ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

新年のご挨拶

スポンサーリンク

明けましておめでとうございます。

みなさん、新年をいかがお過ごしですか?

 

f:id:mamannoshosai:20200101070233j:image

 

我が家は、とてものんびり過ごしています。

 

 

 

お正月は貴重な休息期間

 

普段が忙しすぎる我が家の子ども達。

お正月は、貴重な休息期間でもあります。

息子は特に、年末「旅疲れ」していたので、「どこにも出かけなくていい」というこの状況が嬉しいようです。

安上がりで助かるわ〜( ̄▽ ̄)。

 

課題や受験勉強に取り組みつつ、時々お正月番組や映画を観て、好きな時に食べ、ゴロゴロし…とにかく「家」を満喫しています。

 

 

親たちに電話とお届け物

 

こちらは雪深くて、雪道の運転も危ないので、冬場は無理な帰省はしません。

私の実家よりは近い夫の実家への訪問も、日帰りにしています。

子ども達が小さい頃は、泊まったりもしたのですがね~。

 

ただ今年は、娘の受験日程が、年明けすぐに 模試→私立受験 と続くので、義母が気を遣ってくれて、今年は無理して来なくて良いと言ってくれました。

 

だから、お寿司と、我が家で作ったお煮しめとおせちを少し、夫に届けてもらいました。

 

私の実家は少し遠いので、毎年、電話だけです。

 

ジイバアは、今年は孫達の忙しさを心配していたようなので、息子と娘を電話口に出したら、孫の元気な声を聞けて、明らかに元気になっていました。

受話器から洩れ聞こえるジイバアのはしゃぐ声ヾ(≧▽≦)ノ。

 

 

そろそろ食卓に洋食の風を

 

ずっと家にいるので、年越し蕎麦も、お正月料理も、もう一通り食べてしまい、すでに飽きている我が家です。

米、蕎麦、餅、芋などの炭水化物祭りと、醤油味&甘い味祭りは、大晦日から元旦にかけての何食かが限界_(:3 」∠)_。

 

子ども達は、

 

「そろそろ食卓に洋食の風を(/・ω・)/!」

「風を(/・ω・)/!」

 

と声をそろえ、オムライスだのカレーだのをご所望中(^_^;)。

ハイハイ、そんなこったろうと思い、オムライスとカレーの材料は既に購入済みですわよ( ̄▽ ̄)。

 

夏休みはドレスオムライスに挑戦したけれど…

  

www.mamannoshosai.com

 

 私も休息期間なので、今日はそこまでやりません( ̄ー ̄)。

できるだけ手抜きで作ります。

 

   

 

我が家的「今年の抱負」

 

「今年の漢字」に引き続き、我が家全員で「今年の抱負」も考えてみました。

 

www.mamannoshosai.com

 

我が家的「今年の抱負」

 

夫…「転勤しない<(`^´)>!」

うん、あなたがどうこうできることではないね( ̄ー ̄)。

 

息子…「ワンオクTakaの声と歌唱力を手に入れる<(`^´)>!」

あら!それは母も賛成だわ~ヾ(≧▽≦)ノ!

 

娘…「第一志望の高校に受かる<(`^´)>!」

うん、今年はそれしかないよね~(^▽^;)。

 

私…「体は細く、財布は太く<(`^´)>!」

…可もなく不可もない抱負だな( `ー´)ノ。

…太い財布の中身、まさか全部レシートじゃないよね(゚Д゚;)?

…ポイントカードじゃね( ̄▽ ̄)?

 

 我が家…

「笑門来福<(`^´)>!」

「ワンチーム<(`^´)>!」

 

 

今年は、この抱負の通りになっているか、折に触れて検証していくことにしましょう(^_^;)。

 

みなさんの2020年も、素晴らしい1年になりますように(*^-^*)。

今年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 男子高校生のいる日常

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 女子中学生のいる日常

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 

 

 本とともにある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク