ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

郵便物にギクリとする

スポンサーリンク

最近、郵便物にギクリとします。

 

f:id:mamannoshosai:20200121141725j:image

 

 

電子証明書の更新案内

 

この間、

 

「マイナンバーカードに付いている電子証明書(確定申告で使う)の有効期限がもうすぐ切れるので、更新手続きをしてください。」

 

というようなお知らせが、自治体から届きました。

 

「うわ!この忙しい時に、もしや面倒くさいやつΣ( ̄。 ̄ノ)ノ!?」

 

と、ギクリとしたのですが、カード自体ではなく電子証明書の更新だったので、マイナンバーカードと暗証番号があれば、すぐできる手続きでした。

自治体の窓口で15分ほどでできたので、思ったより手間がかからず、ホッとしました。

カード自体の更新手続きは数年後のようです。

どうせならいっぺんに済むようにしてほしいのですけども~…。

 

確定申告のお知らせ 

 

次のギクリは、「令和元年度分確定申告のお知らせ」と書かれたハガキでした。

「令和元年度分確定申告書の作成に必要な情報」が書かれているとのことでしたが、昨年度までの申告でも使っていて、すでに手元にある情報ばかり(^_^;)。

 

ん~、よくわからないけれど、

 

「ちゃんと申告してね(/・ω・)/!」

 

ということなのでしょうね。

 

ちなみに、今年の確定申告の日程は、以下の通りです。

<申告書の受付期間>

所得税及び復興特別所得税  

令和2年2月17日㈪~令和2年3月16日㈪

消費税及び地方消費税    

令和2年1月   ~令和2年3月31日㈫

 

<納期限・振替日>

所得税及び復興特別所得税  

令和2年3月16日㈪・令和2年4月21日㈫

消費税及び地方消費税    

令和2年3月31日㈫・令和2年4月23日㈭

 

災害共済給付金通知

 

次のギクリは、息子の高校からの封書で、何か事務的な手続きに不備でもあったのかと焦りました。

 

でも、開けてみると、息子が剥離骨折したときに請求していた保険の給付金通知でした。

 

www.mamannoshosai.com

 

最近、模試代ということで、想定外に6000~7000円払ったばかりだったので(T_T)また何か支払うものがあるのかと怯えましたが、これは給付されるやつでした。

ビックリさせないでよね~(◎_◎;)。

 

   

 

地域役員報酬通知

 

自治体の税務課から突然届いた封書にもギクリ!

 

「税務課って、なんなのよ~:;(∩´﹏`∩);:!?」

 

と怯えたら、昨年の地域役員の報酬(わずかながら報酬のある役職でした)が記されている書類でした。

これも、確定申告で使う書類でした。

 

手続き関係はギクリ 

 

確定申告に関わるものばかりですね~。

そんな時期だからなのでしょうけれど、とにかくあっちからもこっちからも

 

「確定申告しろ~(/・ω・)/」

 

と言われているようで……なんだろう…イライラする…(^▽^;)…!

 

ただでさえ娘の受験関係の書類書きや手続きで忙しく、高校に入ったら新学期の書類もたくさんあることがわかっていて、考えただけでキーッ٩(๑`^´๑)۶/となりそうなところに、たたみかけるようにややこしい通知が届いて、気がかりが増えて行っているような状況です。

 

あ〜もぅ〜執事にやらせようかしら( ̄ー ̄)。

 

しちめんどうくさい書類はもういいから、何か楽しい予感のする郵便物、届かないかな~_(:3 」∠)_。

 

 

 ↓ ネットで稼ぐ人の確定申告。

 

 

 

 

 

 男子高校生のいる日常

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 女子中学生のいる日常

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 

 

 本とともにある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク