この春は、いつにも増して、健康や安全に気を遣う日々が続いています。
ブレーキパッドの交換
そろそろタイヤ交換もしなければ…と考えたついでに、車のブレーキを踏み込んだ時、キー!と鳴ることがあるので、ディーラーさんに相談しました。
できるだけ出かけたくはない今ですが、学校が再開した子ども達を送迎中にブレーキがきかないなんてことになったら…と想像すると怖い((((;゚Д゚)))))))ので、これは不要不急にはあたらない、と判断しました。
ディーラーさんで見てもらうと、ブレーキパッドがどーしたこーした、とかで、取り替えた方がいいとのこと…。
15,000円の想定外の出費でした(T ^ T)。
休校で食費がかさみ、娘の入学で諭吉さんが飛んで、夫と子ども達の定期代でまたまた諭吉さんが飛び立たれている今、ブレーキパッドまでイカれてしまったの(´༎ຶོρ༎ຶོ`)?
でもやっぱり、安全にはかえられませんから、涙を飲んで、交換していただきましたよー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)。
電話診療について問い合わせ
喘息のお薬を定期的に処方してもらっている、かかりつけの呼吸器科があります。
新型コロナウィルスが日本国内でも流行り始めた頃から、いつものお薬をもらうだけでも普通に診察に行っていいものかどうか、確認のお電話をしてから行っていましたが、今日、今後のお薬のもらい方について、改めて問い合わせてみました。
「ママンさんは、いつもの患者さんだとわかっているので、いつもと違うことがなければ普通に診察することも可能です。でも、ご希望であれば、今後は、電話診療も可能ですよ。」
ということでした。
診察は電話で済み、お薬は、いつもの薬局からドライブスルーで受け取ることができる、とのことで、それを聞いて、安心しました。
私、呼吸器基礎疾患があるので、新型コロナも重症化リスクが高いのでね、普通に喘息のお薬もらいに行くのもリスクが高いと思って、怖かったんですよ…。
また、これまで1ヶ月分ずつの処方だったお薬を、少し長めに、2か月分処方することも可能、とのことだったので、今回は長めに2ヵ月分お願いしました。
これで、次の診察は2ヶ月先まで延ばすことができました。
ホッ(*´Д`)。
まぁ、普段の2倍のお薬代を払うことになり、痛い出費でしたけどもね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)。
次のお薬を処方していただくまでには、少しでも世の中が落ち着いていてくれればいいのですが…。
安全にはかえられない
車にしても、いつものお薬にしても、安全のための出費(しかも先延ばしできない)です。
最近、マスクとか、消毒液とか、安全に関わるものばかり探しています。
出費しているのも、安全に関わるものばかり。
電車が怖いから、子ども達だけでも車で送迎しようか…自分がかかりつけの病院に行く回数も、できるだけ減らして…と、最近の自分が、健康と安全を守ることだけを考えていることに気付きます。
たまにはすべて忘れて、のんきにしていたい衝動に駆られますね。
結局、できないんですけどね_(:3 」∠)_。
妹を見守ってくれた兄
子ども達、同じ高校に通い始めたら、同じ高校で良かったな、と思うことが、既にいくつかありました。
息子と娘、朝、早めの時間に出れば、比較的空いている電車に乗れるので、可能な日は早めに家を出て、2人同じ電車に乗ることにしました。
でも、電車に乗る前のホームでも、電車内でも、絶対に一緒には居ないんですって。
「おにぃ、これでもかってくらい、離れるよ( ̄ー ̄)。」
高校生の兄と妹って、普通、そんな感じ(^▽^;)?
でも、今日は、電車を降りた後、学校までの徒歩ルートを、息子は、なんとなく娘のあとを見守りながら歩いてくれたようです。
途中、私が心配で娘にLINEを送り、娘はそれにいちいち立ち止まって返信するので、息子は何度も娘を追い越しそうになったのだとか(´艸`*)。
「まったくよ~、あいつ、ちょいちょい立ち止まるからさ~。おせーんだよ、歩くのが…っていうか、あなたもさ、登校中にあんまりLINEしないほうがいいよ。あいつ、返信するのに立ち止まるから、あぶねー。」
なるほどね、そうなんだ。
じゃぁ、歩いてる時間あたりは、心配でもLINEするのはやめとく。
絶対、一緒に歩いてはくれないけど、さりげなく妹の初登校を見守ってくれたんだなぁと、キュンとした母なのでした(´▽`*)。
最初だけだとしても、嬉しいわ。
お兄ちゃん、ありがとう(*´▽`*)!
明日の日本や世界が、今日より少しでも安全になっていますように。
高校生のいる暮らし
本と共にある暮らし