ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

Zoomで家族会議(2人入居可能物件探し)

スポンサーリンク

今日から11月ですね。

今年はまだ気温が高いので暖房費は助かってますが、ここ数年、毎年真冬になると電気代が高すぎて死にかけるので、今年からは暖房を別の方法にすべく、奔走しておりました。

Blogには書いていませんでしたが、今年は夏前に外壁の塗り替えなどのメンテもしましたし、なんだかんだ、人もお金もゆっくりできない日々が続いております。

 

そこへきて、「子ども達の住まいを1ヶ所にしたい問題」も、現実味を帯びてまいりました。

 

受験後、ものすごくタイトな日程で、とりあえず住めるところを探す!という感じで決めた刹那君ぽやんちゃんの住まいですが、ママン城刹那城ぽやん城、3世帯は住まいにかかる費用が、さすがにキツすぎます(*_*;。

 

子ども達もバイトしてくれていますが、それでも2人分の1人暮らし費用が大変なので、刹那君ぽやんちゃんには、契約更新のタイミングで今の住まいをを出て、一緒に住める物件に移ってほしいと、お願いしてたんですよね。

 

そろそろ退去予定の動きが出てくる時期なので、我が家も、きょうだいなど2人入居が可能な物件を探しているところです。

 

 

 

Zoomで家族会議

 

と、いうわけで、先日、Zoomで家族会議を行いました。

 

f:id:mamannoshosai:20231101172509j:image

 

間取り図や通学ルートなど、画面共有しながら、あーでもない、こーでもないと相談したかったので、家族全員の予定を合わせて、ママンが子ども達にURLを発行しておきました。LINEのビデオ通話より、長時間、腰を据えた話をしたいようなとき、Zoomは便利ですね(´▽`*)。

 

その日は刹那の誕生日に近かったので、ママン庭師は、「ハピバ眼鏡」で画面の前に鎮座。

 

 

 

画面越しに集ったとき、真顔でふざけるバカ親 2人を見て、ぽやんはニヤニヤしておりましたが、刹那君はなぜかポーカーフェイスを装う構え。

 

なぜに???

なぜに無反応???

 

と、負けた気がしたので、今度はハットもかぶりまして、追い打ちをかけてみました。

 

 

 

すると、狙い通り

 

「ブハッ(≧▽≦)!」

 

と噴き出した刹那。 

その後すぐに、

 

「いや…いい歳して…揃いも揃って…お疲れ様です…。」

 

と失笑に変わりましたが、「誕生日のひと笑い」をいただきましたので、ママンは満足でごさいました。

 

 

 

実際は課題が山積

 

「ひと笑い」いただいたまでは良かったのですが、住まい探しは、実際のところ、課題が山積しています。

 

予算のほかに、刹那君にもぽやんちゃんにも両方にとって住みやすいエリアを探すとなると、キャンパス移動も考慮に入れて考えなければならず、む…難しい…。

でも、そろそろ今年の受験生の推薦合格者も住まいを決め始めるので、在学生とはいえど、のんびりもしていられないんですよね。

 

この日の家族会議では、それぞれのキャンパスに通いやすいエリアから3件ほど候補を決めましたが、希望の物件に空きが出るかどうか…。

秋以降の、この博打感…受験が終わっても続いているのは何故???

 

はやく決まって、ホッとしたいわぁ~(´ー`)。

 

ジジンババンも、いよいよ介護かなぁ…なんて感じになってきてますし、ママン、なんだか今、キャパオーバーかも(*´Д`)…。

家庭学習のコンサルとか手帳コンシェルジュとか、人の悩みを聞いてる場合ではない感があってママンの書斎Instagramも公表した割にはまったくpostできていなく「あ~、主婦が突然何かやろうとして続かないパターン、あるあるだよね~」という頭の声が鳴りやまずに落ち込むし募集もお休みしてるけど「それが何か?」状態でもはや開き直……

 

でもね、Zoomでの家族会議は、久しぶりに子ども達の顔も見れたし、近況も聞けて楽しかったので、また開催したいと思います!

 

この間は物件の相談がメインでしたが、流れで、ジジンババンの話や、お金の話などもしていたら、刹那君が、

 

「そういうの、もっと共有して( `ー´)ノ」

 

と言ってくれたので、キャパオーバーでしんどくなったら、またZoomで1~2時間くらいの家族会議を開いて、子ども達にも相談してみようと思います。

 

最近読んで痺れた本も、子ども達と共有しましたよ~(´▽`*)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Zoom周辺機器

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村 

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

星と共にある暮らし

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ
にほんブログ村 

 

スポンサーリンク