ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

雪とやらかしと朝バナナ

スポンサーリンク

今週末は、久しぶりにお弁当のない週末です!

が、昨日は、ぽやんちゃんが午前中の部活があると言うので、6時半頃には起きていたんですけどね。

 

f:id:mamannoshosai:20211128105151j:image

 

 

やらかしぽやん

 

平日は6時20分に家を出るぽやんちゃんですが、週末の部活の時は、7時20分に家を出ます。だから、いつもなら、遅くとも6時半頃までには起きてくるんですよね。

でも、昨日は、7時近くなっても起きてきませんでした。

 

先週末の部活は、土曜日にインフルエンザのワクチン接種のために部活はお休みし、日曜日は普通に部活に行ったと思ったら、1時間もしないうちに

 

「今日、部活、なかった…_| ̄|○…今から帰る…。」

 

とうラインをよこして、しょんぼり帰ってきたという前科?があるぽやんちゃん。

 

だから、7時になっても起きてこないということは、今週も部活なしになったのかな?

と思い、も起こさずにいました。

 

でも、やっぱりなんとなく気になって、部屋をコンコンし、

 

ぽやん〜。

今日は、部活…ない…んだね?

 

と声をかけると、

 

…(´ー`)

 

…(´ー`)

 

…ある∑(゚Д゚)!

 

と飛び起き、

 

えぇぇ〜( ̄◇ ̄;)!

 

と、まだパジャマだったも大慌て。

あ、ネグリジェでしたわ、おほほ~( ̄▽ ̄)。

 

20分で準備して、マッハで車に飛び乗ったら、雪がモサモサ降ってました( ̄▽ ̄;)。

 

うそ~ん:;(∩´﹏`∩);:

 

ワイパーをマッハで動かしつつ、ソロリソロリと発進。

 

雪道は危ないし渋滞の恐れもあるので、冬は、早め早めに家を出ないといけません。

でも毎年、最初の雪は、警戒が後手後手になってしまい、慌てます。

雪対応の靴もまだ出していなかったので、玄関でパニック(@_@)!

 

あぁ〜もう今日はスニーカーでいいっ!

たぶん、積もりはしないっしょ(=゚ω゚)ノ!

 

と、スニーカーで出かけました。

幸い、読み通り、積もるほどは降らずにやんだのでホッとしましたが、結局慌ただしかった週末の朝でした。

平日の朝に慌てるよりはまだ良かったと思うことにして、今日のうちに、雪対応の靴を出したり、雪対策グッズを車に積んだり、準備しておこうと思います。

 

 

 

 

 

   

 

朝バナナと良い時間

 

無事に駅まで送り届けて、ぐったりして帰ってくると、盛大に寝ぐせがついた頭もそのままに、刹那がバナナを食べていました。

ダイエットとは無縁な「痩せの大食い」タイプなのに、なぜか朝バナナがマイブームの刹那です。

 

 

ぽやんが寝坊してさー。雪降ってるから焦って、既に疲れたわ~(・´з`・)。」

 

とぼやきながら、も朝バナナに参加。

 

すると刹那が、

 

「高校の時は、オレもそうだったけど、忙しすぎるんだよな。だいたい12時ころ(24時)頃寝ても、朝は5時半に起きないといけないじゃん。塾で10時半(22時半)に帰ってくると、12時(24時)に寝るのも無理だしさ。睡眠時間も常に足りてないから、週末は気が緩んで寝坊するんだよ。」

 

「オレは今、(夜中の)1時くらいに寝ても、朝は7時近くまで寝てても間に合う。だから6時間くらいは寝てるし、まだ高校生の頃よりは体がラク。ぽやんはまだ部活が全国大会前だし、課題研究もあるじゃん?スケジュール的には、今がいちばんしんどい時じゃね?」

 

と、ぽやんちゃんに理解を示し、っぽい発言をしてました。

 

確かに、刹那も、高校時代のこの時期は、忙しさもイライラも疲れもMAX!と言う感じで、不機嫌男につきあう面倒くささを感じていました(^▽^;)。

 

刹那よ…大人になったねぇ( ̄▽ ̄)。

 

あなたは小さいポカをしょっちゅやるけど、ぽやんはたまのポカが大きめだからビックリするし、そこが心配なんだよね。小学校の時は、先生から、ぽやんちゃんはときどき宇宙と交信していて、心がここにない時があります、とか言われてたしさ~。」

 

と、思わず子育て相談をしてしまったのですが、刹那は、

 

「宇宙と交信? それって普通じゃね? オレもしてたよ。っていうか小学生はたぶんみんなそうだ( ̄▽ ̄)。」

 

と、泰然自若。

 

…そういえば、もそうだったかな…。

小さい頃はよく、空想妄想の世界へ飛んでいたような…(^_^;)…。

 

「そっか、んじゃぁまぁいっか〜( ̄▽ ̄)?」

「うん、別にいいんじゃね( ̄▽ ̄)?」

 

と、2人でバナナをモッチャモッチャと食べながら、まったりとしたひと時を過ごしました。

 

浪人したことで、刹那が巣立つ前に、こんな朝のひと時を持てたことを、宝物のように感じました。

 

高校時代の余裕のなさでは、こんな会話は無理だったもんね。

ぽやんちゃんも、話のネタを提供してくれてありがとう( *´艸`)。

 

なんだかんだ…ひさしぶりに良い朝でした…(*^_^*)…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高校生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク