ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

一人暮らし男子大学生が夏の帰省時にすること(寄稿のお知らせNo.58)

スポンサーリンク

雨にコロナに…懸念事項が増えている今日この頃…この3連休は、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

 

ママン城近辺でも雨が続き、コロナ感染者数もこれまでにないくらい増えてますが、先週のぽやんちゃんは、高校生活初の野球応援に行ってきました。

(入学時からずっとコロナ禍だったので、野球応援も高3にして初です)

でも、まだ声を出す応援は禁止されていますし、たいして野球に興味があるわけでもないぽやんちゃん。

 

行く意味あるのかしら( ̄^ ̄)?

 

とも思いましたが、教室から離れて、友達と球場まで徒歩移動するだけでも楽しいお年頃。

ちょうどいい気分転換になったようです。

曇りの日だったので、熱中症の心配がなかったのも幸運でした。

 

「野球応援、思ったより(友達とのおしゃべりが)楽しかった~(*´▽`*)。」

 

「高校生らしい行事をまた1つ経験できて、良かったね~(*^-^*)。」

 

 

刹那は…テスト期間を控えて、

 

「勉強やべぇ( ̄◇ ̄;)!」

 

の時期に入っているようです。

 

「フル単めざして、おきばりやす( ̄ー ̄)。」

 

テストが終わったら、夏休み。

本来なら、大学時代の夏休みですから、遊んだり旅行に行ったり…大学時代にしかできない経験をたくさんして欲しいところですが、夏は帰省も予定しているので、コロナには本当に気をつけて欲しいです。

 

…そう、刹那には、夏に必ず帰省しなければならない理由ができたのです。

 

 

f:id:mamannoshosai:20220713231435j:image

 

 

夏の帰省時のミッション

 

前振りが長くなりましたが(^▽^;)。

実家を離れて一人暮らしをしている大学生は、帰省時に地元でしておかなければならないことが、いろいろあるだろうと思います。

 

今回のママ広場さんの寄稿記事には、そんなことを書きました。

 

mamahiroba.com

 

刹那にも、夏の帰省中に、こちらでこなさなければならないミッションがいくつかあります。

 

<刹那君の夏の帰省時のミッション>

ママン城のありがたみを思い知る

ジジンババンに顔を見せ、喜ばせて寿命を延ばす

ママンのご飯が美味しいと言って泣く

ママンに限りなく優しくする

ママンとショッピングに行く

庭師とオトコ同士の話をする

ぽやんの受験の相談にのる

⑨地元の友達と遊ぶ

⑩成人式の前撮りをする

 

ザッとこんなところかしら( ̄ー ̄)。

ハタチ過ぎたら、⑪「一緒にシャンパンを楽しむ」というミッションも追加ね。

 

…今回のミッションの中でいちばん大事なのは、

 

⑩成人式の前撮りをする 

 

です!

 

 

 

成人式の前撮りを予約

 

男の子の成人式は、写真館で写真を撮るなんてあまり聞いたことがありません。

の周りでは美容師さんの息子さんだけでしたが、スーツと紋服で撮ったそうです。

その話を聞いて、刹那も写真館で撮ろうかな、と思いました。

 

刹那の成人式の日程は、ぽやんちゃんの共通テストの直前です。

絶対に体調を崩したくない時期なので、その時のコロナ禍の状況によっては、県外から帰省する刹那は、ホテル泊ということも考えられます。

 

「おれ、別に(に寄らずに)直帰でもいいけど( ̄▽ ̄)。」

 

刹那は言いますが、成人式にだけ出て、ママン城には寄らずに直帰するなんて…。

 

寂しいじゃないの~(´༎ຶོρ༎ຶོ`)。

 

でも、ぽやんちゃんの受験も大事だし。

 

実に悩ましいわぁ~(*´Д`)。

 

おそらく、夏休みを過ぎたら、成人式までに帰省できる機会はもうないので、夏にママン城に滞在することができなかったら、写真も満足に撮れないことになります。

刹那は自撮りするタイプでもないので、成人式の写真が残らないかもしれないという、由々しき事態なのです。

 

…ということで、夏の帰省時に、写真館でキメキメで前撮りしてもらうことにいたしました(≧▽≦)!

 

これまでにも、七五三や小学校入学時などには写真館で写真を撮ってきましたが、写真館で写真を撮るのは、成人式が最後になるでしょう。

 

そう思ったら欲が出て、

 

「前撮りの予約をする時にさぁ、スーツは持ち込みでってお願いしたんだけどさ、紋服はどうしますか?って聞かれたのよー。あなた、紋付き袴も着る?」

 

と聞いてみたら、

 

「着ねーわ( `ー´)ノ!」

 

と即答されました。

 

ですよね〜( ̄▽ ̄;)。

前撮りってだけで面倒くさいのよね。

そういう人よね、あなたは。

 

でもまぁ、スーツ姿だけでもいいわ。

大学の入学式の写真はママンのスマホで撮ったやつだけだったし、マスクしたまま撮っちゃった写真と、マスク外してても暑くて渋い顔をした刹那の写真しかない(^_^;)。

だから、マスクなしでキメキメで撮ってもらったスーツ姿が残るだけでも嬉しいわ。

小学校入学の時のスーツ姿と並べて飾って、見比べるのが老後の楽しみ~(*´꒳`*)。

 

そんなわけで、ミッションが盛りだくさんな刹那の夏休みです。

無事に健康で帰省できますように。

 

ママ広場さんの記事にも書きましたが、刹那の同級生女の子ママに聞いたところ、女の子達は、もう去年のうちに(つまり彼女達が大学1年の夏に)振袖の予約やら美容室の予約やらを済ませているそうです。

刹那が暗〜い浪人の夏を過ごしていた頃、女の子達は成人式の準備のために帰省してたんですね〜。

 

あははは、刹那君、準備が少ない男でよかったわ〜( ̄▽ ̄;)。

でも、そうすると、来年はぼやんちゃんの成人式の準を始める、ということだわねΣ(゚Д゚)!?

忙しいわぁ~(*´Д`)。

 

※※※※※※※※※※※

 

ママ広場さんが、今回の寄稿記事の紹介をTwitterに流してくださるとき、

 

「いつも子育ての道しるべをありがとうございます。」

 

とコメントしてくださいました。

 

ママ広場さんに集うママさん達は、小さいお子さんのママが多く、の記事のような「大きい子どもの情報」は需要がないのではないか?と方向性に悩んだりもしていました。

 

でも、の歩みが、壁にぶつかったり失敗したりすることも含めて、若いママさん達の「道しるべ」になるようなことがあれば、書いている意味があるというもの…と、とても嬉しく思いました(*^-^*)。

 

いつも読んでくださる方々、そして、ママ広場さんにも、この場を借りてお礼申し上げます<m(__)m>。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校生のいる暮らし 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 

 

大学生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村 

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク