ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

帰省を迎える側の準備リストいろいろ

スポンサーリンク

毎日毎日、暑いか雨かで大変ですが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

ママンは、子ども達の帰省する日が迫ってきたというのに、準備がまったく進んでおりません。

Blogも、ほかの仕事が入るとまったく書けず読めずで、以前は2日に1記事ペースで更新していたということが信じられませんねー。

 

f:id:mamannoshosai:20230806103617j:image

 

 

とりあえずのリスト作成

 

子ども達が帰ってくるにあたり、準備しておくことがあれこれ頭をめぐるものの、暑さのためか加齢のためか、まったくもって何も進まないため、<とりあえずリスト化>作戦に出ることにしました。

 

のことだから、昨年も何かリストにしていたのではないかと調べてみたら、やっぱりやってました(^_^;)。

 

www.mamannoshosai.com

 

www.mamannoshosai.com

 

昨年は、<刹那のやることリスト>を作ってましたね(笑)。

 

ジジンババンに会って、喜ばせて寿命を延ばす

 

などと書いてあり、久しぶりの刹那の帰還に、ママンがいちばん浮かれていて、いちばん寿命が延びたんではないかと思われます。

 

f:id:mamannoshosai:20230806154250j:image

まだ「案」なので、付箋に殴り書きで…乱筆乱文、失礼いたします<m(__)m>。

はっきり決まったら手帳に直書きします。

 

帰省中のごはんリスト

 

帰省期間は、刹那ぽやんちゃんもそれぞれ1週間ほどですが、2人が微妙にずれた日程で帰省するため、2人あわせると、のべ2週間くらいになりますかね。

 

その間に、食べさせたいもの、会わせたい人、一緒にしたいこと、一緒に行きたい場所など、漏れのないように網羅しなければなりません。

 

なので、とりあえず<帰省中のごはんリスト>「母の味編」「外食編」を作りました。

 

母の味…子ども達の好物と、都会では食べられないであろう郷土料理

外食……お決まりの焼肉とお寿司

 

これらについて、予算と買っておく食材をリストアップして、買い物に行く日を決めます。

 

帰省中にしたいことリスト

 

次は、<帰省中に必ずしたいことリスト>です。

 

ジジンババンに子ども達を会わせて寿命を延ばす

ジジンババンと子ども達の写真を撮る

引っ越しの相談(ぽやんのキャンパス移動時)

成人式の準備(ぽやんの振袖や前撮りの相談)

ぽやんの矯正歯科受診

ぽやんの教習所の相談

刹那の就活or院試の意思確認

 

なんだかいっぱいありますねぇ…。

子ども達も、友達に会う予定なんかもあるかもしれないし、ただただダラダラしたい日もあると思うので、これ以上はあまり増やしたくない…。

が、もうちょっと気軽で楽しい予定も欲しいかな(^_^;)。

 

 

 

帰省終了後の廃人化予防策

 

帰省前のリスト作りは、なんだかんだ言いながらも楽しくできるのですが、問題は、帰省を終えて子ども達がまた都会へ戻った後なんですよね。

 

昨年の夏は、刹那がまた居なくなった寂しさと、帰省中にアクセル全開だったことによる疲れなどから、何日か廃人になりました。

__(:3 」∠)_

 

今年はぽやんちゃんも帰省組となったので、帰ってくる喜びは2倍だけれど、戻っていく寂しさも2倍になりそう(;´Д`)。

なので、帰省期間の後に、自分のために何か楽しみを用意しておこうと思います。

 

何がいいかなぁ~。

やっぱり「推し事」ですかねぇ?

「お仕事」では復活できないけど、「推し事」なら、楽しんでるうちに復活できそうじゃないですか?

 

これはちょっと、「推し」を増やさないといけませんわね( `ー´)ノ!

どんなイケメンを見て老眼治そうかしら!?

 

ずっと「我が子推し」で生きてきて、次は「子どもの推し」が「自分の推し」になり…。

ずっと子ども絡みの「推し事」だったので、これからは、子どもの絡まない「だけの推し」も欲しいかも…。

 

は (゚д゚)!

そしたら、「私だけの推し」リストも作らなくちゃならないわね(=゚ω゚)ノ!

あら、忙しいわ~(´▽`*)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村 

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

星と共にある暮らし

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ
にほんブログ村 

 

 

 

 

スポンサーリンク