ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

毎日何かが進む春

スポンサーリンク

昨日から、とても風が強いです〜(@_@)。

みなさまがお住まいの地域は、お天気、いかがですか?

 

f:id:mamannoshosai:20220515165714j:image

 

 

 

ぽやんワクチン3回目

 

ぽやんちゃんが、昨日、コロナワクチンの3回目を受けました。

2回目まではモデルナでしたが、3回目はファイザーになりました。

 

今回はファイザーなので、副反応はモデルナより軽いことを期待しましたが、2回目も熱と頭痛と吐き気に苦しんだぽやんちゃん…やっぱり今回も、吐いてます(/o\)。

熱は37度台ですが、頭痛と吐き気が辛そうです。

ママン城では、副反応で吐いたのはぽやんちゃんのみ。

彼女は胃腸にくるみたいですね。

刹那は、ひたすら高熱と頭痛。

は、発熱と関節痛と、脇の下のリンパ節の腫れ&痛み。

庭師は…まぁとにかく全体的におかしい(雑)

…副反応の出方は、本当に人それぞれですね。

 

ぽやんちゃんは、今年、コロナワクチンの他にも、たくさんのワクチンを受けなければなりません。

 

日本脳炎のII期(高3生対象)に加えて、子宮頸がんワクチンを3回。

子宮頸がんワクチンについては、ぽやんちゃんは、副反応問題で「国は積極的にはお勧めしない」時期に、ちょうど推奨年齢にあたってしまっていた年代で、接種時期を逃していたのです。

そういう人を対象に、無料接種の機会を設けますということで、自治体から案内が届きました。

2025年(令和7年)までの間に3回受ければいいのですが、大学に進学して親元を離れてから副反応がもし強く出たら…と思うと心配で、できるだけ親元にいるうちに済ませたほうがいいのか?と考えると…今年度はやたら注射ばかり…というスケジュールになるんですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)。

受験が近くなってきたら、インフルエンザワクチンもあるし…ただでさえ忙しい受験期にこんなにワクチンばかり続けていいものかどうか…。

不安だし忙しいし悩ましいし…ストレスなんですよね〜。

 

でも、学校現場で流行っていると言われているわりには順番が遅かった高校生世代のコロナワクチン3回目や、一時期は接種そのものが推奨されていなかった子宮頸がんワクチンも、「止まっていたものが動き始めた」と捉えると、全体にとっては良いことなのでしょうか…?

我が家は何もかも受験と重なってるので、ただただ悩ましいですわ(・´з`・)。

それにしても、勉強と注射に明け暮れるなんて、かわいそうになるほど過酷な受験期だなぁ…(一一")…。

 

   

 

毎日何かが進む春

 

刹那は、最近、眼鏡男子を脱した模様です。

 

「視力が落ちてる気がするから、眼鏡を作り直したい( ''-'' )。」

 

と言ってたと思ったら、眼鏡より先にコンタクトを作ったようです。

 

さては、垢抜けようとしてるわね ψ(`∇´)ψ !?

 

そして今日は、大学時代の友人の家に、お呼ばれしている刹那です。

もまだ会ったことのない、友人の旦那様やお子ちゃま達に、刹那の方が先に会うなんて、なんだか不思議です。

 

友人の子ども達のために、

 

「何かおもちゃになるようなもの、持ってったほうがいいかな?」

 

なんていう LINE が来たので、なりに、良い関係を築きたいと思ってくれているのでしょう( ̄▽ ̄)。

 

でも、刹那ママン城から引っ越す時に持って行った私物の中には、小学生や幼稚園の子どものおもちゃになるようなものはありません。

せいぜい、ルービックキューブくらい?

でさえ懐かしいと感じるルービックキューブ。

今の子ども達にとっておもちゃになるのかどうか、甚だ疑わしいですが(^_^;)。

刹那は中1のときにルービックキューブに何故かどハマりし、よくある 3×3×3 を6面揃えるだけでは飽き足らず、5×5×5 も愛用していました。そして、螺旋を描く形にしては部屋に飾って愛でるという…。

 

ニッチな趣味よね〜σ(^_^;)

↓ 5×5×5。

 

 

慣れない土地で、スマホをナビにして、住所だけを頼りに友人の家に向かい、初めて会う友人(厳密には赤ちゃんの時に友人には会ってますが、本人の記憶にはないので)と、もまだ会ったことのない友人のご家族とも楽しく過ごすって、19歳男子にはわりとハードル高めな案件だと思うのですが、今回の住まい探しでもお世話になり、今後も、すぐには駆けつけられない親に代わって何かとお世話になっていくご家族なので、どうか楽しく過ごして、良い関係が築けますように(*^-^*)。

 

昨年は、何もかもがストップしているように感じた春でしたが、今年は、なんだかんだ、「毎日何かが新しく始まっている」「少しずつでも前に進んでいる」という感じがしています。

 

みなさんの今年の春は、どんな春ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校生のいる暮らし 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 

 

大学生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村 

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク