ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

息子のマスク作り難航

スポンサーリンク

最近、「実はマスクの供給が飽和状態になっている」いう記事を見かけました。

ドラッグストアなどの「ありそうなところ」ではない、意外な場所で売っているのだとか…。

 

ふ~ん…。

この辺りでは、まだ安定供給には程遠い印象なのですが、少しずつ出回り始めているのかな。

 

GWには、母の日に向けて、両親に和柄のマスクを作ったという記事を書きました。

 

www.mamannoshosai.com

 

娘のも家庭科の課題で作ったので、庭師(ハンディミシンで頑張るも挫折)と息子の分も、一応作ろうかなと思ってはいますが、柄や色にうるさく、なかなか生地が決まりません。

 

 

 

男子高校生のキャラものマスク

 

休校前、高校生らしき男子学生を見かけたとき、ガタイの良さに似合わないキャラもののマスクをしていました。

遠目だったので何のキャラかまではわかりませんでしたが、なんというか、可愛い系(^▽^;)。

 

あれは…お母様の手作りなのだろうか?

いやいや、彼女の趣味だとか?

まさか自分のこだわりで?

 

いろんな疑問が瞬時にぐるぐるしましたが、

その心意気におばちゃんは感動した( `ー´)ノ!

 

息子にキャラマスクを提案してみる

 

「マスク作るなら、真っ黒にしてくれ( ̄ー ̄)。」

 

などという息子に、キャラマスクの男子高校生の話をし、

 

「ここはひとつ、あなたも初心にかえって、キャラものの布マスクなどどうだろうか?」

 

という提案をしてみました。

 

「は? マジで言ってんの? ポケモンとか? 無理に決まってんじゃん<(`^´)>!」

 

という予想通りの答えが返ってきましたが、面白いので、しつこく食い下がる私。

 

「ポケモンが嫌だったら、スライムのマスク作ってあげようか( ̄▽ ̄)?」

「あ、ムシキングにする?それとも、恐竜キングがいい( ̄▽ ̄)?」

 

 

幼稚園の遠足の時に、

 

「遠足の日のお弁当は、ティラノサウルスとトリケラトプスが戦ってるお弁当にして(≧▽≦)!」

 

と無邪気に要求されたこと、私は忘れていないわよ。

 

f:id:mamannoshosai:20200508204930j:image

必死さがにじみ出てるものの、まったく戦っていない。

そしてティラノの眼光鋭さに、わずかながら「戦い感」の演出が見られるのが、我ながらせつない…。

 

「お泊り会の時には、シーツにヘラクレスオオカブトの刺繍を要求したわね。あの時は自分のエプロンも一緒に縫っちゃってさ( ̄◇ ̄;)。自分に激怒して、またほどいて…。疲労困憊で写真も撮らなかったようだわね。見つからないもの…(遠い目)…。」

 

「いつの話してんだよ!そんなもん作ったら、投げ捨てるからな~<(`^´)>!」

 

 「ちぇ。ノリの悪い人だわね~(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)。」

 

もう、普通に買ってしまおうか。

買えないけど。

 

思春期男子的に許せる布マスクってどんなんでしょ?

布ならもう普通に白無地がいいのかな。

庭師は

 

白無地でいい( ̄ー ̄)。」

 

と言っていましたが…。

 

ウェットスーツ素材のものなんかもあるようですよね。

学校再開もマスク着用が条件ですが、アベノマスクではもう、暑い時期に入って辛いんじゃないかと…(まだ届いてもいませんけど)

黒のリネンか、ひんやり触感か…う~む…。

 

   

 

 

夏のマスク対策いろいろ

 

いや、もう、このさい、不織布マスクの安定供給を待ちながら、買ったマスクを長持ちさせる作戦に出ましょうか。

 

 

 

蒸れなくて、ひんやり感じるカバーも良さげ。  

夏のマスクは肌荒れしそうですしね(´Д`) 。

 

 

 

安定供給されたら、替えのマスクを学校に持っていけるようになるでしょうか?

そしたら清潔に持ち歩くためのケースが要る?  

 

 

 

息子はポケットに入る大きさのケースが良いとか言いそう。 

 

 

 

マスク関連のアイテムがいろいろと出てきましたね。

マスクと共に歩むことを余儀なくされそうな、ニューノーマルな生活とやら?

 

何が必要で何が必要でないのか、試しながら見極めていくしかないのでしょうね。

とりあえず、キャラものの布は、もう我が家には不要なようです(^▽^;)。

 

 

 

 

 

 

 

 高校生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク