ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

神の試練の賜物〜『プリンセスお母さん第4巻』より

スポンサーリンク

みなさま、3連休、いかがお過ごしでしょうか?

ママン城では、この3連休は庭師がずーっと仕事なため、も仕事モードでして、本業と寄稿と…とにかく、読みまくり、書きまくっております。

 

しかし、そんな仕事モードのママン城とは裏腹に、のまわりでは、稲刈りやお祭りなど、秋らしい賑わいに満ちているようです。

太鼓の音と神輿の掛け声、稲刈りの草っぽい匂い…仕事をしていても、五感が忙しいほどです。

 

f:id:mamannoshosai:20230917154558j:image

城のまわりが騒がしいわね。

 

久しぶりにママンキャラが戻ってきたので、今日は、ずっと前から下書きに入っていたブックレビューを書きたいと思います。

 

 

『プリンセスお母さん』第4巻

 

仕事でたくさん活字を読むので、自分のための読書は積ん読がたまる一方です。

読みたい本にも旬があって、ずっと読まないでいるうちに興味が薄れていくことに、焦りを覚えちゃいますね。

 

そんな中、唯一読んでいた漫画があります。

 

『プリンセスお母さん』(第4巻)

 

 

今回も、プリンセスお母さんの純粋さに心が洗われました(笑)。

 

第4巻でのお気に入りは、

母と神の試練

というエピソードです。

 

ある日、朝起きたら、プリンセスお母さんの城のベランダに、「神の試練の賜物」が落ちているんですよね。

 

プリンセスお母さんの言うところの「神の試練の賜物」とは、

生死不明のセミ

であり、

もしビーッてなったら怖くて近づけない

ものなのです(笑)。

 

うん、それは怖いΣ('◉⌓◉’)!

 

これ以上書いちゃうとネタバレしすぎになっちゃうので、ここから先は漫画を読んでいただきたいのですが、実はママン城のベランダでも、数年前からずっと「神の試練の賜物」に悩まされているのです。

 

ママン城の場合は「セミ」ではなくて「カエルのフン」なんですけどね…。

(お写真は…見て気分のいいものではないので、自粛いたします)

 

これがまぁ、毎朝毎朝、1日の休みもなく、やってくれちゃっているわけですよ。

特に匂いもないので、ホウキとチリトリで掃除すれば済む話なのですが、毎日、朝と午後に、確実に1日2回はベランダを掃除しなければならなくて、ただでさえ暑い夏に、そのストレスがプラスされるわけです。

これが「神の試練の賜物」でなくて、何でありましょう。

 

「んまー!またやりやがったわね( *`ω´)!」

「人んちに不法侵入したあげく、ベランダを勝手にトイレにするとは…なんて躾のなってねぇカエルなんだ\\\٩(๑`^´๑)۶////!」 

 

と、エセ貴族なために口の悪さが隠し切れないエセ・プリンセス・ママンが、毎日ベランダで怒りの雄たけびをあげていたのでありました。

 

しかし、この、人を小バカにしたように毎日繰り返されるカエルのフンが「神の試練の賜物」であるならば、あとできっと良いこと(たとえば、子ども達が「無事帰る(カエル)」とか、「運(ウン)がつく」とか…)があるのではないかと自分を励まし、ずっと耐え忍んで参りました。

 

しかしその努力をあざ笑うかのように、奴は執拗に繰り返すのです。

奴はおそらく、がベランダに出たときはエアコンの室外機の陰に隠れていて、が室内に戻るやいなや、ピャッと出てきてプリプリッとやっていくのです。

だから、たった今掃除したばかりなのに、ホウキとチリトリを片付けて振り返ると、もう「神の試練の賜物」が落ちているという…。

 

ムキーo(`ω´ )o!

腹立つ( *`ω´)!

あったまきたー\\\٩(๑`^´๑)۶////!

 

んもう、何度血圧を上げたかわかりませんわよ。

 

…そんな夏でした。

 

カエルのフン除けのグッズも、すごく調べたのですが、有効な手立ては無いようで…。

 

もはや…万策尽きたり…_| ̄|○…。

 

しかーし!

そんな虚しい戦いも、ひとまず今日で終わりなのです!

だって、今日、の前の田んぼの稲刈りが終わりましたから!

 

ママン城に不法侵入したり、勝手に車の上に鎮座したりしているカエルは、おそらくの前に広がる田んぼの住人なのですが、毎年、稲刈りが終わると、どこかへ行っちゃうんですよね。そして、寒くなると、田んぼには白鳥さん達がやってきます。

 

なんにせよ、今年のカエルシーズンは終わりじゃー!

やった、やったー!

せいせいしたーψ(`∇´)ψ!

 

来年の夏こそは、有効な対策にめぐり合いたいものです。

 

   

 

Instagram開設のお知らせ 

 

このたび、Instagramに、以前お知らせしていた学習コンサルのお申込み専用アカウントを開設いたしました。

 

@mamannoshosai

 

通常の投稿でも情報をお出ししていきます(見るのはもちろん無料です)。

個人的にコンサルご希望の方は、募集期間内にこのアカウントからお申込みいただくという形にしたいと思います。

(本業・寄稿と並行するので、お申込みを受け付けられる時期が限られます)

興味がおありの方はフォローしてアナウンスをお待ちくださると嬉しいです(*´꒳`*)。

 

開設したばかりで、まだ 2 postしかできてませんが(^_^;)、これから少しずつ投稿を増やしていく予定です。

 

※プロフィールのリットリンクから、ママンのInstagramの「手帳の変態アカウント」にも飛べるようにはなっていますが、こちらのアカウントでは手帳関連の投稿をされている方を中心にフォロバしておりますので、Blogからお越しくださる方は、できれば「@mamannoshosai」の方をフォローしていただけると、ママンの脳みそが助かります(^_^;)。

 

 

ではでは、みなさま、引き続き、よい連休をお過ごしくださいませ<m(__)m>。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村 

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

星と共にある暮らし

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ
にほんブログ村 

 

スポンサーリンク