ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

学習コンサルの感想をご紹介します

スポンサーリンク

前回の記事では、ママンのぽんこつラジオチャレンジにお付き合いいただきまして、ありがとうございました<m(__)m>。

 

www.mamannoshosai.com

 

みなさまから「声がお若い」などのコメントをいただき、舞い上がってうっかり木に登っちゃう勢いでしたが、実は、ラジオの収録疲れか、最近ちょっと失速しておりました_(:3 」∠)_。

でも、もし次のチャンスがあるのなら、その時は、コンサルの説明などという堅苦しい話題ではなく、推しの話など、もうちょっと軽い話題でスラスラ喋れたらいいなと思います。

 

さて、今日は、先日ママン学習コンサルを受けてくださった方(仮にAさんとします)の感想をご紹介させていただきます。

※感想の掲載許可はいただいています。

 

f:id:mamannoshosai:20230907132451j:image

 

 

きっかけと事前のやりとり

 

Aさんは、数年前にBlogを通じて知り合い、現在もつながりのあるお母様です。

中学受験を経て私立中学校の1年生になった娘さんがいらっしゃいます。

そのAさんが、60分のZoomコンサルをお申し込みくださいました。

(中学受験そのもののご相談には乗れませんが、中学受験後の学習スタイルの確立については、対応可能です。)

 

以下、Aさんからの感想をご紹介します。

 

<コンサルを受けてみたいと思ったきっかけ>

・元々ブログを拝見しており、今回、地方公立高校塾なし東大合格をお子様がされたという記事を読んで、ご家庭でどんな取り組みをされていたか伺いたかったため

・私立中学に進学することになり、大学受験を見据えてが自走して勉強するために具体的に何をしていけばいいかを伺いたかったため

 

自走して勉強するために具体的に何をしていけばいいか」

そう、目指すところは「子どもの自走」なんですよね。自分で勉強できるようになるため(自分で自己管理して目標達成するため)にはどうしたらいいか、ということが、ママンのコンサルのテーマです。

 

Aさんには、準備の都合上、「質問したいこと」を事前にメールで伺っていたのですが、その内容は以下の通りです。

 

<事前質問内容>

・どのような勉強・スケジュール管理をしたか

・暗記法

・共通テストの受験科目

・使用していたテキスト

・親の心構え

・大学の選び方

 

暗記のやり方については、ぽやんちゃんのやり方を知りたいとのことでしたので、ぽやんちゃんに聞いてで返信をもらい、そのままお伝えしました。

 

勉強法やスケジュール管理のやり方、親の心構え的なことについては、刹那のときから我が家が実践してきたことをお話ししました。

 

使用していたテキストや共通テストの科目・大学の選び方については、我が家のありのままをお伝えしました。

 

   

 

コンサルを受けてみた感想

 

Aさんが寄せてくださった感想は、以下の通りです。

 

<受けてみての感想>

・お話を聞いて紐解いていくと、幼少期からの親の関わり方がとても大事で、(関わり方で)大きく変わると実感しました。

・義務教育で受ける授業をいかに子ども自身が自分のモノにしていけるかが大切で、生活の中でそれらをどのように取り入れれば良いかを具体的に伺うことができました。

・勉強の方法ややり方・親としての悩みなど、なかなか同級生のママさんたちに相談できない内容も相談することができましたし、具体的に使用していたテキストや参考書についても教えていただけたので、まずはそちらを購入したいなと思いました。

ママンさんのコンサルは、同じ目線で話を聞いてくださり、そして教えていただいた内容はとても有意義で、楽しい時間となりました。

 

楽しかったと言っていただけて、嬉しい限りでございます<m(__)m>。

もとても楽しかったです(#^^#)。

 

Aさんは、コンサルの内容をすぐに娘さんに共有してくださり、娘さんの感想も送ってくださいました。

 

娘さんの感想>

の感想としては、スケジューリングや勉強方法については、すぐに自分が取り組めることだったというところでハードルが下がったようで、毎日の勉強方法に取り入れたい、定期テスト時のスケジューリングを考えてやってみたいと話していました。

 

うんうん、まずはできることからやってみよう~(=゚ω゚)ノ!

 

そして、このような嬉しい言葉もいただきました。

 

まず教えていただいたことを実行し、結果報告をした上で再度ご相談をしたいと思っています。

 

結果報告、お待ちしています(#^^#)。

そして、リピートのご希望、とても嬉しいです(´▽`*)。

娘さんAさんの実践、応援していますわよ~(=゚ω゚)ノ!

 

 

 

こんな方におすすめ

 

Aさんは、実際にコンサルを受けてみて、ママンのコンサルがフィットするであろう方々についても、感じたところを共有してくださいましたので、そちらもご紹介します。

 

<このような方におすすめ>

・小学生で、塾は考えていないけれど小学校で習うものはしっかりと身につけてほしいと考えている方

・小学校の時の勉強はある程度身についていて、中学校に入り、高校受験に向けての勉強方法や定期テストの点数をいかに上げていくかを考えている方

・中学受験が終了した大学受験までの子どもが自走して勉強をしていくやり方、親としての情報集めやサポートについて知りたいと思われている方

 

このような方は、自分が子どもに対してどんな声掛けや対応をするのが良いかなどを伺えるかな、と思いました。

 

Aさん、詳しい感想をありがとうございました<m(__)m>。

 

Aさんが感じてくださったように、ママンの学習コンサルは、主に小中学生のお子さんの家庭学習に関する悩みをお持ちの親御さん向けです。

お話を聞きながら、「自走して勉強できる習慣づくり」「大人になっても必要な自己管理能力、目標達成能力を伸ばすための家庭での実践」を共に考え、ご提案するものになります。

 

ご希望の方は、Instagram @mamannoshosai (家庭学習コンサル専用アカウント)からお申し込みください。

※本業の中学生向け教材制作や、ママ広場さんへの寄稿とも並行しておりますので、コンサルのお申し込みをお受けできる期間は限られます。

お申し込み可能な期間は、その都度こちらのアカウントからお知らせいたしますので、@mamannoshosai をフォローしてアナウンスをお待ちいただけますと幸いですm(_ _)m。

 

ラジオでも話しましたが、本業と寄稿のお仕事もやりながらなので、一歩進んでは一週間寝込み_(:3 」∠)_、一段上がっては地下まで重く沈むような日々でございます(^_^;)。

 

でもまぁ、このような感じで…ママンの「新しいステージへ行ってみよう(=゚ω゚)ノ」キャンペーンは、ぽんこつながら継続中です。

 

みなさまも、夏の疲れが出る頃ですので、無理なさらずに…。

よい秋をお迎えくださいませ(#^^#)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村 

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

星と共にある暮らし

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク