今日は、はてなブロガーであり絵描きさんでもある永富月来子さんの、絵の展示会のご紹介です(*^-^*)。
7/2~ 7/14まで、須磨の海の近くのカフェRizoさんで、永富月来子さんの水彩画展が開催されています。
「ママンさんとお茶会」(絵・永富月来子さん)
「やっとここまで来た」に涙
月来子さんとは、はてなBlogで知り合ってから何年になるでしょうか…。
今でも、ブロ友さんとして、とても楽しいやり取りをさせていただいている月来子さんですが、知り合った当初は、まだ絵をお仕事にはされていませんでした。
「ふきちゃんを愛でる会」の会長さんとして、知り合ったんですよね。
ちなみに、ママンの会員番号はNo.20ですわ( ̄ー ̄)。
でも、
「絵を仕事にしていきたい」
とブログに書かれてから、お勤めのお仕事をされながらコツコツと絵を描き続けてこられ、HSCの書籍の挿絵を担当されたり、SNS等で発信してオーダーの絵を描かれたり、相棒である、うさぎのふきちゃんグッズを作られたりと、一歩一歩着実に、絵のお仕事を広げてこられました。
↓ こちらの書籍の表紙や挿絵を担当されています。
私はその歩みを(ネット上でですが)見ていて、
「夢は、行動してこそ叶うものなんだ」
ということを教えてもらいました。
夢は、本気で叶えようと思ったら、やっぱり「動いてなんぼ」なんですよね。
私が寄稿のお仕事をお受けするようになったのも、月来子さんの、実際に行動して夢を具現化していく姿勢に触発されたから、ということもあるのです。
だから、今回の展示会を開催するにあたって、
「やっとここまで来た」
と書かれたポスターを見た時、ママン、涙でちゃいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)。
※月来子さんのInstagramよりお借りしました。
ここまで、がんばってきたもんねぇ。
お仕事しながら絵を描いて、時々痩せちゃったりもしていたようだから、心配な時もあったけど、1つひとつ誠実に、お客様に喜ばれるお仕事をしてきて、ついに展示会ができるところまで来た…その道のりを、心から尊敬します。
近かったら、絶対に会期中通い詰めたであろう展示会。
行きたかったなぁ…。
ママン城が展示されています!
行きたくても行けなさそうなので、とても残念に思っていたら、なんと!
ママンとふきちゃんのお茶会の絵(この記事の冒頭で貼ったもの ↑)が、展示されているとのこと!!!
ん、んんまぁ~!!!
なんてことでしょ(≧▽≦)!
ママンがふきちゃんと共演してる上に、ゴージャスでラグジュアリーなマット&額でドレスアップされているわ~!
ママン城のティールームは、本当にこういう内装ですのよ、オホホホ( ̄▽ ̄)!
しかも、↑ の記事で月来子さんが書いてくださっている「この絵のストーリー」によれば、「文筆家でお花の妖精・ママン」の頭(マゼンタ色のお花の部分)からは、芳香が漂っているらしいのです(´艸`*)。
知らなかったわ~(*´∇`*)!
月来子さんの描かれる水彩画は、動物や植物への愛情と、物語が感じられるんですよね。
人物画も、その人物の意思が感じられて、とても素敵です。
お話を作るのもとても上手でいらっしゃるので、月来子さんの絵と文章が絵本になる日も近いのではないかと、今から楽しみにしているママンなのでした。
やっぱり、生で原画を見たいわ~(≧▽≦)!
ここでしか買えないグッズもあるようですし、7/9 と 7/14 は、月来子さんも在廊されるとのこと。
う~。
やっぱり、生の月来子さんと会って、お話ししてみたかったですわよ(・´з`・)。
うさぎのふきちゃんとは、ときどき「お茶会」しているんですけどね。
「ママンの書斎」の本棚の裏の隠し扉を、コンコンとノックして、
「ママンさーん、こり(これ)、かいちょー(月来子さん)からのお届け物でし!」
と、焼き立てのクッキーやパンを持ってきてくれるんですよ(´艸`*)。
今度は月来子さんも、ふきちゃんと一緒に、ぜひいらしてね!
展示会には、既に、関西在住のはてなブロガーさん達も、何人か行かれているようです。
行ける方はぜひ、月来子さんの世界を堪能しに、足を運んでみてくださいませ(*^-^*)。
高校生のいる暮らし
本と共にある暮らし