ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

有料記事について

スポンサーリンク

ごきげんよう、みなさま。

 

梅雨時の湿度の高い不快さにも、身の危険を感じるほどの夏の暑さにも、まったくついていけてないママンです_(:3 」∠)_

 

今、本業と寄稿のほうが忙しく、なかなかBlogに時間を割けない日々が続いているうちに、はてなBlogに、記事を有料にできる機能が備わっていました。

 

んまぁ、ビックリ!

いつの間にΣ(・ω・ノ)ノ!

 

…というわけで、ぽやんちゃんの手帳の記事 ↓ を有料化した理由と、今後の有料記事の扱いについて、少し触れておきたいと思います。

 

www.mamannoshosai.com

 

(※有料に切り替えるにあたり、無料だった期間のスターやコメントが反映されなくなってしまいました。反応をいただいていたみなさま、すみません<m(__)m>)

 

 

f:id:mamannoshosai:20230714114903j:image

 

 

 

一部有料化に踏み切った理由

 

はnoteにもアカウントを持っています。

(ほぼほぼ放置状態になっておりますが)

 

noteにも有料記事のシステムはあるのですが、

 

そんな、なにかのノウハウ記事じゃあるまいし、名もなき主婦の日常のあーだこーだを、お金払って読む人いるわけないじゃない( `ー´)ノ!

 

と思ってしまい、なかなか自分の記事に値段をつけることができずにおりました。

 

しかし、子ども達の大学の学費&一人暮らしの費用がもんのすごくかかってる今、自分が今持っているものを提供して、どうにかこうにかマネタイズしていく必要があり、ついに、一部有料化に踏み切ることにいたしました。

ぽやんちゃんの大学名を公表したのも、こういった理由からです)

 

でも、すべての記事を有料にするわけではありません。

今のところは、受験系の一部の記事だけ、と思っております。

 

受験系の記事は、

 

「そんなの要らない、受験なんて関係ないし、読みたくない。」

 

という読者さんもいらっしゃるでしょうし、

 

「いや、お金払ってでも情報が欲しい。」

 

という方、あるいは、

 

「無料だったら読むけれど、お金取られるなら読まない。」

 

など、いろんなニーズがあると思うので、これまでも、書くか書かないか、書くとしたらどういう形で書けばいいのか、ずっと迷ってきたんですよね。

(実際、受験系の記事を書いたときに、「あなたが受験したらいかがですか?」というコメントが来て、「…どういう意味ですか?」と思っちゃったことがあります)

 

でも、少額でも有料化してあれば、「お金払ってでも読みたい」と思う方だけが読んでくださるわけで、必要ない読者さんは無理に読まなくてもいいわけですから、これ、Win-Winじゃないかと思ったわけなのです。

 

 

基本は単体販売の予定です

 

有料化の方法は、いろいろあるようですね。

 

・記事を単体で販売する

・サブスクリプションの形にする

・サポートという形にする

 

サブスクの「月額いくら」という形にすると、毎月コンスタントに有料に値する記事を書かなければ…というプレッシャーが発生してしまうし、サポートだと読者さん側に値段を決めるわずらわしさを発生させてしまうなら価格悩んじゃう)ので、単体販売で、「1記事いくら」の形にしようと思います。

 

ひと口に「単体の有料記事」といっても、途中までは無料で読めるようにしておいたり、最初は無料でupして、1週間くらい経ったら有料に切り替えて置いておくとか、いろんな方法があるようなので、ちょっといろいろ試してみますね。

 

※「家庭学習の週間化」や「手帳を使ったスケジューリング」についてのご相談は、有料でのZoom対応を考えておりますが、実は、今このPCが瀕死の状態で、いつ止まるかわからないので、新しいPCに買い替えてから、ということになりそうです(^▽^;)。

 

   

 

おまけ・子ども達が来月帰省予定

 

来月は、子ども達が帰省してきます。

お盆の期間は新幹線の指定席がすぐ埋まってしまうので、早く押さえるように言っていたのですが…。

 

刹那:駅まで迎えに行ける時間など、こちらの都合は一切聞かずに「何時のを取っ      た」とだけLINEを寄越し、「…ということは、〇時に駅まで迎えに行けばいいの?」とこちらから聞いて初めて、「あ…来てくれたら助かる」と…。親にも都合があるということを基本的に忘れている様子。

 

ぽやんちゃん:あらかじめ「何時に着く新幹線を取ろうと思ってるけど、その時間で迎え大丈夫?」と聞いてから、「予定通りの時間が取れたから、駅まで迎えよろしく」とLINEを寄越して待ち合わせ場所まで決める。

 

…どうでしょう、この違い(笑)。

 

たとえば、が3つの要素を書いたラインを送ったとすると、ぽやんは、ほぼすべての要素を拾った返信を寄越します。

それに対して刹那は、3つの要素のうち、拾うのはほぼ最後の要素のみ(笑)。前の2つについては、改めて聞き直さないといけないのです。しかも1つずつに分けて2回。

ちなみに、庭師もLINEは刹那タイプです。

 

そんなところだけ似るんじゃなーい( `ー´)ノ!

 

こういうところ、男女の違いなのか、性格の違いなのか…。

 

でも、来月は久しぶりに家族が全員集合予定なので、楽しみです(*^-^*)。

誰も体調を崩さず、新幹線も止まったりせずに、元気に再会できますように!

 

子ども達の帰省中、何か面白いことがあったら、そのことも記事にしたいと思いますが、そういう記事は、もちろん無料です(笑)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村 

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

星と共にある暮らし

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク