ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

「手帳の変態ゾーン」入りました(インデックス沼)

スポンサーリンク

以前から小出しにご紹介していた、FOCUSEiTO(フォーカスエイト)手帳ですが、10月始まりなので、8月の今は、まだ使えません。

使えませんが、10月までの期間は、旧(2022)手帳を使いつつ、新(2023)手帳の下ごしらえをする期間です。

 

「手帳の変態ゾーン」にいる方々にはわかっていただけるかと思いますが、「手帳の下ごしらえ」これがまた、楽しい時間なんですよねぇ(*≧∀≦*)!

 

f:id:mamannoshosai:20220805180745j:image


 

 

「手帳の下ごしらえ」とは?

 

「手帳の下ごしらえ」とは、手帳界隈では聞き慣れた言葉ですが、なんじゃそれは?と思う方のためにちょっと説明しますと…。

 

インデックスをつけたり、ルーティンのスタンプを押したり、人によって違いますが、いざ手帳を使い始める時に、よりスムーズに使えるようにしておく準備全般を指します。

 

FOCUSEiTO手帳には、スケジュール管理のページ以外に、自分にFOCUSして深掘りし、頭の中と心の中を繋いで人生を整えるためのワークがついていますので、それらのワークの中で、今からできそうなものに取り組んだりもします。

 

FOCUS EiTO 2023   12のワーク

 

1. 初めに(自分との約束)

2. ライフイベント

3. ビジョンマップ

4. 6つのバランスシート

5. 人生と今年のゴール

6. 自分取扱説明書(自分マニュアル)

7. バケットリスト(やりたいことリスト)

8. ガントチャート/ハビットトラッカー

9. 今月のワーク

10.  理想の1ヵ月

11.  理想の1週間

12.  終わりに(振り返り)

(FOCUSEiTO公式サイトより)

※(  )内はママンによるものです。

 

↓ 詳しくはこちらをご覧ください。

focus-eito.com

 

ブラックなど、カッコいいカラーもあるので、メンズのユーザーさんも増えているようですよ!

 

はとりあえず、今は「下ごしらえ」期間として、ワークに付箋で仮書きしながら、ワークページ部分のインデックスを作っています。

 

インデックスは、昨年はミドリさんのチラットインデックスを使っていました。

手帳からはみ出すぎなくて、本当に「チラッと」見える、良い匙加減のインデックスですよね。

 

 

(私は昨年はゴールドを使ってきましたが、今年はくすみカラーの新色も出ています)

 

でも、先日、FOCUSEITOのスタッフさんが教えてくださったインデックス作りにすっかりハマってしまい、2023年版は、自作したインデックスを使おうと思っています。

 

f:id:mamannoshosai:20220806174550j:image

手前の透明感のあるインデックスが、の試作品です。

 

ガーリーテプラpro透明金文字リボンでワークのタイトルを印字し、市販のフィルムインデックスに貼り、その上からセリアのオーロラシートを貼っています。

 

 

 

 

 

これらを作る時のおすすめなお道具は、キュアシザーズ(呉竹)です。

 

 

キュアシザーズは、FOCUSEiTOスタッフさんおすすのものだったのですが、切れ味が本当に良かった!

細かいところも正確に切れるし、シール紙を切っても、ネパネパしませんでした。

 

ネパネパしないのは神( `ー´)ノ!

道具って大事٩( ''ω'' )و!!

 

↑ 上の写真は、まだ本貼りではなく、クリアファイルを切ったものに試し貼りして、カラーの並びや、どれくらいの幅でチラッとさせるかを吟味している「ムフムフお試し期間」のものです。

これで行く!と決まったら、両面テープで本貼りしていきます。

 

 

細かい作業で老眼にキテますが、作っている間は寝食を忘れて没頭するママン。

 

楽しくってしょうがないわね〜(*≧∀≦*)!

 

今のの、癒しの時間です。

 

完全にインデックス沼にハマっております(笑)。

 

   

 

沼る効用は意外なところにも 

 

コロナ禍が始まったばかりの頃、マスクが足りなくて布マスク作りに没頭していたことがあります。

 

www.mamannoshosai.com

 

www.mamannoshosai.com

www.mamannoshosai.com

 

www.mamannoshosai.com

 

www.mamannoshosai.com

 

www.mamannoshosai.com

 

結構縫ったな(^▽^;)。

しかも手縫いで。

 

マスク作りも、楽しいから作っていたのですが、作業に没頭することで不安感から救われるという効果もあったのだと思います。

 

今回のインデックス沼も、楽しい以外の効用があり、なんと、

 

ママン、時間を忘れてインデックスを作り続け、1㎏痩せるという偉業を達成いたしました( ̄▽ ̄)!

 

おそらくお盆の飲食であっという間に巻き返してしまうであろう1㎏ですが、いいんです。

あらかじめ痩せておけば、お盆も安心して食べられるというもの( ̄▽ ̄)。

 

いや~、って、楽しいですねぇ。

 

FOCUSEiTOでは、今、ユーザーさんが自分のについて熱く語るというイベントも企画されており、既に、万年筆沼、インク沼などの候補が上がっているようです。

 

いかにも「手帳の変態ゾーン」の方々が沼りそうなジャンルだわね~(≧▽≦)!

それ、ママンも好きなやつよ~!。

き、危険なかほりがするわね~(≧▽≦)!

 

あぁ、なんて楽しいんでしょう。

「手帳の変態ゾーン」…みなさまもご一緒しませんか(笑)?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校生のいる暮らし 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 

 

大学生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村 

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク