ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

帰省する刹那

スポンサーリンク

お盆に帰省していた刹那が、昨日、大学のある土地へ戻っていきました。

 

約1週間のママン城滞在でした。

 

f:id:mamannoshosai:20220820144042j:image

イメージです

 

 

 

ツヤピカ刹那が台風と共に

 

初めての帰省は、「台風と共に移動」となった刹那

 

新幹線は動いていてホッとしたものの、家から駅までの移動で既に全身びしょ濡れになったとLINEがあり、駅で急いで着替えて新幹線に飛び乗ったようでした。

その時点で疲れたと思います(^▽^;)。

 

そんなスタートだったので、さぞかしやつれて帰ってくるだろうとハラハラしながら待ちました。

 

しかし…現れた刹那は…

 

顔が少し丸くなって、お肌はツヤピカ( ̄▽ ̄)。

 

…ಠ_ಠ

…ಠ_ಠ

…ಠ_ಠ

 

肥えとるやないかーい( `ー´)ノ!

 

なんでも、友達とじろう系ラーメンにハマって3キロ増えたんだとか…。

 

「一人暮らしに疲れて痩せてるんじゃ…?」

 

という心配は杞憂だったようです。

 

もともとが痩せていたので、3キロ増量してもまだ標準体重よりは軽いのですが、シャープだった顔の輪郭がなんとなくボヤけて…。

久々の再会は、感動というより、見慣れない刹那に戸惑うという予想外な展開になりましたσ(^_^;)。

 

しかし…なんで成人式の前撮りをするとわかっていて、増量して帰ってきたのか…_| ̄|○…。

夏までに垢抜けるんじゃなかったの!?

(髪型とファッションだけは垢抜けたようで、輪郭がぼやけた顔に小洒落たツーブロックを乗せた人が、流行りのオーバーサイズの服を着ていました)

 

増量に関しては、も人のことは言えませんけどね…。

でも、一生残る写真撮影の前にこってりラーメンを食べ過ぎてお肌ツヤピカで帰ってくるとは!

なんたる計画性のなさΣ(゚Д゚)!

 

…でもまぁ、若い時しか食べられないですからね。

元気で帰ってこれただけでヨシとしましょうか。

 

朗らかお兄さんカムバック

 

でも、長かった受験から解放されて、不機嫌な刹那は消え失せていました。

大学の勉強は、厳しいけれども楽しいらしく、よく笑いよく喋り、他人に寛容な「朗らかお兄さん」な刹那が戻ってきていました!

 

「笑う刹那が戻ってきた(*゚▽゚*)!」

 

と言ったら、

 

「うん、だいぶ心を取り戻した。大学サイコーヽ(´▽`)/!」

 

と言っていました。

 

本当に受験期は辛かったもんねぇ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

心が解放されて、ホント良かったよ。

 

今がしんどいぽやんちゃんも、お肌ツヤピカ3キロ増量のψ(`∇´)ψ 見て、大学って楽しそうだなと、やる気が出たことでしょう。

 

ちょっと都会かぶれしたのか、

 

「やっぱり朝はフルーツがいいよねぇ( ̄▽ ̄)。」

 

などとスカす姿には、中2病のころの

 

「最近、ブラックコーヒーが美味しく感じる( ̄▽ ̄)。」

 

という発言の面影も感じられ、

 

あぁ、やっぱり、刹那刹那だわ( *´艸`)。

 

と、変わらない部分にホッとしたりもしました。

 

ラーメンの背脂で増量していたとはいえ、久しぶりに帰ってきた息子には食べたいものを食べさせてやりたく、焼肉2回、寿司1回、ご所望の野菜スープも大量に作り、食べさせるのが大変忙しかったです。

 

 

 

感謝できる人になっていた

 

楽しかった1週間も終わり、また大学のある土地へ戻る日は、あっという間にやってきました。

 

駅の駐車場から改札までの道を歩きながら、

 

「受験の時も、ここを何回も通ったよね。」

「たった半年前のことだけど、あの頃と今は、気持ちが全然違うね。」

 

という話になると、

 

「あの頃は苦しい気持ちでここを歩いてたけど、今は大学生として歩けて…大学には、ありがたみしか感じない。俺を入れてくれて、ありがとうございますっていう気持ち。」

 

と、しみじみ語った刹那です。

 

ありがたいという感謝の気持ちで大学に通っているなら、多少の失敗はあっても、大きく道を外れることはないのかなと、嬉しく思いました。

試練の連続だった辛くて長い受験期も、糧にできたようですね。

 

そして、

 

「家はやっぱり落ち着くな〜。こっちはなんか、家の外も中も、空間が広くてすがすがしいし、暮らしが健康的なのがよくわかった。もう4〜5泊しても良かったな。次はもう少し長く帰りたい。」

 

とも言っていました。

 

大学に感謝。

地元に感謝。

実家に感謝。

 

 

刹那君、まだまだひよこちゃんではありますが、やはり、親元を離れて、少しは大人になったのでしょうか。

感謝できる人になっていました(*^-^*)。

 

夜ふかしして朝起きるのが大変だったり、こってりラーメンにハマって太ったり…。

生活習慣や食事内容は、一人暮らしの大学生らしく乱れ気味ではありましたが、

 

「生活習慣、ちゃんとしまっす!」

「ラーメンは減らして野菜を食べまっす!」

 

と宣言して帰りましたので(ほんとかな~)、信じて期待することにします(笑)。

 

 

見送った昨日はさすがに寂しくて、廃人チックになりましたけれども_(:3 」∠)_、刹那の次の帰省を楽しみに、ママンママン城で頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校生のいる暮らし 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 

 

大学生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村 

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク