ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

ソファで寝ると夢見が悪い

スポンサーリンク

最近、春だからか、寝不足だからか、とにかく眠いです。

朝、家族を全員送り出すと、必ずと言って良いほどソファで寝てしまいます。

 

そして、最近、このソファでのうたた寝について、あることを確信しました。

 

f:id:mamannoshosai:20210422105034j:image

夢見が悪いのよ。

 

 

 

ソファで寝ると夢見が悪い

 

最近確信したあることとは、「ソファで寝ると夢見が悪い」ということです。

 

庭師もよくソファで寝ますが、庭師は悪夢を見ることはないようです。

いつも、腹が立つほどンガンガ言ってスヤスヤと寝ています。

 

だから、「ソファで寝ると夢見が悪い」なんてことはだけかと思っていたのですが、先日もそうだったので、ちょっとググってみました。

 

そしたら、同じように「ソファで寝ると悪夢を見る」と書いてらっしゃる方が、複数いらっしゃるではありませんか!

 

やっぱり!

これは、法則なのだわ((((;゚Д゚)))))))!

 

原因は、ストレスではないかという記載がチラホラとありましたが、どれも明確な根拠が示されているわけではなく、よくわかりませんでした。

 

1時間以上寝てしまうと悪夢

 

は、家事や仕事の合間に、ちょっとひと休みのつもりでソファに座り、本を読んだりスマホを見たりしているうちに、かなりの確率で寝落ちしてしまうのですが、その時間は、いつも短いです。

たいてい10分か20分で目が覚めますし、それである程度スッキリ感も得られるので、それ以上は寝ないようにしています。

 

でも、疲れすぎている時なのか、あっという間に深い眠りに入って、アラームもかけていなかったりすると、1時間以上寝てしまうことがあります。

 

そうすると、悪夢を見るのです。

 

「ソファで長く寝ると悪夢を見る」

このことは、の中で、ほぼ例外のない法則になっています。

 

単純に、深く長く寝てしまうほど疲れているから、悪夢を見るのでしょうか?

 

悪夢の内容はすぐ忘れてしまうのですが、オバケとかそういうホラー系の悪夢ではなく、暮らしの中で何か受け入れ難いことが起こっているような、嫌〜な後味の夢です。

 

   

 

家族では私だけの法則

 

庭師は、より遥かに長く寝ています。

夜も、

 

「ンガー、プゥ⤴︎( ̄▽ ̄)……ンガー、プゥ⤴︎( ̄▽ ̄)。」

 

と寝ています。

「ンガー」も腹が立ちますが、「プゥ⤴︎」には神経を逆撫でされます。

 

ソファでうたた寝するときも、のように10分で起きるなどということはまず無くて、起こされるまで延々と寝ています。

平日の夕食後や休日の夕方など、いったんソファで寝てしまうと、起こされるまで、1時間でも2時間でも寝続けるのです。

そして、それから布団に移動しても、枕に頭をつけて3秒で眠れてしまうというところが、実に腹が立ちます。

 

そんなに深く長くソファで寝ても、悪夢を見たなどと言っているのを聞いたことがないので、

 

「ねぇ、ソファで寝て、夢見が悪くないの?」

 

と聞くと、

 

「え? 全然見ない。なんで(*゚▽゚*)?」

 

という、なんともおめでたい答えが返ってきました。

 

はソファで長く寝ると必ずと言っていいほど夢見が悪いんだけど。」

 

と言うと、

 

「ふぅーん…なんでだろうねぇ…大変だねぇ…ストレスなんじゃない( ̄▽ ̄)?」

 

とのこと。

 

 

えぇ、そうでしょう、そうでしょうよ。

あなたが幸せそうに寝てるのを見てるだけで、はストレスなのよ(−_−;)。

100歩譲って「ンガー」はわかるとしても、「プゥ⤴」とは、いったいどういう了見で?

っていうか、寝不足のの前でスヤスヤ寝るなー( `ー´)ノ!!!

 

ちなみに、子ども達がソファで寝てしまうことは、若いからか、ほとんどありません。

でも、寝てしまった時も、悪い夢を見たと言っているのを聞いたことがありません。

 

どうやら、「ソファで長く寝ると夢見が悪い」のは、家族の中ではだけに当てはまる法則のようです。

 

ソファベッドなるもの

 

そんな法則を抱えるは怖くて手が出せないのですが、ソファベッドというものがありますよね?

 

 

 

なぜに食パン (笑)?

 

 

 

ソファでありながら、ベッドにもなるという、すぐれもの。

ベッドにもなるということは、長く寝ることを想定して作られているものですよね?

種類も豊富で(食パン型があるほどに)、それだけ需要があるということなのでしょうけど…。

 

…これは…悪夢を見たりはしないのかしら?

 

素朴な疑問です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高校生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク