンク

緊急事態宣言が出る事態ですが、私の住む地域では、学校が再開しました。

正直…不安しかありません(T_T)。

 

学校が始まって不安なことはたくさんありますが、マスクが手に入らないことも、その1つです。

 

f:id:mamannoshosai:20200406233056j:image

 ママ・リザもマスク。

 

↓ ママ・リザって何?と思った方は、こちらをご覧ください。

 

www.mamannoshosai.com

 

 

 

マスクパトロールで消耗

 

国から配布されるという1住所につき2枚のガーゼマスクはまだ届きませんし、我が家に今あるマスクも、学校が始まると、すぐに底をついてしまいそうです(T ^ T)。

休校中は、ほとんど使わなくて済んだのになぁ…。

 

我が家の在庫も少ないし、いつ手に入るかもわからないので、手作りマスクにも挑戦中ですが、ガーゼもないし、キッチンペーパーもないし、時間もないし、で、なかなか進んでません( ̄▽ ̄;)。

食材の買い物などに出たついでに、毎回マスクも探しているのですが、まぁ~、どこにもない( ̄◇ ̄;)。

 

開店と同時に売り切れるという話も聞きましたが、並ぶのも感染リスクが高いと思って、今までスルーしてきました。

 

でも、昨日、人込みを避けて早朝に買い物に行ってみたら、開店10分前の時点で、すでに数人並んでいました。

 

普段なら、開店前から並ぶなんてことのないこのスーパーに、開店前から人が集まりだしてる…。

もしや…今日はマスクが入荷するのかも?

 

と期待しつつ、並んでみました。

 

お店が開くと同時に、みんなマスクの棚へ早歩き!

  ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

あ!マスクがある!

しかも、娘に最適な大人の小さめサイズ

 

 

娘は、大人の普通サイズだと、

 

「マスクの上の辺が目に刺さるよ( ̄◇ ̄;)。ほっぺはパカパカするしさ~(*´Д`)。」

つまり、大きいのね…(−_−;)…。

でも、キッズ用だとさすがに小さくて、大人の小さめサイズがちょうどいいのです。

難しいお方だこと…( ̄▽ ̄;)…。

 

「オレは大人の普通サイズでだいじょうびψ(`∇´)ψ!」

…はいはい、わかりました…"(-""-)"…。

 

「オレは大人の大きめサイズだとありがたい( ̄▽ ̄)。」

…庭師なのに君主をこき使うとは…自分で探してこーい( `ー´)ノ!

 

マスク不足になってから、いつにもまして大人の小さめサイズに出会うことは難しいのに、その日は、まさかの大人の小さめサイズのみの入荷!

私も、競歩ばりの早歩きで棚に近づき、奇跡的に1つゲットできました。

足りなかった娘の分が、学校再開になんとか間に合ったわ~(T ^ T)。

 

家族分の適正サイズをすべて用意することは、今は至難の業です。

手に入ったものを工夫して使うか、作るしかありませんよね…。

 

その日の大人の小さめサイズも、全部で10個くらいしか無かったので、並んでいた人でも買えなかった人は多く、その方達はすぐに別のお店に向かうため、足早にお店を出て行かれました。

 

みなさん、マスクパトロール、頑張ってらっしゃるのね…。

 

でも、いつどの店に何個入荷されるかわからないのに(わかってる人もいるのかな…?)毎朝どこかに並ぶなんて…ものすごい消耗しますね(;´Д`)。

並ぶことには感染リスクもありますし、早く並ばずに手に入るようにならないかな…。

 

学校再開にあたって「マスクを自己責任で用意して」というのには、限界があると思います…_(:3 」∠)_…。

 

 

 

プリンセスお母さんの感染症対策

 

私が師匠と勝手にあがめる「プリンセスお母さん」は、この難局にどう立ち向かってらっしゃるのだろうと、著者の並庭マチコさんのTwitterをのぞいてみました。

 

 

ハンカチマスクを作るつもりが、なせか盗賊になっていらっしゃいました(^▽^;)。 

 

他にも、マスクをはじめとしたトイレットペーパーなどの買い占めのニュースをご覧になっては、

 

「国民がすみません…(/ω\)…。」

 

と、国のトップとして謝罪なさったり、世界中の様々な問題を考え抜く「1人WHO」に疲れて寝込んだりされていました。

 

さ、さすが…本家の「プリンセスお母さん」、見習いの私は遥か遠く及ばないスケール感だわね( ゚Д゚)。

 

 

ママビエ様に祈る

 

「プリンセスお母さん」の可愛らしいアマビエ様も公開されていましたよ(´▽`*)。

 

 

 

無病息災貴族〜ヽ(´▽`)/!

プリンセス・ママビエ様、 どうかこの事態の収束に、お力を貸してくださいませ(>_<)!

 

www.mamannoshosai.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高校生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

 

スポンサーリンク