ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

筑波大学受験をお考えの方、ホテル予約はお早めに!

スポンサーリンク

今朝、近所の公園に小学生が集まって、ラジオ体操をしていました。

この間はスーパーに行った時、やたら子どもがいると思ったら、夏休みが始まってるんですもんね。

子どもが巣立ったら、いつから夏休みで、いつからラジオ体操が始まるんだったか、まったく意識しないで過ごしてしまっていました(^_^;)。

 

そういえば、去年の今頃、は何をしてたのかしら?

すぐに思い出せない …(´༎ຶོρ༎ຶོ`)…。

 

あぁ、ぽやんちゃんの夏模試の送迎と受験時のホテル予約、刹那の帰省時の成人式写真の前撮りの手配なんかをしてましたね。

一昨年の今頃は…刹那の受験(浪人時)のホテル予約をしてました。

 

…そう!

ホテル予約!

ちょっとこれ、これから大学受験をする方々に、もしかしたらお役に立つ情報かもしれないので、無料記事で置いておきますね。

 

f:id:mamannoshosai:20230727123117j:image

 

 

 

筑波大受験(前期)はホテル争奪戦

 

刹那が受験の時、筑波大学も、受験校の候補に入っていた時期がありました。

(結局は、諸事情により受けなかったんですが…)

 

で、夏頃にホテルを調べたら、つくば駅前のホテルはもう埋まってたんですよ!

2/25、2/26の前期試験日程は受験生が殺到するのにもかかわらず、筑波大周辺はホテルが少なかったり、ただでさえ少ないのに休館していたり、あっても遠くてアクセスが悪かったりで、ホテル予約が非常に大変なのです。

 

駅前にあって、バスで大学にアクセスしやすいホテルは、3月から予約が始まっていました。このホテルをおさえるには、ほぼ1年前から動かないといけなかったのです。我が家はその情報を知らなかったので、逃しました (T_T)/~~~。

 

3月でもう予約がいっぱいになってるなんて (゚Д゚;)!

 

と、慌てて調べたら、ホテルから大学までバス送迎してくれるところや、試験当日のランチボックスを出してくれる(コンビニ等も少ないので非常に助かる)ところもあり、そういう、受験生の受け入れに慣れていてサービスの行き届いたホテルから予約が埋まっていくことがわかりました。

埋まっていくというか、もはや争奪戦なのでした。

 

前期日程(2/25.26)の予約は、3月から始まってるところ、7月下旬くらいから始まるところ、8月からのところ、9月以降に始まるところ…ホテルによってさまざまです。

我が家が調べたのは数年前なので、その頃とは予約システムが変わっているホテルもあると思います。

ちなみに、わが家が2年前におさえたホテルは、当時は7月下旬から予約スタートだったのですが、今は5月からになっていました。

 

筑波大を前期で受験する可能性のある方は、お早めにホテルのホームページで予約システムを調べておくことをお勧めします。

そして、そのホテルに初めて予約する場合には、申込者情報の事前登録が必要な場合がありますので、予約開始前に事前登録を済ませておくことはマストです!

(予約が始まってから事前登録をしようとすると、入力している間に満室になってしまいますので…)

 

わが家のドタバタ振り返り

 

刹那のときにおさえたホテルは、電話で問い合わせたら、7月下旬くらいから前期日程の予約が始まるとのことでしたが、何月何日何時から、というハッキリした情報は出さず、ネット予約のみということでした。

なので、7月下旬はずっとホームページをチェックしてました。

…で、いつものように、あるときふと見たら…

 

...始まってるじゃん Σ('◉⌓◉’)!

 

ということで、大慌てで1室おさえた記憶があります。

これも、あと数分、気づくのが遅かったら取れなかったと思うほどにギリギリでした。

 

8月に予約が始まる(スタート日時が決まっている)ホテルにもチャレンジしました。こちらもネット予約のみだったので、庭師と2人で、予約開始時間前からスタンバイして、PCとスマホからチャレンジしてみましたが、2人とも、予約画面に情報を打ち込んでるうちに満室になったんですよね。

 

推しのライブチケット争奪戦より厳しいじゃないの

…_| ̄|○…

 

   

 

わが家が調べていたホテル

 

参考までに、わが家が調べていたホテルをいくつか貼っておきますね。

 

↓「アーバンホテルつくば」さんは、8月からの予約開始のようなので、まだ間に合います(詳しくはホームページをご覧ください)。

 

アーバンホテルつくば
by トマレバ

 

↓「ホテルグランド東雲」さんと「ダイワロイネットホテルつくば」さんは、すでに予約が埋まっている可能性が高いですが、キャンセルが出れば拾えるかもしれないので、気になる方は問い合わせてみてもいいと思います。

 

ホテルグランド東雲
by トマレバ

 

ダイワロイネットホテルつくば
by トマレバ

 

ほかにもいくつかホテルはありますが、送迎やランチボックスのサービス、アクセスの良さなどから、がチェックしていたのは、この3つのホテルでした。

3月から8月くらいまでの人気のホテルの予約を逃すと、9月以降に予約開始のホテルを取るしかないのですが、そこは、大学の最寄り駅より、1駅か2駅離れていたと思います。

 

近くに取れなかった場合は、秋葉原あたりにホテルを取って、つくばエクスプレスで45分~小1時間くらいかけて筑波入りすることになると思うので、できるだけ早くホテルはおさえたほうがいいですよね。

 

初めて受験するご家庭で、塾などからの情報もない場合だと、つくば周辺のこういう状況を知らなくて、ホテル予約で困るご家庭が少なくないんじゃないかと思います。

(わが家がそうでした)

 

高校や予備校の夏の面談を終えてから、秋ごろに志望校が確定するという流れ…あるあるですよね。

でも、それからホテルをおさえようとしても、時すでに遅し…ということにもなりかねないんですよね、つくば周辺に限っては…。

なので、少しでも筑波大を受ける可能性のある方は、ホテル予約はお急ぎになった方がいいと思います!

 

いざ受けに行く段階になって泊まるところがない!という事態だけは避けたいので、宿泊必須の遠方からの受験生は、予約だけは確実にしておくことをお勧めします。

そして、もし受けないことになったら、早い段階でキャンセルして、必要な方に枠を空けてあげましょう。

 

もうちょっと早くこの記事が出せればよかったんですけどね…(*´Д`)…。

必要な方に参考にしていただけると幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村 

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

星と共にある暮らし

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク