ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

縁起の良い初夢を見たい

スポンサーリンク

三が日も今日で終わりですが…みなさん、初夢は見ましたか?

 

私は、まだ見ていません。

見ていても忘れているのかもしれませんけどね…(^_^;)…。

 

f:id:mamannoshosai:20200103104126j:image

 

 

 

初夢とは?

 

初夢って、いつ見る夢のことでしょう?

 

 <初夢とは?>

・大晦日から元旦にかけてみた夢

・元旦から1月2日にかけて見た夢

・1月2日から1月3日にかけて見た夢

 

調べてみたら、いろんな説がありました。 

でも、本来、福笑いなどと同じで、娯楽的・占い的な要素が大きい言い伝えらしいので、新しい年になってから始めて見た夢を「初夢」として良い、との説がありました。

私も、その説を採用したいと思います。

 

夢の内容については、

 

「一富士二鷹三茄子(いちふじ、にたか、さんなすび)」

 

なんて言いますが、私、縁起がいいとされている富士山も鷹も茄子も、夢に見たことがありません。

見るとしたら、どういったシチュエーションで出てくるものなんでしょうね?

 

そもそも「初夢」というものを見た記憶がないんですよね〜σ(^_^;)。

 

 

イビキによる安眠妨害

 

「初夢」は、元旦に見た夢ではなく1月2日~3日にかけてみた夢、とする説が多いようなのですが、とりあえず、今年の元旦の夜は、

 

「縁起の良い初夢が見れたらいいな~。」

 

と思いつつ、布団に入りました。

 

が、そんな時に限って、なかなか寝つけません。

 

そこに聞こえてくる、夫の高イビキ。

 

ガー……プゥ( ̄▽ ̄)⤴︎

 

ガー……プゥ( ̄▽ ̄)⤴︎

 

「ガー」は、まだわかる。

いかにも「イビキ」っぽい。

 

が、「プゥ( ̄▽ ̄)⤴︎」は何なのだ、夫よ。

「プゥ( ̄▽ ̄)⤴︎」と上がる語尾が、眠れない私の神経を逆なでし、実に腹が立つ!

 

子ども達が赤ちゃんの頃、夜泣きで何度も私が起こされている中、自分だけ「ガー……プゥ( ̄▽ ̄)⤴︎」を連発しながらスヤスヤ眠る夫に腹が立ち、早朝から夫の枕元で掃除機をかけてやったことを思い出しました( ̄ー ̄)。

 

結局、今年の元旦の夜は、私は3時過ぎまで寝られず、夢か現実かわからないような浅い眠りだったので、初夢は見たのか見なかったのか…判別できず…。

 

昨日(1月2日)の夜は、元旦の寝不足が影響して良く眠れましたが、熟睡したためか夢はまったく覚えていなくて…結局、まだ見てないということになってます。

 

1度でいいから、「縁起の良い初夢」を見てみたいんですけどね。

私が初夢を見る日は、いつになったら来るのでしょうか"(-""-)"?

 

 

「初夢」にちなんだいろいろ

 

↓ 3人のこぞうの名前…ちりん、ほこりん、もっこーそー。

 

 

↓ 「初夢」という名前の画仙紙。かな用。

 

 

 

 

↓ 寝室に飾ると、悪い夢は払い、良い夢だけを定着させてくれるという、ドリームキャッチャー。

 

 

 

 

普段の私はショートスリーパーなので、「夢」より「快眠」を追求したいのですが、今年は元旦から夫のイビキに安眠妨害されたため、若干「初夢」に執着しています(^▽^;)。 

 

本来なら、夫がイビキをかいていたら「睡眠時無呼吸症候群」などを心配するものなのでしょうけれど、呼吸は止まってないっぽいし、「プゥ( ̄▽ ̄)⤴︎」などと言うので、苛立ちしかありません<(`^´)>。

うちの母は、父のイビキに腹が立った時は、洗濯ばさみで鼻をつまむそうです( ̄ー ̄)。

 

 

みなさんは、「縁起の良い初夢」を見られるといいですね〜(*^-^*)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 男子高校生のいる日常

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 女子中学生のいる日常

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 

 

 本とともにある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

 

スポンサーリンク