ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

ひと山越えて、また次へ

スポンサーリンク

ここ最近、やらなければならない事務手続きが立て込んでいました。

 

それが終わったので、気分的に、ホッと一息といったところです(またこれから仕事やら何やら締め切りが続くのですが、ひとまず、いったん休憩です)。

 

f:id:mamannoshosai:20190219080657j:image

 終わったわ~!

 

 

 

数学検定申し込み 

まず、娘が4月に受ける数学検定の申し込みをしました。

4月14日(日)の個人受験は、2月12日から申し込みが始まっています。3月5日までです。

 

娘の学校では、英検と漢検は学校で受けることができますが、数検は個人受験しなければなりません。

書店申し込み、郵送申し込み、コンビニ申し込みなどの方法がありますが、我が家はインターネット申し込みで申し込みました。

 

また、数学検定は、次回から検定料が改定になるようです。

各級200円ずつ値上がりしちゃうようですね。

 

4月が、値上がり前の最後のチャンスです。娘はギリギリセーフ。受かれば、ですが。

 

英語の検定も、大幅に値上がりしたり、もともとお高いものばかりで、受ける時期をうまく分散させていかないと、我が家では、かなりの負担になってしまいます。

それでなくても4月は、各種税金や学校関係や地域関係の支払いがドドッと押し寄せ、

山上憶良ばりに貧窮問答歌でも詠んじゃおうかしら

石川啄木ばりに、ぢっと手を見ちゃおうかしら

という時期なのですが、

重税のどさくさに紛れて数検の検定料も払っちまおうかしらᕦ(ò_óˇ)ᕤ

と、なかばヤケクソ風味です。

 

でも、息子が、先日ポートフォリオを書いていて、「今年度取得した検定等」を書く欄があり、今年度は、夏に取得していた英検を書くことができて良かったと思ったそうです。受けるときは、邪魔くさい、面倒くさいと、散々文句を言っていたんですけどね。

 

なので、来年度分も特記事項としてポートフォリオに書けるように、4月の数学検定を受けるか、今、考え中だそうです。準2級(数I、数A程度)にするか、2級(数Ⅱ、数B態度)にするか、そのへんも過去問を見てから決めると言っているのですが、忙しくてまだその時間が取れず(今日もなんちゃら発表会でプレゼンがあり、学年末テストが終わってからも、その準備に追われていました)。

いろいろ落ち着いたら、3月5日の締め切りまでに過去問をやってみて、受けるか受けないか、受けるとしたら何級を受けるか、を決めると言っています。

 

母は一応、…検定料…用意しとくわ…(−_−;)。

兄妹の2人分だと、検定料もバカになりませんけどねぇ(T-T)。

学力の定着と、息子はポートフォリオ、娘は内申対策のためですから、いたしかたありません。

お金の用意と手続き。

結局、親の仕事はそれよね"(-""-)"。

 

とりあえず娘の分は申し込みが済んだので、息子も受けると決めたときには、申し込みを忘れないように…。

自分の記憶力に自信がなくなっているので、手続きを無事に終えるまで、地味にプレッシャーです。

息子はもう手続き自体は自分でできそうですが、あまりに忙しく、締め切り日前後も他県へ研修に行っていて忘れそうなので、今回は私が協力します。

 

 

確定申告

気がかりな手続きと言えば、確定申告!!!

これも昨日終わりました!

は~、開放感( ̄▽ ̄)!

 

私の2月の忙しさのなかでも、まぁまぁ大きな山である確定申告(−_−;)。

毎年やっているのに、毎年やり方を忘れちゃっているんですよね~( ̄◇ ̄;)。

1年に1度しかやらないからですよね。

毎年、翌年の自分のために、書類の控え(コピー)を取ったり、データを残しておいたり、必死に策を講じてますσ(^_^;)。

でも、毎年、その保存した控えやデータを探すところから始まるんだから、嫌になっちゃいます"(-""-)"。

 

そんなこんなで、すったもんだしながら、2月の真ん中に続いていた、地味に面倒でプレッシャーだった手続き関係が、なんとか片付きました。

 

 

だから、今日は、自分メンテナンスdayにしました。

 

久しぶりに美容院へ行ってきましたよ(*゚▽゚*)!

顔に幾重にも塗装を施し(おそらくいくつかの工程を忘れてすっとばしてしまったと思いますが、眉毛はちゃんと2本描いた!)、なんとかゼイゼイと言ってきました。

               ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

人にシャンプーしてもらうのは、なんと癒されることでしょう〜( ̄▽ ̄)。

一生懸命シャンプーしたり、肩マッサージまでサービスしてくれたりした、若い女の子のスタッフさん、ありがとう~(´▽`*)!

 

リフレッシュできたので、次の山(仕事とかいろいろ……)にも、頑張って立ち向かわねば~、と思いながら帰ってきました( ̄^ ̄)ゞ!

 

 

スポンサーリンク